京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up100
昨日:88
総数:344813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

6年 大原探究の様子3

 写真上から

 里の駅にて: 餅づくりや旬菜市場で販売体験

 ファミリーマートにて: 販売や商品だし,店内清掃体験
画像1
画像2

6年 大原探究の様子2

写真上から

 雅の里にて: 通所の方の昼食準備やリハビリのお手伝い体験

 志ば久にて: 赤しその刈取りやしその葉もぎを体験
画像1
画像2

6年 大原探究の様子1

 写真上から
  
  農家「音吹畑」にて: 野菜の収穫や販売のホップづくりを体験
 
  辻しば漬本譜にて: 赤しその葉とりやしば漬づくりを体験 

  里の駅にて: 花むらさきの食堂のお手伝いやお餅づくり体験




画像1
画像2
画像3

7月16日(火) 6年 大原探究報告会

 毎年6年生が,大原地域のいろんな事業所で3日間職業体験をしながら,大原で働く人たちの思い,大原への思いを調べる学習「大原探究」に取り組んでいます。
 今日は,お世話になった事業所の方や地域の方,保護者の方をお招きして,3日間で学んだことをまとめた壁新聞をもとに大原探究報告会を行いました。
 
 日頃培ったコミュニケーション力を発揮して自分から積極的に働きかけ,実際にそこで体験しなければ知ることができなかった工夫や働く上で大切にされていること,大原への思いなど,たくさん見つけてくることができました。挨拶と笑顔の大切さやお客さんへの気配りはもちろんのこと,人と人とのつながりを意識しながら大原ブランドを広く知ってもらう努力をされていること,伝統を受け継ぎ守っておられること,どんな仕事にも根気が必要であるということなど,一人ひとり発表をしました。参加した上級生から鋭い質問にも堂々と答える姿が見られました。また,ご協力いただいた事業所の方や地域の方からも活動中の様子や報告の感想をいただきました。
 
 地域の協力なくしてはできない今回の貴重な体験から学んだことを,学校や日常の生活にぜひ生かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

7月13日(土) ソフトテニス夏季選手権大会

 7月13日(土)ソフトテニス夏季選手権大会ブロック予選が、男子は大宅中,女子は旧滋野中学校で行われました。
 男子は9年生と7年生のペアが出場しました。大きな声援を受け,精一杯戦いました。集中力を発揮し,ブロック予選通過をかけた試合で惜しくも敗退しました。女子は9年生ペアが出場し,ベスト8まで進みブロック予選を通過しました。
 7月22日(月)からはバドミントンのブロック予選,ソフトテニスの団体戦,個人全市大会が始まります。9年生にとっては最後の大会になります。すべての力を出し尽くして,頑張ってください。

画像1
画像2
画像3

朝,ローラーの音が響いていた

「朝,ローラーの音が響いていた」         文責:校長

 職員朝礼が始まる前, 校長室にいると いつもローラーの音が聞こえる。 ソフトテニス部の放課後の練習のために, 朝からコート整備しているローラーの音だ。 今日の当番は誰だろう。 少ない人数で毎朝毎朝その日の当番が ローラーを引いていた。 朝の静けさの中, ローラーの音が響いていた。
 いよいよ9年生の最後の大会が始まる。 明日土曜日の大会に出場するのは,9年生の女子2人, そして9年生の男子と・・・・。 この学年の男子部員は3人(奇数)だったため, 彼の公式戦はずっとオープン参加だった。 それでも彼は腐らず,ずっと勝ってきた。 しかし,勝っても次の試合はできない。 去年の春,新入部員が入らなかった。 一年間,また,オープン参加だった。
 そして今年の春,待望の新入部員が入った。 即席ペアだったが,春の大会1勝を得た。 やっと次の試合ができた。 そして夏, 最後の公式戦。 彼とペアを組むのは春と同じ7年生の男子。 どうかどうかどうか,勝ってほしい。 どうかどうかどうか,2つ勝ってほしい。市内大会に進んでほしい。 大原のみんなには, どうかどうかどうか,応援で勝たせてほしい。 大原から,それぞれの自宅から,そして大会会場から。 精一杯応援してほしい。
 来週金曜日は1学期の終業式。 朝,ローラーを引くのも最後の1週間。 9年生にとっては最後のローラー引きになる。 その朝,市内大会に進んだ誇らしい姿で最後のローラーを引いていてほしい。 いつもいつも朝に聞いてきた,ローラーの音を響かせてほしい。
がんばれ!大原学院生!!

7月11日(木)今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆

ごはん
チキンカレー
ひじきのソテー
牛乳

今日は1年生がにじいろ学級での交流給食でした。

大好きなカレーの献立だったのでみんな早くたべることができました。

画像1
画像2
画像3

全校合唱の練習スタート

 今年度も文化祭で,1〜9年生が心を一つにして歌う全校合唱に取り組みます。
今年度から新しい試みとして,混成三部合唱にチャレンジします。また,2曲のうち1曲は後期ブロックの学院生が選曲し,各パート練習でも9年生がパートリーダーとして練習を進めていきます。歌う曲目は,『群青』と『風になる』の2曲です。
 
 今日は,初めてパートごとの集まりがあり,『群青』の曲を聞いて曲のイメージづくりをしました。『群青』は,東日本大震災により離れ離れになってしまった仲間のことを思い,南相馬市立小高中学校の卒業生が作った曲です。一つ一つの言葉に思いをのせて,歌うことができるよう頑張って練習をしていきます。
 まだ始まったばかりですが,今年は72人でどんなハーモニーを奏でてくれるのか今から楽しみです。

画像1
画像2
画像3

7月9日(火) 大原提言一次報告会

 7月9日(火)5限,大原提言一次報告会を実施しました。本校では,平成19年より毎年11月に三千院の円融房をお借りして,9年間の集大成として「大原提言」という取組を9年生が行っています。この取組は,コミュニケーション力をつけ,自立した大人になっていくことを目的に,大原をより良くするための提案を行います。
 本日の一次報告会は,11月の「大原提言」に向けて,より多くの方からアドバイスや指摘をいただく機会として,昨年度から実施しています。8年生,保護者,地域の方,教職員が4つのグループに分かれ,9年生一人一人がその4つのグループを周り,ポスター発表を行いました。それぞれの大原提言に対し,発表の聞き手から様々な質問や意見が出ました。9年生は質問にはしっかりと答え,意見は今後に生かしていくためにメモをしていました。
 今日の質問や意見をもとに,11月1日(金)に開催される「大原提言」がどのように充実・発展していくのか楽しみにしています。保護者,地域の皆様,ご参加いただき,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

7月のエンニコタイム

 7月9日(火)昼休みに,エンニコタイムを行いました。今回の担当は保健委員会で,料理を題材にしたクイズを企画しました。いろいろな料理の写真をスクリーンに写し,その写真を見て,その料理の名前とその料理で有名な都道府県名(国名)を当てるというものです。  
 10種類の料理が出題され,なかなか難しい問題もあり,解答に苦労していましたが,話し合いを楽しみながら答えをボードに書いていました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

就学時健康診断のお知らせ

学校いじめ防止基本方針

日本義務教育学会

京都大原学院部活動運営方針

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp