京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:82
総数:344895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

6月30日(木)の給食

画像1
 
 6月30日(木)の献立

  麦ごはん
  牛乳
  ハッシュドビーフ
  さっぱりツナポテト

「ハッシュドビーフ」の「ハッシュ」は「薄切り」ということです。
薄切りの牛肉をドミグラスソースで煮込んだ洋食のひとつです。
給食では牛肉・玉ねぎの薄切りとせん切りの人参をブラウンルーで煮込んでいます。

ご飯にかけて食べるので「ハッシュドビーフライス」として食べています。



8年チャレンジ学習 4

(上)ファミリーレストランで「のぼり」を立てています。
(中)本や文房具のレジをしています。
(下)保育園の掃除をしています。
画像1
画像2
画像3

8年チャレンジ学習 3

(上)保育園で子どもを寝かしています。
(中)自動車の点検をします。
(下)おもちゃの陳列をしています。
画像1
画像2
画像3

8年生チャレンジ体験 2

(上)本屋で本の整理をしています。
(中)パン屋でレジをしています。
(下)焼き立てのパンを運んでいます。
画像1
画像2
画像3

8年生チャレンジ体験 1

6月27日(月)から5日間、8年生がチャレンジ体験に行っています。京都大原学院では6年のときに「大原探究」として、地域の事業所にお世話になり、3日間勤労体験学習をしています。今回、8年生では大原地域を出て、京都市内で1人1事業所での5日間の勤労体験学習になります。5日後には、成長した姿で京都大原学院に帰ってきて下さい。
(上)100円ショップで品出しをしています。
(中)ドーナツを作っています。
(下)レンタルDVDの整理をしています。

画像1
画像2
画像3

6月28日(火)の給食

画像1
 6月28日(火)の献立
  
  味つけコッペパン
  牛乳
  チリコンカーン
  野菜のホットマリネ
  型チーズ

チリコンカーンはアメリカの家庭料理です。

ひき肉と玉ねぎをよく炒め,トマト・豆類とともに煮込んだものです。

給食ではカレー味の大豆料理です。牛ひき肉・玉ねぎ・人参を炒め,三温糖・料理酒・カレー粉・トマトケチャップ・塩・こしょう・ガーリックパウダー・オールスパイス・(濃)醤油を使っています。

カレー味なので大人気です。

水分を少なく煮込むとお弁当のおかずにもなります。


  

6月28日(火)、7年生がファイナンスパーク学習

6月28日(火)、7年生がファイナンスパーク学習へ行ってきました。ファイナンスパーク学習とは、自分が大人になったつもりで生活設計をしていく学習です。それぞれの収入に応じて、食費がいくら、光熱費がいくら、子どもの養育費がいくら、と計算をしていきます。最後に収支が合わないと何回も計算し直しすることになります。みんな、社会人の苦労がわかったでしょうか?
画像1
画像2
画像3

国蝶オオムラサキの観察会・放蝶会

 6月25日(土)オオムラサキの観察会・放蝶会を,「大原里づくりトライアングル」「大原のオオムラサキを守る会」,行政,そして地域の方々と共に実施いたしました。
 最初は雨が降っていましたが,多くの子どもたちが参加してくれました。
 しばらくすると雨もすっかり上がり,網室での観察,クヌギ林での観察,どんぐり園での観察などを行い,里の駅大原において,オオムラサキを放蝶しました。はねには通し番号が書かれており,今後その生態を探っていきます。
 大原にたくさんのオオムラサキが住み着いてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

「本とあそぼう 全国訪問 おはなし隊」来校

 6月23日(木)大手出版社開催のイベントである「本とあそぼう 全国訪問 おはなし隊」の皆さんが,絵本のキャラクターがたくさん描かれたトラックに乗ってやってこられました。1年生から4年生と小野山わらんべの子どもたちが参加しました。
 トラックの中には約500冊の絵本があり,子どもたちは目を輝かせながら本を読んでいました。また,教室では,おはなし隊の方々が,とても上手に読み聞かせをしてくださいました。
 本校では図書館教育の充実を図ろうと取り組んでいます。本の好きな子が一人でも増えてくれたらと思います。
画像1
画像2
画像3

6月23日(木)の給食

画像1
 
 6月23日の献立

  麦ごはん
  牛乳
  カレー
  ソテー

京都市小学校給食のカレーはルウを手作りにしています。

バター・サラダ油で小麦粉を焦がさないように色よく炒め,カレー粉・微温湯で溶いた脱脂粉乳を加えてカレールウを作ります。生姜・トマトピューレ・フルーツチャネ・バーベキューソース・塩・こしょう・ガーリックパウダー・オールスパイス・(濃)醤油・ローリエも使っています。

玉ねぎも焦がさないように飴色になるまで炒めています。

コクがあり,とてもおいしく大好評です。

ご飯もカレーもソテー残さず食べていました。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp