京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:100
総数:344815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

校長先生が9年生に特別授業を実施されました!

 平成27年3月11日(水)の2限に,校長先生が9年生に特別授業を実施されました。9年生(卒業生)を,1年生から8年生まで担任された先生方の所へビデオレターを撮りに行かれ,それを編集して授業に臨まれました。9年生は,それぞれの先生方の思いと祝福のメッセージを食い入るように見て聞いていました。

 校長先生がそれぞれの担任の先生方に連絡を取り,ビデオレターを作られた労力は,君たち9年生(卒業生)への深い愛情の証に他なりません。その思いをしっかり受けとめて,巣立っていってほしいと思います。感動的な送る会や卒業式になりますようにあと2日頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて校内の雰囲気が高まってきました!(Part4)

 5・6年生が,卒業生ために一人一人の顔写真の入ったオブジェを作って,本館1階職員室前の廊下に掲示しました。
画像1
画像2

9年生が出町柳駅に到着しました!

 9年生が出町柳駅に到着しました。17:04の大原行きのバスに乗って帰ってきます。約30分後には到着すると思います。お迎えに来ていただける保護者の方々は,ご準備下さいますようお願いいたします。

9年生がUSJに到着しました!

 午前11時前に,9年生がUSJに到着しました。みんな元気にそれぞれのお目当ての目的地に向かいました。
画像1

9年生が京阪特急電車に乗りました!

 9年生が出町柳駅から京阪特急電車に乗りました。車内では仲間や先生と会話を楽しんでいます。
画像1

9年生が卒業前行事(校外学習)に出発しました!

 平成27年3月10日(火)午前7時50分に,9年生が学校に集合して,大原バスターミナルから卒業前行事(校外学習)に出発しました。行き先は,大阪南港ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)です。楽しく思い出に残る1日なりますように願っています。
画像1

9年生が卒業前奉仕(清掃)活動に取り組みました!

 平成27年3月9日(月)5・6限に,9年生が三千院や勝林院の清掃活動に取り組みました。本校では4年前から,卒業生による地域清掃を行っています。これは卒業して大原を巣立っていく生徒が,日ごろお世話になっている地域に対して感謝の気持ちを,清掃活動という形で表す行事です。
画像1

3年生が「昔からつづく祭り」について学びました!

 平成27年3月9日(月)3限に,地域の方をゲストティーチャーにお迎えして,3年生が「昔からつづく祭り」について学びました。
 道念音頭が,洛中から田中,下鴨,松ヶ崎,一乗寺,高野,八瀬,大原,久多と,川に沿って伝承していった経緯などを教えていただきました。子どもたちの素朴な疑問にも,丁寧に答えていただきました。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて校内の雰囲気が高まってきました!(Part3)

 7年生が,卒業生ために一人一人の顔写真の入ったオブジェを作って,本館2階の9年生教室の前の廊下に掲示しました。そのオブジェの中央には次のように書かれています。
    卒業しても
       京都大原学院であったことは
               忘れない
        だって・・・
         『大切な思い出だから』
画像1
画像2

卒業式に向けて校内の雰囲気が高まってきました!(Part2)

 3・4年生が卒業生に向けて作った作品が,本館2階と1階と2階の間の掲示板に貼り出されています。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp