京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:75
総数:344438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

閉会式

 晴天のもと,多くの保護者,地域の方に来ていただき,学院生みんなで力を合わせて取り組んだ運動会。あっという間に終わりました。「つかれたけど,とても楽しかった。」「自分の役割をしっかり果たせました。」「力一杯がんばりました。」など1年生から9年生までの学院生が仲よく,楽しんでとても充実した1日を過ごしました。今年の優勝は青組という結果でした。1位の青組には校長先生から優勝旗が授与されました。また,今年から始まった応援合戦の表彰では,青組に「君こそスターで賞」,赤組に「伝統と未来をコラボさせ不思議な世界に連れて行ってくれたで賞」,白組に「一体感半端ないで賞」が送られ,それぞれの応援団の健闘が称えられました。校長先生からは,一人一人の目標を各自がやり切り,みんなに自信が生まれたこと。運動会が大成功にできたのも家の人,地域の方,京都学生祭典の学生さん,教職員のみなさんなど,たくさんの陰で支えていただいた方のおかげであること。そして,成功した運動会のパワーをこれからの学校生活につなげていくことが大切なことの話をしていただきました。児童生徒会本部が考えた今年の運動会のスローガンは「We can do it!〜限界を超えて〜」でした。学院生みんなの力を合わせると越えられることがたくさんあることを体感したのではないでしょうか。また保護者,PTA,地域の方にたくさんの声援を送っていただき,励ましていただきました。縦と横のつながりを大切にして,すばらしい運動会を創り上げた学院生です。今日は家に帰って保護者の方と運動会のことを是非たくさんお話して下さい。参観に来ていただいた保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。大原に学院生の歓声が鳴り響いた最高の1日でした。

画像1
画像2

色別対抗リレー

 毎年,運動会の最後を飾る全員リレー。第1走者は1年生,アンカーは9年生です。一生懸命走る1年生をみんなが応援します。第2走者,第3走者と目まぐるしく順位が入れ替わり,アンカーの9年生はどんなに差があいていても全力疾走します。アンカーがゴールインすると,会場全体から健闘を称える拍手が自然にわいていました。

画像1
画像2
画像3

お花畑でBoom Boom Bee!

 1・2年生が可愛いみつばちに変身しました。その後,くもの巣に引っかからないようにゴールを目指しました。今日の日に向けて練習では1年生は一生懸命踊りを覚え,2年生は一生懸命1年生に教えました。観客席からも「かわいい。」との声がたくさん聞こえました。

画像1
画像2

綱引き

 中期ブロックと後期ブロックによる綱引きです。とても力強い競技です。「練習通り力を合わせて勝ちます。」「掛け声が大切です。しっかりと声を出して頑張ります。」などみんな力強く競技にのぞみました。力だけでなく,いかにみんなの息が合っているかが問われます。1位は白組,2位は青組,3位は赤組という結果でした。

画像1
画像2

京炎そでふれ

 午後の部のスタートは恒例となった全学院生による「京炎そでふれ」です。今日に向けて全ての学年,全てのブロックで京都学生祭典の学生さんの指導を受けて,一生懸命練習してきました。前日の合同練習から気合が入っていた学院生。今日の本番では,少し緊張した面持ちでスタートしました。そして,迫力ある演技を元気いっぱい披露してくれました。「練習よりもうまくいった。」「あんまり緊張しなかった。あっという間に終わりました。」「終わってほっとしました。」など学院生も充実した様子でした。学院生みんなの真剣な表情,ひたむきな姿が保護者,地域の方に感動を届けられたのではないでしょうか。

画像1
画像2

コロコロダンゴムシ

 今年の児童生徒会種目は1年生から9年生までの縦割り活動の種目コロコロダンゴムシです。異学年がペアーになり段ボールで転がったり,ハードルを飛んだりして一緒に競技をします。「お兄さんがスピードを合わせてくれたよ。」「しんどかったけど最後まで一緒に完走できてよかったです。」などみんなで協力してできました。学年が下の学院生は頼り,学年が上の学院生は頼られる姿。京都大原学院の象徴的な場面が見られる種目でした。

画像1
画像2

応援合戦

 応援合戦では中期ブロックの6年生が団長を務めます。赤白青の各色がそれぞれ工夫を凝らした応援で競い合いました。「大きな声で盛り上がった。」「パフォーマンスがおもしろかった。」など学院生も,保護者,地域の方もみんなで盛り上がりました。

画像1
画像2
画像3

PTA種目玉入れ

 毎年恒例のPTA種目の玉入れ。PTAの玉入れは,みんなよく知っている保護者の方が参加してとても盛り上がります。今年の1位は85個の後期ブロックの青,2位は70個の前期ブロックの白,3位は53個の前期ブロックの赤という結果でした。

画像1

ころがせ元気玉1・2・3・4!!

 前期ブロックが,ころがせ元気玉1・2・3・4をしました。自分より大きな大玉を上級生と下級生のペアーが息を合わせてころがしました。「うまくころがり楽しかった。」「コーナーを曲がるのむずかしかった。」などみんなで工夫して頑張りました。

画像1
画像2

台風の目

 後期ブロックの8・9年生が台風の目を披露しました。さすが後期ブロックの8・9年生です。迫力のある走りでした。「とてもしんどかったけど,楽しかったです。」「力を合わせるのが楽しいです。」などみんな力強く頑張りました。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp