京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up63
昨日:169
総数:343010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

2月21日(木)6年生茶道体験教室

 2月21日(木)6年生を対象にした茶道体験教室がありました。毎年,地域の寺院をお借りして地域の茶道の先生や,地域の方,寺院の方にお世話になり茶道のご指導をいただいています。この取組は京都大原学院を卒業する学院生は,全員お茶席できちんと振る舞えるようにしっかりと茶道のことを学んでほしいという地域の皆様のおもいで続いてきた取組です。
 今年度は実光院様に場所をご提供いただき,地域の皆さまにお世話になり実施させていただきました。学院生たちは全員白い靴下に履き替え,身支度を整えて学習に臨みました。少し緊張気味の学院生,先生に茶室の入り方からお茶のいただき方まで丁寧に教えていただきました。その作法に戸惑いながらではありますが真剣に取り組みました。美味しいお菓子をいただき,実光院の見事なお庭を眺めながら,お茶を順番にいただきました。
 学院生は「実光院でお茶をいただけたことやお茶の先生に教えていただいたことはとても貴重な体験になりました。」「一つ一つの動作が最初は少しめんどくさいと思っていたけど,その意味を聞くと,動作が相手のことなどを想ってのことであることが分かり,素晴らしいと思いました。」「このような体験ができたのも,色々な人のお世話があったからだと思うので感謝したいです。」などの感想をもちました。お茶席でのきちんとした振る舞いは,将来必ず役に立ちます。このような有意義な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2月24日(日)京都大原学院のことが放送されます

画像1
画像2
 KBS京都ラジオで2月24日(日)午前7:00から8:00に放送される『武部宏の日曜とーく』に元大原在住で書家,京都観光おもてなし大使の清水菁花さんが京都大原学院の初代校長宮崎先生とともに出演されます。清水さんは大原の地を心から愛しておられ,本校の学校紹介冊子「涵育」と,本年度の京都大原学院10周年記念に学院生に配ったフォトブック「68人の夢」の題字を素敵に書いていただきました。番組の中では大原のこと,「68人の夢」の主人公の学院生のことなどもお話しされるとのことです。みなさんお時間があれば是非放送をお聞きください。

2月20日(水)陶芸教室

 2月20日(水)3年生から6年生を対象にした陶芸教室がありました。毎年参加している学院生も多く,「今年も楽しにしていました。」「粘土からすばらしい作品ができるのがうれしいです。」とみんな楽しみにしていました。今日は地域の方にもお手伝いをしていただきました。参加した学院生は美術の教員の説明をしっかりと聞き,それぞれが自分のイメージで粘土に向かい合い,しっかりとこねて,一人一人思い思いの素敵な作品を仕上げることができました。
 3月中旬には作品が仕上がる予定です。「はやくできあがってほしいな。」「焼きあがるとどのようになるのかな。楽しみです。」と学院生たちは出来上がりを楽しみにしています。お手伝いいただいた地域の皆さまありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

2月19日(火)1年生国語「たぬきの糸車」

 1年生は国語の学習で「たぬきの糸車」に取り組んでいます。この1年間でどの子も音読がとても上手になりました。お話の情景を思い浮かべながら,気持ちを込めて読めるようになってきました。「たぬきの糸車」では,『キーカラカラキークルクル』という擬音語が2回でてきます。
 でも,その音の主体者が違うので,聞こえてくる『キーカラカラ・・』もきっと違う音のはずです。では,どのように違うのかを話し合って,読みの工夫へとつなげています。そんな中,なんと嬉しいことに,保護者の方が,本物の糸車を持ってきて下さいました。
 みんな初めて見る糸車に興味津々。実際に糸を紡いで見せてもらい,その後にはひとりずつ,糸車を回す体験までさせてもらいました。「むつかしかったけど,回せて嬉しかった。」「回しているときに,キーっと音がしたよ!」などの感想がありました。明日の音読大会では,さらに読みの工夫が期待できそうです。学院生のために糸車を持ってきていただき,本当に感謝しております。ありがとうございました。 

画像1
画像2

2月19日(火)7年生「職業調べ発表会」

 2月19日(火)7年生の「職業調べ発表会」が後期ブロックの学院生を対象に行われました。「中学校教師と小学校教師」「医師と看護師」「パティシエとショコラティエ」などよく似た2つの職業の比較して,似ているところと違っているところを切り口にしての発表です。
 すでにもう何回か発表してきている7年生ですが,今回の発表する対象は後期ブロックの8,9年生です。先輩たちも経験豊富なので一筋縄ではいきません。「給料の差はなぜ生じるのですか?」「医師には2年間の研修医としての勤務があるのに,看護師にはそれがないのですか?」などと鋭い質問が飛び交います。7年生は前回の発表会の経験を生かして,落ち着いて質問に答えていました。
 調べ学習の最終着地点は9年生の「大原提言」。これからもどんどん経験を積んで,より多くの人の前でより良い発表ができるように頑張っていってください。

画像1
画像2

2月18日(月)児童生徒会本部役員会

 2月18日(月)6時間目に専門委員会があり,学級委員会,図書委員会,保健環境員会,報道委員会の専門委員会と児童生徒会本部役員会が開かれました。今日の児童生徒会本部役員会では書損じはがきを義援金にして送ること,9年生を送る会の内容と進行のこと,見守り隊感謝の集いの内容のこと,お花祭りでの取組のことなど,今年度の終わりから来年度にかけての大切な行事や取組について本部役員が意見を出し合い,話し合いました。
 「たくさんのはがきが集まってよかったです。お礼のポスターを頑張って作成しよう。」「お世話になった9年生の思い出に残る,送る会にしていきたい。」「見守り隊の方にしっかりと感謝の言葉を伝えよう。」などみんな自分から進んでアイデアを出したり,役割を決めたりしていました。これからたくさんある行事や取組など引き続き児童生徒会が中心となり,よりよいものにしていってくれると思います。

画像1

2月15日(金)8年1組 花背山の家 宿泊体験学習

 昨晩はレクリエーションをしました。「まるばつゲーム」や「みんなのこころはひとつだゲーム」,「ビンゴゲーム」を楽しみました。中でも本校の学院生は「みんなのこころはひとつだゲーム」で27校159名の中で見事優勝しました。「みんなの考えていることを想像し,こころを1つにできて嬉しいです。」と話す学院生はとても嬉しそうでした。
 そして「キャンドルファイヤー」では,各校代表1名がキャンドルに灯をともしました。今日は朝から花背山の家のそりすべりの1番長いコースに行きました。実際にコースはとても長く急斜面で,学院生は「スリル満点で楽しかったです!」と話してくれました。
 来年で山の家での宿泊学習は最後となります。「来年は,集大成として今年以上に楽しんで,みんなを引っ張っていきたいです。」と学院生は話していました。この宿泊体験学習では友だちと協力して,楽しくしっかりと活動することができました。引き続き学校生活でも頑張ってほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

2月14日(木)8年1組 花背山の家 宿泊体験学習

 2月14日(木)から15日(金)にかけて8年1組は冬の宿泊体験学習に花背山の家に来ています。山の家に到着してお弁当を食べた後,2時間半たっぷりと他の中学校の友達たちと一緒に雪あそびやそり遊びをして楽しみました。花背では雪がたくさん積もっておりみんな一面雪の中でとても楽しそうです。学院生は「久しぶりに会う他校の友達と話したり,遊んだりするのが楽しいです。」と友だちと一緒に元気に活動しました。「明日は花背で1番長いそりのコースに挑戦したい」と明日の活動にも意欲的です。


画像1
画像2
画像3

2月14日(木)2年生大根の収穫

 2月14日(木)2年生が生活科「ぐんぐん育て」の学習で大根の収穫をしました。9月に種をまき,間引いたり,雑草抜きをしたり,水やりをしたりして頑張って世話をしてきました。
 みんなワクワク,ドキドキ今日の収穫を楽しみにしていました。「大きく育ってびっくりしました。」「いい大根がとれてうれしいです。」とみんなで楽しく大根を引き抜きました。とった大根は教室で観察しました。「葉の部分もいれると60cmもあり,びっくりしました。」「大根は根の部分からまた根が出ています。」などみんなで詳しく観察しました。自分たちで栽培したものを収穫する楽しさを味わった2年生でした。

画像1
画像2
画像3

2月12日(火)6・7年生非行防止教室

 2月12日(火)6・7年生対象の「非行防止教室」が開かれました。大原駐在所の巡査部長様に来ていただき、触法行為について実例を踏まえて分かりやすく講演をしていただきました。「犯罪を犯したらどうなるのか」ということから,過去に触法少年の起こしたる事件を例に,犯罪を犯したら法律に則り罰せられること。また少年法についても話していただきました。6・7年生のみんなはちょうど少年法の境目である「14歳」に近い年齢になります。みんな真剣な面持ちで話を聞いていました。
 講演の最後には「自分の心の内側に目を向けて,自分が次からできること,変えられることを思い,それを次から相手に心がけようと思うことが『思いやり』で,6・7年生もこの『思いやり』の心を大切に学校生活を送ってください。」と言葉をいただきました。今日の講演を機会に,触法行為や犯罪について考えを深めることができた6・7年生でした。大原駐在所の巡査部長様ありがとうございました。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お知らせ

学校だより

年間行事予定

学校評価

就学時健康診断のお知らせ

第4回小中一貫教育小規模校全国サミットin大原

小中一貫教育小規模校連絡協議会

日本義務教育学会

京都市立大原小中学校『学校いじめの防止等基本方針』

京都大原学院部活動運営方針

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp