京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:104
総数:344541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

発見旅行9(本日最後のホームページの更新です)

 厳島神社の見学を終え,宮島商店街で買い物を楽しみました。宿舎の「杜の宿」に到着し,夕食を終え,学習会,レクレーションの時間を待っています。
 今日一日,発見旅行の行程を順調に終えることができました。

発見旅行8

厳島神社で舞楽を見学しました。6年生は楽器,衣装,踊りを真剣な表情で見入っていました。間近で衣装を見ることもできました。
画像1
画像2
画像3

発見旅行7

 宮島学園の6年生に案内してもらって宮島散策に出かけ,厳島神社に行きました。海の中に建つ大鳥居がありますが,ちょうど潮も引いており,大鳥居のすぐ近くまで行くことができました。
画像1
画像2

発見旅行6

 いよいよ宮島学園に到着しました。10月にテレビ会議システムを活用してお互いに交流していたので,会えてとてもうれしかったです。宮島学園の皆さんと一緒においしい給食をいただき,教室で学校紹介や自己紹介をしたり,一緒に遊んだりして楽しく交流しました。

画像1
画像2

発見旅行5

宮島に到着しました。宮島伝統産業会館に行き,もみじ饅頭作りを体験しました。美味しそうなもみじ饅頭ができました。
画像1
画像2

11月8日(木)1・2年生 秋の遠足

 爽やかな秋晴れの下,宝が池公園まで秋の遠足に行ってきました。遠足のめあては
1.秋見つけをしよう。
2.安全に気をつけよう。
3.マナーを守ってバスに乗ろう。
の3つです。
 到着してまずは,京都警察平安騎馬隊の馬の訓練の様子を見学をして,その後にえさのことなどの質問をしました。最後には一人ずつ,馬の顔をなでさせてもらい,学院生たちは大喜びでした。
 その後は,宝が池の周りをぐるりと散策しながら,鯉にえさをやったりして楽しい時間を過ごしました。お弁当を食べた後は,子どもの楽園に移動して,高さのある滑り台やロープジャングルジムなどで遊び,みんな大いに楽しむことができました。遠足の3つのめあてをしっかりと意識して充実した1日となりました。


画像1
画像2

発見旅行4

 フェリーに乗って宮島港に向かっています。海風がとても気持ちがいいです。いよいよ宮島に着きます。

画像1
画像2

発見旅行3

 新幹線で広島へ向かっています。車中ではしおりを見て活動内容を確認しています。みんなで楽しく過ごしています。

画像1画像2

発見旅行2

 京都駅に到着し,今から新幹線に乗ります。JRの乗務員さんと写真を撮りました。みんな元気に広島に向かっています。

画像1

発見旅行1

 6年生が発見旅行に出発しました。今日に向けてクラス,家で準備を進めてきました。待ちに待った発見旅行です。朝6時半に,6年生9名全員がそろい出発式を行いました。校長先生からは「今回の発見旅行では平和について学習を深めること,人との交流を大切にすることを意識して,よい旅行にしていきましょう。」という言葉をいただきました。学院生からは「実際に広島に行き,平和についてしっかり学習をして,たくさんの人と交流を深めていきたいです。」と力強い挨拶がありました。そして,保護者の方,教職員の見送りの中みんな元気に出発しました。


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校だより

年間行事予定

学校評価

就学時健康診断のお知らせ

小中一貫教育小規模校連絡協議会

日本義務教育学会

京都市立大原小中学校『学校いじめの防止等基本方針』

京都大原学院部活動運営方針

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp