京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:82
総数:344907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

進級おめでとう会 にじいろ学級

画像1画像2
 岩倉南小学校で進級おめでとう会を行いました。
一緒に水遊びをしたり,遠足に行ったりした友だちとかもつれっしゃやフルーツバスケっとをして遊んだり,写真を見ながら1年間を振り返ったりしました。4月に比べるとずいぶん仲良くなった友だちと楽しく時間を過ごしました。

全校あそび

画像1画像2
 2月28日(水)昼休みに学級委員会主催の「全校あそび」がありました。春を思わせる日差しの中1年生から9年生の全員が「ケイドロ」を楽しみました。必死で逃げたり追いかけたりして,運動場いっぱいに笑顔と歓声があふれ,素敵な時間となりました。学院生からは「みんなでやると,楽しいね!」「こんなに思いっきり遊んだのは久しぶり!」との感想が聞かれました。

町別児童会

画像1画像2画像3
 2月27日(火)6校時に町別児童会がありました。同じ町別グループの1年生から6年生までの学院生が集まり来年度の班長と副班長を決めました。また,通学路を再確認して登下校の安全について話し合いました。「ここは気をつけよう。」「新1年生が入ってきたらうまく合してあげよう。」などの意見が出ました。その後,安全に気をつけて集団下校をしました。


講演「いのちの話」

画像1画像2画像3
 2月26日(月)助産師の方に来ていただき,7・8・9年生がいのちの学習を行いました。
 7・8年生のテーマは「生命の尊さ」。命の始まりから生まれてくるまでの40週間の様子や,命がけで生まれ,命がけで産んでもらった「いのち」について話をしていただきました。子どもたちは,母親の大変さや自分の命が奇跡的な確率で生まれたことに気づき,「自分や他人の命を今まで以上に大切にしたい。」「親に感謝したい。」という思いをもちました。
 9年生のテーマは「性をどう生きるか」。命を繋ぐための思春期の変化や性感染症の危険性などについて話をしていただき,自分の人生について考えました。あなたの人生を決めるのは,あなた。正しい知識を身に付けることの大切さや,自分の行動に責任をもたなければならないということに気付きました。

2月23日(金)7年1組「小さな巨匠展」

画像1画像2
7年1組が「小さな巨匠展」に行ってきました。
京都御池ギャラリーに着くと、サマーキャンプや冬の宿泊学習で一緒だった、岡崎中学校、高野中学校、四条中学校の人たちと出会い、いろいろな学校の友だちと一緒に大原学院の作品やその友達の作品などを見て回りました。少ししてからは、洛北中学校や旭丘中学校の友だちとも出会い、楽しくおしゃべりしながらたくさんの作品を見学し、気に入った作品などをカメラで撮りました。大原学院の二人で作ったステンドグラスも、とてもきれいに飾られていました。行き帰りに時間がかかりましたが、たくさんの作品を見られて、たくさんの友だちとも会えて、楽しい時間を過ごせました。

小さな巨匠展 作品が完成しました にじいろ学級

画像1画像2画像3
 今年で40回目を迎える小さな巨匠展。
京都市の小学校,中学校の育成学級に在籍するすべての児童・生徒の作品が展示される大きな作品展で,個人の作品と,近くの学校との合同作品が展示されます。にじいろ学級も先週までに2回集まって合同作品作りを行い,完成した作品を展示しました。今年は,前期・後期に分かれての開催となります。前期は2月22日(木)〜2月25(日)の日程です。ぜひ,堀川御池ギャラリーへお越しください。 

茶道教室

画像1画像2画像3
 2月16日(金)6年生を対象にした茶道教室を実施しました。毎年,地域の寺院をお借りして地域の茶道の先生,ご住職様にご指導をいただいています。今年度は宝泉院さんに場所をご提供いただき実施しました。子どもたちは全員白い靴下に履き替え,身支度を整えて学習に臨みます。先生に茶室の入り方からお茶のいただき方まで丁寧に教えていただきました。その作法に戸惑いながらではありますが真剣に取り組みました。「下萌」という美味しいお菓子をいただき,その後にお茶を順番にいただきました。また,交代でお運びも経験しました。学院生は「社会科で学習した書院造のお茶室でお茶をいただけてとても貴重な体験ができた。」「違い棚やふすま,掛け軸などとてもすばらしい雰囲気があってよかった。」「お茶菓子やお茶がとてもおいしかった。」などの感想をもちました。京都大原学院を卒業する学院生は,全員お茶席できちんとふるまえるようにとの地域の皆様の熱いおもいで続いてきた行事です。

2月15日(木),16日(金)、7年1組 花背山の家に宿泊学習

画像1画像2画像3
2月15日(木),16日(金)両日、7年1組は、花背山の家に宿泊学習に行きました。山の家に到着してお弁当を食べた後、雪ぞりを約2時間半、たっぷり楽しみました。入浴・夕食の後、参加生徒約100名ほどで『みんなの心は一つだ』ゲームや、ビンゴゲーム・キャンドルファイアー点火など、楽しい交流会に参加しました。疲れていたので、ぐっすり眠ることができました。
二日目は、朝食後部屋の片づけなどを行い、昼ごはんまでの約2時間、一日目とは違う斜面で雪ぞりを楽しみました。2か所の斜面を行ったり来たりして変化をつけながら楽しんで滑ることができました。自由に遊べる時間はそれほどたくさんはありませんでしたが、それでもいろいろな学校の人たちと友だちになり、『大富豪』や『ウノ』などカードゲームを一緒にして楽しい時間を過ごしました。
少し雪が少なかったものの、たっぷり楽しめた2日間でした。

小さな巨匠展合同作品作り 2回目 にじいろ学級

画像1画像2
 先週に引き続き,明徳小学校で2回目の合同作品作りを行いました。
前回,遊んだ後の新聞を詰め込んだ5色のカラーポリ袋に飾りつけをします。
初めにグループごとにどんなものにしたいかを相談しました。
電車,うさぎ,海の生き物・・・などグループごとに思い思いの飾りをして作品を完成させました。

陶芸教室

画像1画像2画像3
 2月14日(水)1年生と2年生を対象にした陶芸教室を行いました。コップ,お皿,置物,花びんなど自分の作りたいものを決め,美術の先生の説明を聞き一生懸命に取り組みました。今日も地域の方にもお手伝いをしていただき,素晴らしい作品を完成させることができました。学院生たちも「頑張って作ったよ」「仕上がりが楽しみだな。」などの感想を言っていました。3月の出来上がりが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

年間行事予定

研究報告会

学校評価

全国学力学習状況調査

第3回小中一貫教育小規模校全国サミットin田原

第2回小中一貫教育小規模校全国サミットin宮島

学校いじめ防止基本方針

日本義務教育学会

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp