京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:75
総数:344455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

京都大原学院が三重県桑名市において小中一貫教育について講演

8月4日(木)三重県桑名市立大山田東小学校において、京都大原学院教頭が出向き、小中一貫教育についての講演を行いました。三重県桑名市教育委員会の方が昨年度視察に来られたのをきっかけに、実現しました。桑名市はこれから小中一貫校を立ち上げる準備をしておられます。今回は桑名市立陵成中学校ブロックの小中学校の教員約100名の方を対象に講演を行いました。参加されたみなさんは京都大原学院の紹介を興味深く聞いておられました。京都大原学院の培ってきたものが、いろんな場所で花開き、種をまけるといいですね。

8月5日(金)7年〜9年対象の「学習会」

8月5日(金)京都大原学院では7年〜9年までを対象に「学習会」を開いています。9年生はすでに部活動を引退、受験勉強に向けて動き出しています。今日も9年生が数学の先生とマンツーマンで数学の問題を一生懸命解いていました。「夏を制する者は、受験を制す」がんばれ、9年生!
画像1
画像2

男女ソフトテニス部、男女バドミントン部、新チーム始動!

9年生が部活動を引退し、男女ソフトテニス部、男女バドミントン部が8年生を中心に新しいスタートを切っています。この夏休みが終われば、9月中旬から早速、秋の新人戦が始まります。この夏に鍛えた、体力、技術、精神力、チームワークが勝敗を左右するでしょう。部活動漬けになれるのも、この夏休みだけです。スポーツをとことん極めましょう!
ただし、水分補給をしっかりして、熱中症には気をつけましょう。早寝、早起き、朝ごはんが熱中症の一番の予防です!


画像1
画像2
画像3

8月3日(水)左京支部生徒会交流会

左京支部生徒会交流会が近衛中学校でありました。
児童生徒会本部から会長と副会長と書記会計の3名が参加しました。
交流会では、まず、各校の生徒会の活動報告がありました。
京都大原学院の活動をしっかりと発表することができていました。
次に、近衛中学校の校区内をオリエンテーリングでまわりました。
京都大学の学生さんにインタビューをし、左京区のいいところを再発見することができました。
他の学校の生徒会の活動を知ったり、交流を通して色々と刺激を受けることができた交流会になりました。
画像1
画像2
画像3

7月31日(日)京都大原学院「川遊びフェスタ」3

最後に学院生に、おやじの会からプレゼント。魚つかみをやらせてもらいました。学院生はアマゴがなかなか捕まえられず、時間を延長してもらっていました・・・学院生のみなさん、今日は本当にお疲れ様でした。参加した子どもたちはとっても喜んでくれましたよ。
画像1
画像2

7月31日(日)京都大原学院「川遊びフェスタ」2

魚つかみ大会のあとは児童生徒会主催の「スプラッシュボール」のゲームがありました。学院生が流したカラーボールを子どもたちが拾って同じ色のカゴに入れます。引き換え券をもらって自分の好きなプラバンをもらうというゲームです。子どもたちは学院生手作りのプラバンを楽しそうに選んでいました。
画像1
画像2
画像3

7月31日(日)京都大原学院「川遊びフェスタ」1

7月31日(日)京都大原学院「おやじの会」と京都大原学院児童生徒会主催の「川遊びフェスタ」が開かれました。学院生はソフトテニス部、バドミントン部が朝早くからテント設営に協力してくれました。午後から「おやじの会」主催の魚つかみ大会があり、校長先生がアマゴを放流しました。この日参加した子どもたちはキャーキャー言いながら魚を追いかけていました。
画像1
画像2
画像3

7月29日(金)児童生徒会学習会がありました

7月29日(金)児童生徒会学習会がありました。5年生から9年生までの児童生徒会本部役員や学級委員が参加しました。
前半は、大原学院卒業生の先輩からお話を聞きました。大原学院を卒業するまでにやっていて良かったことや、いま高校でどんな生活を送っているのかなど、体験談を中心に話してくれました。参加していた学院生にとって、とても貴重なアドバイスになったのではないでしょうか。
また、後半は「熊本地震を考える」をテーマに、学院生それぞれが調査してきたことを壁新聞にまとめた上で、大原学院として出来ることについて話し合いました。最後には「大原で募金をするのはどうか」「手紙を送りたい」など、具体的な提案や想いが発表されました。これから実現に向けて児童生徒会本部を中心に話し合いが進められていく予定です。
画像1
画像2
画像3

スポーツ教室に参加

 7月28日(木)深草小学校で開催されたスポーツ教室に,6年生児童1名が参加しました。先に,運動場で50メートル走のタイムを計ったり,ソフトボール投げの記録を計ったりしました。そのあと体育館へ移動し,フライングディスクに挑戦し,「どこまで飛ばせるか」と,「5枚のうち何枚が的を通過するか」の2種目に挑戦しました。また,2チームに分かれて卓球バレーをしたり,卓球をしたりしました。
 閉会式では,全ての競技の記録が書かれた記録証と立派なメダルを頂きました。
画像1
画像2
画像3

水生生物調査

 7月27日(水)「第12回高野川水生生物調査」を実施しました。これは,本校と「大原里づくりトライアングル」,「NPO法人京都大原里づくり協会」での共同開催行事で,毎年の恒例になっています。今年は約30名の子どもが参加しました。
 午前中は高野川に入り,暑い中でしたが,一生懸命に生き物を採取しました。午後は,顕微鏡などを使って生き物を詳しく調べ,大きな表に書き込んで,生き物の生態をまとめました。
 多くの方々の協力のもと,楽しい一日となりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp