京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up88
昨日:75
総数:344519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

二胡の演奏会

画像1画像2
大原自治連合会と大原社会福祉協議会,学校が講堂で二胡の演奏会を開催しました。二胡は中国の伝統的な擦弦楽器の一種で,東洋のバイオリンとも呼ばれ,その甘くて広大な音色は人気があります。楽団の方は大原になじみの曲をはじめ懐かしい曲など12曲も演奏されました。知っている曲では演奏に合わせて口ずさむ方も多く,多くの地域の方や学院生が美しい音色を鑑賞しました。

9月6日(水)読売新聞に「京都大原学院に優秀賞 コカ・コーラ環境教育賞」の記事が載りました

画像1
9月6日(水)読売新聞に8月に北海道夕張市において本校の8年生2名と理科教員が参加して優秀賞を頂いた記事が載りました。これは「オオムラサキを通じて大原の自然を考える」というテーマで,オオムラサキの保護と繁殖活動に継続して取り組んできた本校と地域,専門家,行政の活動の報告を本校の学院生が工夫してプレゼンテーションしたものです。このように長年にわたり学校と地域,専門家,行政とともに保護活動に取り組んできた取組をたくさんの方に知っていただければ幸いです。

運動場の草ぬき

画像1画像2
今週から区民運動会までの4回,週1回縦割り掃除の時間に学院生全員と教職員でグランドの草抜きをしてグランド整備をしていきます。先週の大原クリーン作戦でも運動場の草抜きをしましたが,今週からは学院生全員と教職員で取り組ます。運動場のコースの外側には草がたくさん生えています。「たくさん生えているな。」「昨日の雨のおかげで抜きやすいよ。」などの声が聞こえました。あと3回みんなで運動場の整備を進めていきます。

三千院長期宿泊学習27

画像1画像2
4日間の学習を終え,無事学校に帰り解散式をしました。この4日間で子どもたちは本当に多くのことを学ぶことができました。特に,クラスの友だちとさらに仲良くなれたこと、お世話になった地域の方にしっかりと言葉で感謝の気持ちを伝えられたことを校長先生から話してもらいました。子どもたちは,この経験をこれからの学校生活に生かしていきます。お世話になった地域の皆様本当にありがとうございました。


三千院長期宿泊学習26

画像1画像2
原料を型に流し込み作ります。工房の周辺にはたくさんの種類の草花があるため,材料として活用することもできました。一人一人の個性がよく出た作品に仕上がりました。今から協同作品を作ります。

三千院長期宿泊学習25

画像1画像2
 大原工房での学習では,こうぞの木を渡され,どうしたら和紙ができるのかをグループに分かれて考えました。「えー!どうするの?」「木の皮を炊いたら,柔らかくなるかなぁ。」などの意見が出ました。さぁ,和紙作りまでいけるかな?

三千院長期宿泊学習24

画像1
 浄蓮華院でお世話になった御住職や奥様に御礼の言葉を述べ,宿を後にしました。お二人は温かく見送ってくださいました。


三千院長期宿泊学習23

画像1画像2
5年生は昨晩,ぐっすり眠りました。朝はみんな6時に起床。7時から勤行(ごんぎょう)を勤めたあと,おかゆの朝食をいただきました。優しい味のおかゆに5年生はたくさんお代わりをしていました。

三千院長期宿泊学習22

画像1
夕食後は,文化祭で5年生が上演する劇のシナリオについてみんなで話し合いました。みんな真剣に意見を出し合っていました。その後は1日の振り返りをまとめました。今日もたくさん経験させていただいたことをまとめていました。下山ハイキングで疲れていた5年生たちでしたが,浄蓮華院様でお風呂とお食事をいただき,元気に過ごしています。本日のホームページは以上です。

三千院長期宿泊学習21

画像1画像2画像3
 雨の中の下山ハイキングには,元気な5年生もグッタリ。しかし,これも普段できない経験です。地域の方も見守って下さりながらの下山ハイキングでした。到着した浄蓮華院では、さっそくお風呂に入れていただきました。その後の夕食では,みんなの好きな洋食。みんなしっかり食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp