京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up81
昨日:169
総数:343028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

わらんべさんの運動会

10月10日(土)本校の運動場で,わらんべさんの運動会がありました。すがすがしい天候のもと,たくさんの子どもたちが,家族と一緒に参加していました。走ったり,踊ったり,運んだりと,楽しい種目ばかりでした。
「0歳から15歳の学び舎」としての京都大原学院では,すべての子どもたちを温かく見守っていきたいと思います。
画像1
画像2

PTA壁新聞製作中

本校のPTA広報委員の皆さんが,PTAフェスティバルに向け,壁新聞を製作されています。写真の選択,レイアウト,色遣いなど,みんなでワイワイ相談しながらつくられています。11月21日の小中一貫教育小規模校サミットで皆さんに見ていただけるようにと頑張っていただいています。楽しみにしています。
画像1
画像2

歯みがき指導

 10月7日(水)5・6年生を対象に,歯みがき指導を実施しました。歯科衛生士の長岡先生や,学校歯科医の松井先生にお越しいただき,ご指導いただきました。
 ファーストフードの食事に比べ,和食の場合は2倍多く噛んでいるというデータや,縄文時代の人は,堅いものを食べていた関係で今よりも6倍ほど多く噛んでいたというようなお話をいただき,噛むことの大切さを学びました。
 また,黒豆を,数回噛んだときと30回噛んだときの味を比較し,唾液の分泌量と味わいについても体感しました。
 もちろん,ブラッシングについても,丁寧に教えていただきました。
画像1
画像2

生き方探究館での工房学習と,京都府警の見学

 10月7日(水)4年生は午前中,生き方探究館にある京都モノづくり殿堂で,京都のモノづくりについて学習しました。京都は昔から伝統産業がさかんで,そのモノづくりの技術が生かされ,現在は世界をリードいます。
 前半は,LED半導体を使った電子工作を体験しました。後半は16ある京都の先端産業企業のブースを見て回り,その企業がどんなすごいものを作っているのか,そのものが作り出されるまでにどんな歴史があったのか,創業者や働く人たちのモノづくりにかけるおもいなどを調べました。

 午後は京都府警察広報センターに,警察の仕事について見学取材に行きました。京都市内の交通の流れをスムーズにするためにコンピューター操作で信号機を操作したり,渋滞情報を流している交通管制センターや,110番を受けて京都市内を走るパトカーや交番などに指令を出す通信指令センターを見学しました。ゲームや映像で警察の仕事がわかるコーナーもあり,楽しみながら学習することができました。

画像1
画像2

脱穀をしました

 10月6日(火)5・6年生で,先日刈り取った稲の脱穀をしました。
 初めて見る道具の使い方に苦戦しながら,友だちと役割分担したり,協力したりして,一生懸命に取り組みました。
 機械で取りきれなかったお米は,手でひとつひとつ大切に取っていきました。

画像1
画像2
画像3

朝会・ふれあいタイム

10月5日(月)朝会とふれあいタイム,そして保健環境委員会からのお知らせがありました。
【朝会】
 学校長が,「見方を変えてみよう」ということで,大きなスクリーンを使ってトランプマジックをしたり,だまし絵をつかったりして,見方を変えることの楽しさについて話しました。「この絵は何の絵かな?」と問いかけ,学院生は感じたままを答えました。一つの絵が別のものにも見えることを知り,「そうか」「わかった」「なるほど」というような声が聞かれました。
 広い視野で物事を考えることの大切さについて感じてくれればと思います。
【ふれあいタイム】
 10月のテーマは「男女平等」で,2年生が寸劇で発表しました。
 「男の色,女の色ってあるのかな?」「一輪車は女の子の乗り物なのかな?」など,身近な話題を取り上げ,全校に問いかけました。
【保健環境委員会からのお知らせ】
 担当の子どもたちが,保健室への来室状況をデータをもとに発表しました。「8月(夏休み明け)は保健室に来る人が多かったです」「金曜日や月曜日に多いです」など,わかりやすく伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

10月2日(金)6年生、演劇鑑賞教室

10月2日(金)6年生が演劇鑑賞に行ってきました。劇団四季のミュージカル「王子とこじき」。あらすじは・・・顔がそっくりのこじきと王子が、偶然出会って服を取り替えてみたら、とんでもない事件に巻き込まれ・・・という内容です。この日は京都劇場で演劇を鑑賞後、近くの下京渉成小学校で場所を借り、お弁当を食べて帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

文化祭に向けて 全体合唱練習開始

10月1日(木)、今月の16日の文化祭に向けて、全体合唱の練習が開始されました。
今まで、各学年、各ブロックでパート別に練習していた合唱を、初めて一つに合わせました。曲は「青春の1ページ」と「白いライオン」。(毎日、昼休みにこの曲が全校放送で流されています。)今日は1回目ということで、立つ位置や音程を合わせました。パワフルな音楽科の教師の指導のもと、みんな一生懸命歌っていました。
画像1
画像2
画像3

休日参観 56校時 親睦バレーボール大会

京都大原学院、恒例の「親睦バレーボール大会」が行われました。これは7年生から9年生の縦割りチーム(青・白・赤)と保護者+教職員チーム(前期B・中期B・後期B)が試合する大会です。2コートに分かれてのリーグ戦の後、1位同士の決勝戦は何と、中期B対後期Bの試合になりました。白熱したプレーが続き、結果、中期Bが優勝しました。怪我がなくて良かったです・・・本日の休日参観、たくさんの保護者にご来校いただき、ありがとうございました。なお、9月28日(月)は代休になります。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

休日参観 4校時 1年生から6年生、引き渡し訓練

休日参観の4校時、1年生から6年生まで「引き渡し訓練」がありました。これは災害時に、保護者に子どもたちを引き渡す訓練です。1年生から6年生までの学院生は、保護者の方々と一緒に下校しました。7年生から9年生は4校時終了後、昼食、親睦バレーボール大会に参加します。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp