京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up76
昨日:88
総数:344789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

異動のお知らせ

平成26年度
異動のお知らせ

高垣明夫  前田信子  藤田ルミ  田中陽子  山田晋吾

お世話になりました。
ありがとうございまいた。

※離任式は,3月30日(月)午前8時50分より
 本校の体育館で行います。

                     京都大原学院

「平成26年度 京都大原学院 修了式」を行いました!

 「立志式」に引き続いて,「平成26年度 京都大原学院 修了式」を行いました。校歌斉唱では,1〜9年生までの児童生徒がとても大きな声で歌い,気持ちのよい雰囲気が醸し出されました。そして,校長先生から今年度のまとめのお話をしていただき,また来年度も頑張るぞという決意を新たにしました。最後に,前期・中期・後期のブロックの代表生徒が,今年度良かったことと来年度がんばることを,自分たちの言葉で発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

「平成26年度 京都大原学院 立志式」を行いました!

 平成27年3月20日(金)8時45分から,本校の体育館において,「平成26年度 京都大原学院 立志式」を行いました。校長先生から6年生一人一人に,小学校課程修了の「卒業証書」が手渡されました。その後,6年生一人一人が「今後の目標」を語りました。

 学校長から,平成21年度(小中一貫校開設の年)に入学した時の,校長先生のお話を引用した式辞がありました。そして,京都市長様と教育長様の祝辞が読み上げられました。立志式終了後,6年生(含む担任と副担任)と学校長とで,記念写真を撮りました。みなさん,立派な姿でした。
画像1
画像2
画像3

中期ブロック卒業式を実施しました!(Part2)

 思い出ビデオに引き続いて,5・6年生の全員から7年生一人一人に心を込めたメッセージカードを贈りました。7年生は心温まるメッセージを読んで,思わず表情が緩んでいました。最後に校長先生から,後期ブロックに巣立っていく7年生に,激励の言葉がありました。
画像1
画像2
画像3

中期ブロック卒業式を実施しました!

 中期ブロック集会に引き続いて,7年生にサプライズで5・6年生が,中期ブロック卒業式を催してくれました。レッドカーペットを東館多目的室から7年生の教室まで敷き,7年生を会場に迎え入れました。

 6年生と5年生の代表生徒が司会進行を務め,7年生の一人一人の好きもの(食べ物,スポーツなど)を質問し,本人に答えを言ってもらうゲームをして盛り上がりました。その後,思い出のビデオを視聴しました。
画像1
画像2
画像3

中期ブロック集会を行いました!

 中期ブロック(5〜7年生)は,Mプロジェクトと称して,「フィジカル」「ライフ」「メディア」の3つの縦割り班を結成して,縦割り活動を実施してきました。
 平成27年3月19日(木)5限,最後の中期ブロック集会において,フィジカル班・ライフ班・メディア班の代表生徒が,今年度の活動で良かった点と課題について発表してくれました。
 その後,中期ブロック長の先生からまとめのお話がありました。また,中期ブロックを代表して7年生の代表生徒が,今年度のまとめと来年度への抱負を語ってくれました。

 


画像1
画像2
画像3

前期ブロック集会を行いました!

 平成27年3月19日(木)2限に本館多目的室において,前期ブロック集会を行いました。4年生の司会進行のもと,「はじめの言葉」に引き続いて,「前期ブロックの歌:ドンマイ」を歌って踊りました。

 次に「ブロック目標(なかよし)の確認」を行いました。「な:なんでもがんばる子」「か:かんがえる子」「よ:よくきく子」「し:しっかりはなす子」のそれぞれのブロック目標を,実際に達成できたことを発表し合いました。

 前期ブロックの最上級生の「引き継ぎ式」が行われ,4年生の代表児童から3年生の代表児童に「引き継ぎ書」が手渡されました。その後,3年生に司会進行がバトンタッチされました。そして1〜3年生までを代表して3年生が,4年生の一人一人に感謝状を贈りました。最後は,「人間知恵の輪ゲーム」をして遊びました。
画像1
画像2
画像3

5年生が「ふりこの動きの実験結果」を,ICTを活用して発表しました!

 平成27年3月18日(木)5・6限に体育館において,5年生が理科の時間に学習した「ふりこの動きの実験結果」を,ICTを活用して発表しました。理科室での実験の様子を動画に撮って,それをスクリーンに映し出して,一人一人が発表していました。発表後に,聴衆者(可能な範囲で聞きに来てくれた4年生,5年生,保護者の方々,先生方)に質問や感想を求め,適切に答えていました。
画像1
画像2
画像3

3年生が「小野山わらんべ」の園児と交流しました!

 平成27年3月16日(月)の3限に音楽室において,3年生が「小野山わらんべ」の園児と交流しました。3年生が「小野山わらんべ」の部屋に行って,園児たちを音楽室に招待し,合奏を披露しました。その後,園児たちと交流し楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

3年生が「大原手作り図鑑」を作りました!

 3年生が大原の四季(春夏秋冬)折々に咲く草花の図鑑を作りました。春「ヤブツバキ,ヤマブキ,ツルニチニチソウ,・・・・・」,夏「ヨメナ,ムラサキツユクサ,ハハコグサ・・・・・」,秋「ヒガンバナ,ノコンギク,アカツメクサ・・・・・」,冬「ヒヨドリジョウゴ,サザンカ,サンキラ・・・・・・」など,33種類の草花を調べて図鑑にしてくれました。

 また「オオバコずもう」「ささぶね」「エノコロ草の毛虫」「シロツメクサのゆびわ」など,「草花遊び」も紹介してくれています。本校の玄関入ったところに展示してありますので,ご来校の折りには手にとってご覧ください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp