京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:100
総数:344837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

3年生調べ学習 1

3年生が社会科「地域ではたらく人の仕事について調べよう」では,地域に目を向け,「里の駅大原」について調べました。
画像1
画像2

3年生調べ学習 2

3年生が社会科「地域ではたらく人の仕事について調べよう」では,地域に目を向け,「里の駅大原」について調べました。
画像1
画像2

環境学習

10月24日(火)3・4年生が環境学習に取り組みました。今回は,造園業の会社から講師さんにお越しいただき,校内の樹木を利用して学習を進めました。名前を調べたり,葉の様子を調べたりしながら,環境問題とのかかわりについて学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

10月25日(火)の給食

画像1
 10月25日(火)の献立

  味付けコッペパン
  牛乳
  ボルシチ
  ほうれん草のソテー

ボルシチはウクライナという国で生まれた料理です。
ロシアでもよく食べられています。

世界三大スープといわれています。

野菜と肉を煮込んだ暖かいスープです。

寒い季節に体が温まります。

10月24日(月)の給食

画像1
 10月24日の献立

  ご飯
  牛乳
  鯖の生姜煮
  野菜のきんぴら
  みそ汁

きんぴらは、繊切りにした材料を砂糖・醤油を用い甘辛く炒めたものです。

一般的には「きんぴらごぼう」を食べることが多いです。きんぴら(金平)という名前は金太郎としても知られる坂田金時の息子・坂田金平から名付けられたということです。江戸時代はゴボウは元気が出る食べ物と考えられていたため、強力の伝説で知られていた金平をつけたそうです。

今回の給食の「野菜のきんぴら」は「にんじん」「三度豆」「つきこんにゃく」を使っています。(お弁当の一品にもお勧めします。)

10月23日(日)、男子バドミントン部の京都市秋季新人戦ブロック予選

10月23日(日)、男子バドミントン部の京都市秋季新人戦ブロック予選が開かれました。結果は次の通りです。団体戦、個人戦とも全市大会へ出場が決まりました。10月29日(土)団体戦、30日(日)に個人戦が伏見港体育館で行われます。

【団体戦】
対 西京極 勝
対 大原野 敗
対 東山  勝
ブロック2位で全市大会出場

【個人戦】
8年生Aくん、Bくん、Cくん
全市大会出場



画像1
画像2

10月22(土)23日(日)ソフトテニスの京都市秋季新人戦全市大会

10月22(土)23日(日)ソフトテニスの京都市秋季新人戦全市大会が開かれました。結果は次の通りです。7年生ペアのCくん・Dくんは初級の部で府下進出が決定しました。府下大会は12月4日(日)に丹波自然公園で開催予定です。

【男子団体戦】
1戦目 対 修学院中


【男子個人戦】
8年生ペア Aくん・Bくん(上級の部)
1戦目 対 桃山中
4−1 勝
2戦目 対 下京中
3−4 敗
7年生ペア Cくん・Dくん(初級の部)
1戦目 対 洛南中
4−1 勝
2戦目 対 衣笠中
4−1 勝
3戦目 対 嵯峨中
1−4 敗
7年生ペア Eくん・Fくん(初級の部)
1戦目 対 加茂川中
2−4 敗

【女子団体戦】
1戦目 対 醍醐中
  勝
2戦目 対 藤森中
  敗

【女子個人戦】
8年生ペア Aさん・Bさん(上級の部)
1戦目 対 附属桃山中
4−2 勝
2戦目 対 光華中
1−4 敗

画像1
画像2

京都市小学生陸上競技記録会

10月23日(日)西京極陸上競技場にて全市6年生対象の陸上競技記録会があり,本校からは6年の8名全員が出場しました。100m走,50mハードル走,ソフトボール投げのいずれかと,全員が4×100mリレーに出場しました。一人一人自己ベストを目指して一所懸命に走ったり,投げたりしました。自己ベストが出せて喜んでいる子,あと少しで入賞と,残念がっている子などざまざまでしたが,参加態度良く,大原の代表として堂々と活躍してくれました。
男子50mハードルでは,全市7位と,素晴らしい記録を出し,表彰していただきました。
画像1
画像2
画像3

子どもエコライフチャレンジ

5年生が「子どもエコライフチャレンジ」に取り組んでいます。10月21日には,気候ネットワークの方々に今年度2回目となる訪問ということでお越しいただきました。
夏休み中のエコ活動を振り返り,みんなで発表し合いました。そして,今後の課題を2グループに分かれて設定し,活動への意欲を高めていました。
講師の先生方には,「みんな素直でいい子ですね」「発想がとても豊かで感動しました」と褒めていただきました。
画像1
画像2
画像3

「京都洛北 まちくさみっけ!」2

子どもたちがカメラに収めた写真を,その場でさっそくプリントアウトしていただき,カードに貼り付けて,まちくさカードを作成しました。
そのあと,一人一人の作品の発表会をしました。「葉っぱの夕日」「地球の始まり」など思い思いの名前を付け,さらにはその「まちくさ」にまつわる物語も即興で作り,発表していました。
ある学院生は「これからは,いつもは気付いていない葉っぱとか草とかをじっくり見てみようかなと思いました。」と語っていました。今回の体験は,これまで気づかなかった友達の良さに気づく目を持つことにもつながるのではないかなと思えました。
スタッフの多くの方々からは「子どもたちは,とても素直で,ピュアな心をもっていますね。」「自分の思いを強くもっていて,素晴らしいですね」などと言っていただきました。
今回の様子は,後日,雑誌に掲載され,ラジオ番組でも放送される予定です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp