京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:75
総数:344455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

6年生が発見旅行(広島県)の報告会を実施しました!

 平成27年1月16日(金)の5限に,6年生が発見旅行(広島県)の報告会を実施しました。3つのグループに分かれて,「宮島学園との交流会」「もみじ饅頭づくり」「厳島神社」「平和記念公園」「原爆ドーム」などで,体験したことや学んだことをパワーポイントを使って,わかりやすく発表してくれました。その後,発表を聞いていた中期ブロックの5年生や7年生が,質問や意見を出し,それに応えるという形で,報告会が実り多いものになりました。
 お忙しい中,ご参観いただきました保護者の皆様,本当に有り難うございました。
画像1
画像2
画像3

7〜9年生を対象に「スマホ・ケータイ教室」を実施しました!

 近年,「スマホ・ケータイ」が普及して,保護者の了解のもと子ども達が使用する機会が増えています。「スマホ・ケータイ」への依存性や危険性がさけばれる中,「スマホ・ケータイ」を使ったトラブルが起こらないとも限りません。
 そこで,京都市教育委員会から指導主事をお迎えして,平成27年1月15日(木)に,本館多目的室において,7〜9年生を対象に「スマホ・ケータイ教室」を実施しました。パワーポイントを使って,とてもわかりやすくお話ししていただきました。また,子ども達の意見を聞いていただいたり,疑問や質問にも応えていただき,学習が深まりました。
画像1
画像2
画像3

三千院で行われた左義長に1〜6年生が参加しました!

 平成27年1月15日(木)の2・3限に三千院で行われた左義長(「お焚き上げ」「どんど焼き」)に,1〜6年生が参加しました。雨の中でしたが,お札やお習字そしてしめ縄などが燃やされ,無病息災の祈りを捧げました。
 その後,仏さまにお供えした鏡餅を開き,厄除けの「おぜんざい」をいただきました。
画像1
画像2
画像3

7〜9年生が「百人一首大会」を実施しました!

 平成27年1月14日(水)の5限に,国語科の学習の一環として,古典に親しむために,7〜9年生が「百人一首」大会を実施しました。百人一首大会のプログラムは以下の通りです。
 1 開会宣言 2 はじめの言 3 ルール説明 4 競技 
 5 成績発表 6 おわりの言葉 7 閉会宣言
 国語係と図書委員が中心になって,司会・進行を務めてくれました。

 読み手は先生方で,上の句が読み上げられると,すぐに取り札を取る場面もありました。枚数が減ってくるにつれて,白熱にした競技になりました。日本の伝統文化に興味をもつ契機になれば幸いです。
画像1
画像2
画像3

3年生が社会見学「土井しば」に行ってきました!

 平成27年1月14日(水)に,3年生が社会科の学習の一環として,「土井しば」に社会見学に行きました。農家の仕事や工場の仕事を学習する良い機会になりました。
 「土井しば」では,実際に漬け物を作るところを見せていただいて話しを伺ったり,工場を見学させていただいたりしました。最後に,実際に働いている方から,「工夫していること」や「気をつけていること」を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

1月の朝会・ふれあいタイムを行いました!

平成26年1月14日(水)に,体育館において,1月のふれあいタイムを行いました。テーマは「大切な仲間」で,担当は6年生でした。「権利」と「義務」を関連付けて寸劇を交えて発表してくれました。
 1月15日(木)には,全校で人権学習に取り組みます。その時に学習内容を深めたいと思います。
画像1
画像2
画像3

7・8年生が科学センター学習に行ってきました!

 平成27年1月13日(火)に,7・8年生が科学センター学習に行きました。
 7年生は,「正体をあばけ!〜砂糖七変化〜」と題して,観察・実験を行いました。「観察1」は砂糖(結晶)を観察し,「観察2」では砂糖が水に溶ける様子を観察しました。そして,砂糖に水を加えて加熱するとどうなるか「実験」しました。砂糖は熱を加えると温度と共に,様々な形に変わることがわかりました。この性質のおかげで色々な食品が生まれました。

 8年生は,「ダンゴムシ」について学習しました。ダンゴムシは,「足は14本」「触角は2本」「ひっくり返っても自力で起き上がる」「真ん中を歩かず,ふち伝いに歩く」「上に向かって歩き,障害にあまりぶつからない」など,観察・実験の結果わかりました。
 
画像1
画像2
画像3

前期ブロック集会で『じんけんかるた大会』を行いました!

 平成27年1月13日(火)の3限に,本館多目的室において,前期ブロック集会を行いました。歌「ドンマイ」を歌って踊った後,ブロック目標を再確認しました。
 その後,各学年で作った「じんけんかるた」を絨毯の上にならべて,『じんけんかるた大会』を行いました。4年生の代表が「上の句」を読み上げると,みんな元気に取り札を取りに行きました。(1・2年生グループと3・4年生グループに分かれて取り合いました。)
画像1
画像2
画像3

後期ブロックの生徒(8・9年生)が今年にかける決意を発表しました!

 平成27年1月7日(水)2限に多目的室において,後期ブロックの生徒(8・9年生)が今年にかける決意を,9年生から順番にみんなの前で発表しました。誰もが,自分の目標を自らの言葉でしっかり発表していましたし,それを聞く方も集中して聞いていました。
 生徒の発表に引き続いて,後期ブロック担当の先生方からも色々な角度からお話がありました。それを参考にして,今年度も頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

中期ブロックが「大原ギネス(ぶらさがり競争)」を実施しました!

 平成27年1月7日(水)2限に講堂において,中期ブロックの児童生徒(5〜7年生)が「大原ギネス(ぶらさがり競争)」に挑戦しました。2本の綱にぶらさがって長く耐えられるかを学年とブロックで競い合いました。総合で優勝し,「大原ギネス」に認定されたのは,6年生の男子生徒でした。また,エキジビションとして,中期ブロックの先生方やALTも参加しました。

 中期ブロック(5〜7年生)は,Mプロジェクトと称して,「フィジカル」「ライフ」「メディア」の3つの縦割り班を結成して,縦割り活動を実施しています。今回の大原ギネス(ぶらさがり競争)は「フィジカル」が担当してくれました。

 因みに,「ライフ」は,ブロック集会の企画や司会,美化活動の企画などをします。「メディア」は,中期ブロック新聞の編集・発行,掲示物の管理などを担当しています。「フィジカル」は,スポーツレクリエーションの企画と運営などを行います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp