京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:100
総数:344813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

7月67日選書会がありました。

夏休みがいよいよ近づいてきましたが、読みたい本を見つけようと、7月6日(水)と7月7日(木)に今年も選書会を行いました。参加者は学院生と教職員です。今回はより多くの本から選んでもらえるように、1〜6年生と7〜9年生に分かれて、二つの会場での実施となりました。どの学年の学院生も、自分のお気に入りになってくれそうな本を手に取り、熱心に目を通していました。その和やかな表情は、未知なる楽しい世界へと心を旅させ始めていたのでしょうか。読書を通して、感じ方、考え方がまた一つ、大きくなればいいですね。


画像1
画像2
画像3

7月8日(金)9年生の修学旅行報告会がありました。

7月8日(金)9年生の修学旅行報告会がありました。それぞれが沖縄への修学旅行を機に、事前学習も含め、調べたことを発表しました。「沖縄の水の中の生き物」「沖縄の花」「沖縄の観光地」「沖縄の食べ物」など、なぜ、自分がそれを調べるようになったのか、という動機を述べ、その後、調べたことを発表しました。来年度、修学旅行に行く8年生はずいぶん、勉強になりましたね。
画像1
画像2
画像3

7月7日(木)京都大原学院恒例の「七夕飾り」がありました。

7月7日(木)京都大原学院恒例の「七夕飾り」がありました。全学院生、教職員、わらんべ、ぴーちくぱーちくとこの施設に同居するみんなで願いごとを書きました。「あしがはやくなりますように」前期、「サッカー選手になれますように」中期、「文武両道!」後期。とそれぞれのブロックに似つかわしい願いごとが多かったですね。そして学校長の願いごとは「大原に幸あれ!」願いごとがかなうといいですね。

画像1
画像2
画像3

大原探究2

介護老人保健施設でお年寄りと会話をしたり,街での買い物に同行したり,また,コンビニエンスストアでは,レジを担当したり,倉庫を整理したりしました。
子どもたちは,3日間で多くのことを学んでくれたことでしょう。
地域の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

大原探究1

6年生は「大原探究」の体験学習に取り組みました。「大原探究」は,大原地域の事業所に丸3日間お世話になり,職場体験をするとともに,大原の方々と仕事の中での対話を通して仕事に対する考えや生き方などを学ぶ学習です。今年度は,5つの事業所にお世話になりました。
しば漬けに使う紫蘇の葉の下処理をしたり,お弁当を作ったり,ドレッシングやつくだ煮を店頭に並べたりしていました。
地域のみなさんが先生となって,子どもたちを育ててくださっています。
画像1
画像2
画像3

買い物学習に行きました

画像1画像2
 バスでカナート洛北まで行き,調理実習に必要な材料の買い物をしました。
今回の買い物は,1年生がホットケーキミックス,6年生はバターと,トッピングのチョコチップです。
 6年生は,1年生の安全にも注意し,先にホットケーキミックスを見つけても,教えずに1年生が自分で見つけるまで見守ることをめあてとしました。なかなか見つけられずにいると,商品のある通路を2周ゆっくりと歩いてあげていました。上手なフォローのおかげで自分で商品を見つけてかごに入れることができました。

7月5日(火)の給食

画像1
 
 7月5日(火)の献立

  ミルクコッペパン
  牛乳
  鯵のからあげ
  ラタトゥユ
  スープ


ラタトゥユは夏野菜煮んだフランス料理です。玉ねぎ・ナス・ピーマン・ズッキーニ等の夏野菜をにんにくとオリーブ油で炒めて、トマトを加えて煮込んだものです。

「鯵のから揚げ」に「ラタトゥユ」をかけておいしくいただきました。






7月4日(月)の給食

画像1
 7月4日(月)の献立
  
  麦ごはん
  牛乳
  高野豆腐のそぼろ煮
  ほうれん草ともやしのごま煮


高野豆腐は豆腐を凍らせて、低温熟成させた後に乾燥させた保存食です。地方により「凍り(こおり)豆腐」「凍み(しみ)豆腐」と呼び方が違っています。

「高野豆腐のそぼり煮」は生姜とともに炒めた鶏肉と玉ねぎ・人参・三度豆を煮,砂糖・みりん・(淡)醤油で味付し,もどして砂糖(淡)醤油で煮含めた高野豆腐と共に炊き合わせ,仕上げに水溶きの片栗粉でまとめています。

高野豆腐にも味がよくついていてとてもおいしく頂きました。



7月5日(火)京都大原学院児童生徒総会

7月5日(火)京都大原学院で児童生徒総会が行われました。4年から9年までが体育館に集まり、児童生徒会本部や各専門委員から児童生徒会についての説明がありました。この日は非常に暑く、体育館は蒸し風呂状態でしたが、学院生はしっかりそれぞれ意見を言えていました。そのあと4年生から9年生がそれぞれの学級目標をいろんなパフォーマンスを交えて発表していました。
画像1
画像2
画像3

7年以上の水泳学習始まる

7月を迎え,7年生以上の水泳学習も始まりました。今年初めての水泳ということで,水慣れの運動をしっかりした後,ビート板を使ってバタ足等の練習をしっかりしました。
今日は,日差しが強く,気温も高かったので,気持ちよく学習を進めることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp