京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:82
総数:344905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

10月11日(火)「第50回京都市人権教育研究集会」で本校が発表

10月11日(火)「第50回京都市人権教育研究集会」が行われ、本校の人権主任が発表しました。前回8月19日に小学校の人権教育研究集会がありましたが、そこでの発表を評価されての2回目の発表でした。この京都市人権教育研究集会は京都市の幼保、小、中、高の代表校が発表する集会です。本校の発表のタイトルは「小中一貫教育小規模校の特長を生かして 一人一人の自己実現に向けた学力を育てるために」。発表の後、「出来るなら、自分の子どもも通わせたい」「9年間を見通した取組をしておられる」「少人数の強みを生かした教育がなされている」など、たくさんの意見をいただきました。最後に、京都市人権教育連絡協議会の会長から「大原でしかできない教育を、突っ走っていって欲しい。」という励ましの言葉をいただきました。今後も京都大原学院の取組を様々な場所で発表し、広くアピールできるよう、教職員一同頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

10月8日(土)京都市秋季新人大会、女子ソフトテニス個人戦ブロック予選

10月8日(土)京都市秋季新人大会、女子ソフトテニス個人戦ブロック予選が行われました。京都大原学院からは上級の部に8年生ペアAさんBさん、8・7年生ペアCさんDさんが出場しました。

8年生ペア AさんBさん(上級の部)
 1試合目 対 修学院中
  3ー2 勝
 2試合目 対 御池中
  3ー1 勝
 3試合目 対 洛北中
  1ー3 敗

7・8年生ペア CさんDさん(上級の部)
 1試合目 対 洛北中
  1−3 敗

8年生ペアは見事ベスト8入りを果たし、全市大会出場が決定しました!
どちらのペアも奮闘し、次につながる意味ある試合となりました。

※全市大会日程
10月22日(土) 女子団体戦、男子個人戦
10月23日(日) 男子団体戦、女子個人戦


画像1
画像2

10月8日(土)京都市秋季新人大会、男子ソフトテニス個人戦ブロック予選

10月8日(土)京都市秋季新人大会、男子ソフトテニス個人戦ブロック予選が行われました。京都大原学院からは上級の部に8年生ペアAくんBくんが出場、初級の部に7年生ペアCくんDくん、同じく7年生ペアEくんFくんが出場しました。
8年生ペアAくんBくん(上級の部)
 ブロック3位 全市大会出場
7年生ペアCくんDくん(初級の部)
 ブロック優勝! 全市大会出場
7年生ペアEくんFくん(初級の部)
  ブロック3位 全市大会出場
3ペアとも、全市大会出場と素晴らしい結果を残してくれました。全市大会でも大暴れして欲しいものです。

画像1
画像2
画像3

10月3日(月)の給食

画像1
 10月3日(月)の献立

   麦ごはん
   牛乳
   なま節と厚揚げの煮つけ
   すまし汁(そうめん入り)


なま節ととんぼ節

なま節は昔からある食品で、鰹の頭を切りさらに四節に切り、蒸したり,大きな釜で茹でて冷まし,少し乾燥させた物です。
よく似たもので「とんぼ節」があります。こちらはびん長まぐろを同じように加工したもので、鰹より少し柔らかく色も白っぽいです。

京都ではふき・たけのこの出回る時期に生節とともに煮ることが多いです。

給食でも春にはふきとたけのこと煮ています。今回はなま節の煮汁で厚揚げを煮含めました。


ふれあいタイム

朝会の後に「ふれあいタイム」を実施しました。9月は,全校で外国人教育に取り組み,韓国・朝鮮について学習しましたが,5年生は,ハングル(「偉大なる文字」の意)を学び,文字の構造を知ったことを活かして,ハングルのクイズを出しました。「カ・バ・ン」は「かばん」,「キョ・シル」は「教室」など,音にしてみると日本語が連想できるものもいくつかあることがわかりました。
画像1

朝会

 10月7日(金)朝会を行いました。はじめに,図画や硬筆書写で入選した学院生に賞状を授与しました。名前を呼ばれると一人一人大きな声で返事し,しっかりとしたお辞儀をして賞状を受け取っていました。
 次に教頭から話がありました。二宮尊徳が地域のために一生懸命に働き,社会に貢献した話をきっかけにして,様々な偉人の生き方に目を向け自分の生き方について考えることはとても大切である,そのためには今たくさんの伝記を読むことが必要であるということを話しました。
 最後に,児童生徒会から,先日取り組んだ熊本の災害に対する募金により,電子ピアノを購入することができたという報告を行いました。
画像1
画像2
画像3

10月4日(火)6年生「大原探究報告会」

10月4日(火)6年生「大原探究報告会」がありました。「大原探究」は京都大原学院、独自の取組です。8年生でチャレンジ体験を行いますが、その大原版を地域の事業所の方々の協力を得て、3日間行うというものです。6年生はその貴重な経験を、この3ケ月間でまとめてきました。自分の勤労体験をいかに整理して人に話せるか。キャリア教育の視点ではとても大切な要素です。これが8年生のチャレンジ体験報告会につながり、9年の大原提言へとつながっていきます。今日はお世話になった事業所の方々、運営協議会の理事長、保護者に来校いただき、みんなにコメントもしていただきました。今日、発表したことは12月9日の第3回キャリア教育研究京都大会でも発表することになります。今日の発表に磨きをかけて、素晴らしい発表にしていって下さい。
画像1
画像2
画像3

国際平和ポスター表彰

大原区民運動会と同じ日に,国際平和ポスターの表彰式が行われました。本校は5・6年がポスターの作品作りに取り組みました。作品作りを通して平和についてあらためて考え,自分のもっているイメージをそれぞれの絵に表すことができました。学院生の作品も入選し,賞状を頂くことができました。
画像1
画像2

就学時健康診断のご案内

平成29年度 新1年生の保護者様


■来年度の新1年生を対象とした「就学時健康診断」を下記の通り実施いたします。

1 日 時  平成28年11月22日(火)
        受付:午後2時30分〜午後2時40分
        開始:午後2時40分  所要時間は1時間程度です

2 場 所  京都大原学院

3 持ち物  予備調査票 上靴(児童) スリッパ(保護者) 母子手帳

4 当日までの流れ
 (1)10月24日(月)頃に,区役所より「就学通知書」と「就学のご案内」が届きます。
 (2)10月25日(火)から11月7日(月)までの期間に「就学通知書」を学校へお持ちいただき,就学手続きを済ませください。その際,「予備調査票」を配布いたします。
 (3)「予備調査票」にご記入いただき,健診当日お持ちください。


※日程は都合により変更する場合があります。ご了承ください。
※何かご不明の点がございましたら学校までお問い合わせください。
             

9月29日(木)全校合唱の合同音楽がありました。

9月29日(木)全校合唱の合同音楽がありました。文化祭は10月14日なので、あと2週間余りありますが、みんな、しっかり大きな声で合唱出来ていました。しかし、音楽科の先生からは、「きのうの中後期の練習はガタガタだった。その、きのうがあったから今日はしっかり歌えていた。何でも積み上げが大切。これからはまとまる心が必要。最後に達成感を感じれる発表を期待しています。」というコメントをいただきました。今年は手話を入れての合唱もあります。がんばれ、学院生!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp