京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:82
総数:344931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

三千院長期宿泊行事6

子どもたちは入浴を済ませ、御住職のお話を聞きました。そのあと、秋の文化祭に向けての話し合いを始めました。
本日のホームページ更新は、これで終了いたします。
明日は、百井登山です。晴れることを願っています。

画像1
画像2
画像3

三千院長期宿泊学習5

夕食は、野菜を中心とした精進料理でした。みんなで美味しくいただきました。誰一人残すことなく、完食しました。食べた後は、後片付けもしっかりしました。このあと入浴です。

画像1
画像2
画像3

三千院長期宿泊行事4

みんなで三千院のお掃除をしました。
そして,三千院での学習を終えた5年生は今夜宿泊する浄蓮華院さんへ向かいました。
午後5時半から夕食です。
画像1
画像2
画像3

三千院長期宿泊行事3

数珠作りの後は,三千院を見学したり,昼食をいただいたり,写経をしたりしました。
画像1
画像2
画像3

三千院長期宿泊行事2

三千院では,まず,生き方に関わる大切なお話をしていただきました。他人の言動がもとで腹が立ったり,自分が人より頑張っているからと他人の頑張っていないところが目につき,イライラしたりすることがあるが,それは全て自分の心の問題で,なぜ自分がそのように感じるのかを冷静に考えて,そのことをもとに成長していくことが大切である,そんなお話をしていただきました。
お話のあとは,数珠作りで,カラフルな40種類もの珠から好きな21個を選び,職人さんのお話を聞きながら製作しました。
画像1
画像2
画像3

三千院長期宿泊行事1

9月6日(火)今日から3泊4日で,5年生の7名が「三千院長期宿泊行事」に取り組みます。今朝,8時40分に出発式を行い,今日の宿泊場所である浄蓮華院さんへ向かいました。浄蓮華院さんで御挨拶を済ませ,そのあと本日の活動場所である三千院に到着しました。みんなとても行儀が良いです。
画像1
画像2
画像3

9月5日(月)の給食

画像1画像2
 
 9月5日(月)の献立
 
  五目炊き込みご飯
  味噌汁
  牛乳

台風に備えて学校で保管しておいた缶詰・乾物を使って作りました。

米・まぐろフレーク・干し椎茸・乾燥にんじん・筍の缶詰を具として炊きこみご飯を炊きました。

大きなお鍋で炊いた「五目炊き込みご飯」はとてもおいしく残りませんでした。

「かぼちゃ餅」を作りました。

画像1画像2画像3
2年生が「かぼちゃ餅」を作りのクッキングをしました。

夏休み前に収穫し,教室でねかせていたかぼちゃなので十分に熟していました。

ゆでてつぶしたかぼちゃに片栗粉を混ぜて,形を整え,ホットプレートで焼くとかぼちゃ餅のできあがり。さとう・みりん・しょうゆで作ったタレをかけていただきました。

甘くておいしく,大人気でした。

グローバルキッズINスチューデントシティ

9月3日(土)本校の6年生1名が,京都市生き方探究館で開催された「グローバルキッズINスチューデントシティ」(小学生対象)に参加しました。生き方探究館には,京都の和菓子店や漬け物店,新聞社,大手電機メーカー,印刷メーカー,警備会社など多くの企業が,市内の子どもたちが職場体験できるようにブースを設置している施設ですが,今回は,京都市の英語助手などの外国人がお客さん役になり,全て英語でモノやサービスを販売する体験をしました。本校の学院生は電機メーカー店で,カメラのメモリーや電球,を売りました。「英語で商品が売れてよかったです」と感想を語っていました。
画像1

9月3日(土)私の好きな科学―LOVE SCIENCE―

9月3日(土)朱雀中学校にて「私の好きな科学―LOVE SCIENCE―」というイベントがありました。自然科学をテーマにした観察・実験などのブースが出され、各ブースを小学生たちがとても楽しそうにまわっていました。
大原学院からも7年生2名が参加し、夏休みに共同研究で取り組んでいた「セミの鳴き方」に関するブースを出しました。セミに関するクイズには小学生たちも盛り上がっていて、特に、本物のセミの抜けがらを観察してオスかメスかを判断する問題では、みんな真剣な顔でセミの抜けがらを調べていました。
自然科学の楽しさを参加者みんなで満喫できたイベントでした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp