京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:75
総数:344434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

中期ブロック田植え

画像1画像2
 中期ブロックのみんなで田植えをしました。先日,代かきをした田んぼに「ころ」を使い列に沿って正確に田植えをしました。暑い中,田んぼの水がとても心地よかったです。引き続き中期ブロック全員で協力して田んぼと苗の管理をしていきます。

5月19日(金)静岡県静岡市立井川小中学校9年生と遠隔授業

5月19日(金)静岡県静岡市立井川小中学校9年生と京都市のテレビ会議システムを使った遠隔授業が行われました。井川小中学校は昨年度、校長先生と教頭先生が大原学院に視察に来られ、そこからのつながりになります。井川小中学校の9年生は現在1名で今月、修学旅行で京都に来られます。その際、大原にも来ていただくことになりました。井川小中学校は静岡市で初めての小中一貫校です。大原学院も含め、全国の小規模小中一貫校が手を取り合うことで、出来なかったことがたくさん出来るようになると思います。テレビ会議ではお互いが自己紹介しました。井川小中学校の9年生は1人なので、大原学院の12名を覚えるのは大変だったようですが、何回かやりとりするうちに名前を覚えてもらいました。これで修学旅行のときは、お互い名前を呼び合えますね。大原に来ていただくのが楽しみです。井川小中学校の9年生にもぜひ、楽しい思いでを作っていただきたいと思います。
画像1
画像2

5月19日(金)9年生による修学旅行報告会

5月19日(金)9年生による修学旅行報告会がありました。9年生12人が8年生と後期ブロックの教職員の前でパワーポイントを使い、それぞれが自分が設けたテーマで発表しました。いくつかの例を挙げると
「沖縄の文化を受け継ぐ」
沖縄の安冨祖中学を訪れたとき、学校の中で沖縄舞踊や沖縄の武術に取り組んでいると聞いた。学校の中でも伝統文化を受け継いでいることに驚いた。
「アブラチガマ」
ここに沖縄戦のときにたくさんの人が入り、亡くなったと聞いていた。実際に行ってみると、思った以上に肌寒かった。ただ、地下水が流れていたりして、このガマが利用しやすかったというのがわかった。ここで負傷で動けなくなった人が青酸カリなどで自殺したことを聞いて悲惨さを感じた。
「沖縄の味と料理」
安冨祖中学に行ったときに、沖縄では普段何を食べているか聞いた。タコライス、ソーキそばなどの沖縄料理を食べていると聞いた。ソーキそばは麺がもちもちしていてスープが美味しかった。
「ひめゆり学徒隊」
私はかつてひめゆり学徒隊だった方にインタビューした。その中で「つらかったことは何でしたか?」という問いに驚くべき答えが返ってきた。「つらいことはなかった。やるべきことをやるだけだと思っていた。(戦争に)勝つまでの我慢だと思っていた。」わたしは、てっきり、つらかったことをたくさんおっしゃると思っていただけに驚き、戦争の恐ろしさを痛感した。
9年生の発表に8年生はたくさんの質問をしていました。9年生は「そこに行ってみないとわからない」ことをたくさん学んできたように思います。このことは学校だけでなく、保護者、地域の方にもぜひお伝えしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

運動会が晴れますように

画像1画像2
 もうすぐみんなが楽しみにしている運動会。
晴れますようにと願いを込めて,てるてるぼうずとあじさいの花を作りました。

中期ブロック代かき

画像1画像2
 中期ブロック全員で代かきをしました。水を張った田んぼの中では「足が動かない」「なかなか前に進まない」などみんな悪戦苦闘でしたが,何とかみんなで協力してやり遂げました。

修学旅行 22

バスの中で解団式をおこなっています。今回の修学旅行で学んだことを、家の人に、京都大原学院のみんなに、ぜひ、たくさん話してあげて下さい。そして今日は疲れているでしょうから、ゆっくりと休んで下さい。9年生お疲れ様でした。
到着時間が30分ほど早くなります。現在、花園橋付近です。保護者の方々、よろしくお願いいたします。
画像1

修学旅行 21

無事伊丹空港に着陸しました。荷物受取所で荷物を受け取っています。この後はバスで一路、大原へ向かいます。バスの中では沖縄の余韻に浸ることを想定し、沖縄の歌を事前に編集してくれた人がいました。沖縄の風景や人を思いだしながら、帰りたいと思います。by学校長
画像1
画像2

1・2年生が遠足に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 半そでを着ていても暑いくらいのお天気の中,1・2年生が京都市動物園に遠足に行きました。
 2グループに分かれ,スタンプラリーをしながらいろいろな動物を見て回りました。
 それぞれ,学校に帰ってから報告できるように好きな動物を決め,どうしてその動物が気に入ったのかわけを話せるように考えながら帰ってきました。
 お母さん,おいしいお弁当をありがとう!

修学旅行 20

那覇空港でお世話になった添乗員さんとお別れです。今年の添乗員さんも本当に良くしてくれました。感謝です。お別れの沖縄の空はどこまでも青く晴れ渡っています。この学年には「雨女も雨男も雨教師もいない!」ということがよくわかりました。by9年担任
画像1
画像2
画像3

修学旅行 19

2時間半の国際通り班行動。集合予定時間の12時30分の2分前には全員集合できました。さすが!この後、帰路に向かいます。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp