京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:104
総数:344543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

3年社会科「まちたんけん」 1

学校を中心に,寺院コース・国道コース・西南コースの3コースに分かれ,学校のまわりの様子を調べました。
「まちたんけん」で調べること
☆道の両がわの様子(たて物)
☆交通の様子(道のはば,交通りょう,バスていなど)
☆土地の様子(高いところやひくいところ,土地の使われ方)
「まちたんけん」をして,学校のまわりの様子について気づいたことをグループごとにまとめました。

画像1

3年社会科「まちたんけん」 2

3年社会科「まちたんけん」
道の両がわの様子(たて物)
画像1
画像2

3年社会科「まちたんけん」 3

3年社会科「まちたんけん」
交通の様子(道のはば,交通りょう,バスていなど)
画像1
画像2

3年社会科「まちたんけん」 4

3年社会科「まちたんけん」
土地の様子(高いところやひくいところ,土地の使われ方)
画像1
画像2

7月20日(水)の給食

画像1
 
 7月20日(水)の献立

  ごはん
  牛乳
  鶏肉のさっぱりに
  大根葉のごま炒め
  味噌汁

 第1期最後の給食です。

暑い日ですが,とても食べやすい献立で食が進みました。

夏休みも規則正しい生活を送り,食事もしっかり食べて元気に過ごしましょう。

第2期に元気な学院生と会えるのを楽しみにしています。

保健環境委員会よりのお知らせ

画像1
7月20日(水)全校集会で保健環境委員会の学院生が「夏休みの生活の注意点」を発表してくれました。

熱中症にならないポイントをエンニコタイムでの発表を引用し,わかりやすく話してくれました。

夏休みを元気に過ごすため,熱中症に注意し,早寝・早起き・朝ごはん・毎日の排便を心がけましょう。


3年生のクッキング

画像1画像2画像3
7月19日(火)3年生が夏野菜をクッキングしました。

畑で育てた賀茂なす・満願寺唐辛子・じゃが芋を収穫し,クッキングしました。

賀茂なすは輪切りにし,ホットプレートで焼き,田楽味噌をぬりました

満願寺唐辛子は半分に切り,種を取除き,ホットプレートで素焼きにし,醤油・鰹節で味付けしました。

じゃが芋は収穫祭で使う分を残し,小さいのをゆでて片栗粉と混ぜ合わせホットプレートで焼き,いも餅にしました。

みんなで育てた夏野菜をクッキングし,最高においしかったです。

冬野菜も楽しみです。

全校集会

 7月20日(水)今日で第1期が終了ということで,1校時に全校集会を行いました。
 はじめに学校長が第1期の振り返りをしました。「4月の校長先生のお話,覚えているかな?」「今年,新しく来られた先生方は,どんなお話をされたかな?」など,4月から7月の行事を中心に話しました。「運動会のスローガンは覚えているかな?」の問いかけでは,2年生が「『つなげ!ぼくたち熱きバトン』でした。」としっかりと発表することができました。
 朝会や全校集会の場では,学校長がいきなり学院生に感想や考えを発表するよう求める場面がよくあります。これは,本校を卒業してから,また,社会に出た時,様々な場面でしっかりと話せるようにというねらいのもと,ずっと続けてきたことであります。急に指名されても,しっかりと答えられるようになっています。
 また,各委員会からは,夏休みの安全な過ごし方などについての話がありました。こういった場面でも,1年生から9年生まで,話し手をしっかりと見て,話しを聴きます。こういったことの繰り返しの中で,学院生は,話すことに自信をもったり,自己有用感を高めたりしています。
画像1
画像2
画像3

7月16日17日と京都市中学校夏季選手権大会が始まりました。

7月16日17日と京都市中学校夏季選手権大会が始まりました。特に9年生はこれが最後の大会になります。9年生といっしょに出場した7年8年も、持てる力を振り絞って戦いました。以下がその結果です。
 男子ソフトテニス部(個人)ブロック予選
  9年生AくんBくんペア ベスト8全市大会出場
  8年生CくんDくんペア ベスト8全市大会出場
 女子ソフトテニス部(個人)ブロック予選
  9年生Eさん8年生Fさんペア ブロック2位全市大会出場
  8年生GさんHさんペア 2回戦敗退
 男子バドミントン部(団体)
  1勝2敗にて予選敗退
 男子バドミントン部(個人)
  ダブルス9年生IくんJくん 2勝2敗で予選突破全市大会出場
  シングルス8年生Kくん ブロックベスト8全市大会出場
 女子バドミントン部(個人)
  シングルス9年生Lさん ブロックベスト8全市大会出場
  シングルス9年生Mさん 1回戦敗退

次の試合日程は以下の通りです。
 7月21日(木)男子ソフトテニス団体 加茂川中学
 7月21日(木)女子ソフトテニス個人 西院コート
 7月21日(木)女子バドミントン個人 伏見港体育館
 7月22日(金)男子バドミントン個人 横大路体育館
 7月24日(日)女子ソフトテニス団体 神川中学
 7月24日(日)男子ソフトテニス個人 西院コート
         


画像1
画像2
画像3

ふれあいタイム・歯の表彰

 7月15日(金)全校で,ふれあいタイムと歯の表彰を行いました。
 歯の表彰では,毎日の歯みがきを頑張り,今現在,虫歯が1本もない6年生が,表彰状を受け取りました。あらためて歯みがきの大切さについて考えました。
 今月の「ふれあいタイム」では,7年生が聴覚障害やバリアフリーについて自分たちが調べたり考えたりしたことを発表しました。クイズ形式の発表でしたので,1年生も考えることができました。発表の後は,感想などを交流しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp