京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:100
総数:344814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

5月15日(金)6年生大原探究インタビュー1

5月15日(金)、6年生が「大原探究」のインタビューに出発しました。来月の24日(水)25日(木)26日(金)の3日間、地域の事業所にお世話になります。その事業所に「どのような思いや願いを大原に持ち、その願いをどのように仕事でかなえようとしているのか。」ということについてお尋ねしてきました。6年生はメモを片手に真剣に取材していました。
画像1
画像2

5月15日(金)6年生大原探究インタビュー2

6年生大原探究インタビュー2
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて 合同体育始まる

5月15日(金)、運動会に向けての合同体育が始まりました。
蒸し暑い日でしたが、みんな真剣に行進練習を中心に行っていました。
画像1
画像2
画像3

5月14日(木)、1年生を迎える会 1

5月14日(木)、1年生を迎える会がありました。まず、4年生がそれぞれの1年生の紹介をしてくれました。大きな声で1年生の好きなことなどを話してくれました。次は児童生徒会が中心になって、みんなで妖怪体操を踊りました。そのあとは、5年生が学校紹介をしてくれました。1年生にわかるように、楽しくおもしろく、寸劇で披露してくれました。最後は1年から9年がいっしょになっての「手つなぎ鬼」。前期ブロックの学院生を気づかいながら、楽しく遊んでいる後期ブロックの学院生が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 2

1年生を迎える会 2
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 3

1年生を迎える会 3
画像1
画像2
画像3

5月13日(水)「京炎そでふれ」練習始まる

5月13日(水)、運動会に向けて「京炎そでふれ」の練習が始まりました。この日は大学生の方が来られ、学院生に動き方を教えてくれていました。
運動会は5月31日(日)に行われる予定です。(雨天順延6月4日)

画像1
画像2
画像3

5月11日(月)3年生 校区探検(草生方面)1

5月11日(月)3年生が校区探検(草生方面)に出かけました。さわやかな天気の中、3年生は「乙が森」で大原にまつわる昔話を学びました。
画像1
画像2
画像3

5月11日(月)3年生 校区探検(草生方面)2

3年生 校区探検(草生方面)2
画像1
画像2
画像3

5月10日(日)修学旅行6 無事大原到着

 5月10日(日)9年生の沖縄方面への修学旅行が無事終了いたしました。9年生は今回の修学旅行で、たくさんの忘れられない思い出をつくってくれたのではないでしょうか。この修学旅行を支えてくれた保護者や地域の方に感謝しながら、9年生が今後の学院生活にこの経験を生かせてくれたらと願っています。9年生は11日(月)と12日(火)は代休になります。ゆっくりと体を休め、家族の方にいっぱい沖縄の話をしてください。お疲れ様でした。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp