京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up84
昨日:169
総数:343031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

第2期の前期ブロック集会の様子です!

 平成26年12月19日(金)4限に,第2期のまとめとして前期ブロック集会を,多目的室で行いました。プログラムに従って,4年生が司会進行を務めました。
 「はじめの言葉」に引き続いて,「どんまい」を歌いながら二人一組になって踊りました。
 次に,前期ブロック目標『なかよし』(「なんでもがんばる子」「かんがえる子」「よくきく子」「しっかりはなす子」)を,どんな場面で達成できたか発表しました。
 そして,1年生から順番に,各学年からの「おすすめのお話」を紹介しました。感情を込めて表現したり,身振り手振りを加えて臨場感を持たせるなど工夫しながら,お話紹介をしてくれました。聞いている児童たちも,その世界に引き込まれていくかのように聞き入っていました。
 最後にフラフープを使ってゲームをして楽しみ,「おわりの言葉」で終了しました。
画像1
画像2

2・3年生がソリを使って雪遊びをしました!

 前日から降り積もっていた雪が残る中,2・3年生がソリを使って雪遊びをしました。学校の近くの斜面を利用して,みんな大いに楽しました。
画像1
画像2
画像3

9年生がお守りを作りました!

 9年生が進路実現に向けてお守りを作りました。材料は,無印良品で売っている防虫目的のレッドシダーという針葉樹の木片です。香りが良く,ヒノキに近い香りがします。(ヒノキが家屋の柱に使われる理由がわかりますね。)また,独特の香りが虫を寄せ付けない効力があるようです。
 それぞれの進路実現を目指して,クラスメート9人が力を合わせて頑張っていきましょう。きっと,みんなが作ったお守りが,あなた方の頑張りを見守ってくれていることでしょう。
画像1

2年生が年賀状を書き,ポストに投函しました!

 2年生が,お友達や親戚の方に向けて,年賀状を書きました。それを学校の近くのポストに投函しました。お正月が近づいてきた雰囲気がしますね!
画像1
画像2

2年生が紙版画に取り組みました!

 2年生が紙をくり抜いたり貼ったりして,動物などの紙版画を作りました。ローラーにインクをつけてしっかり色を塗り,バレンで上から擦って形を浮き彫りにしました。試し刷りをしてみて,形がはっきり写らない所は,浮き出るように工夫して刷りました。
画像1
画像2
画像3

5年生がよりよい図書館にするために提案書を作りました!

 5年生が国語の時間に,「よりよい図書館にするためには,どうしたらいいのだろう」という学習問題を立てて,学習をすすめました。まず,実際に図書館に行って現状を知りました。その後,自分たちで出来そうなことについて話し合い,自分が出来ることを考えました。それをもとに提案書を書きました。人に伝わりやすくするために,動機や問題点など入れながら提案書を作りました。
 今後(3期)は,この提案書をもとに,よりよい図書館にするために,自分たちにできることを実際にやってきたいと思います。
画像1
画像2

1年生が「さんすう紙芝居」を行いました!

 平成26年12月15日(月)の算数の時間に,「さんすう紙芝居」を行いました。習いたてのひき算の紙芝居を作り,お話の最後には必ず「おたずねの文(のこりはいくつでしょう,ちがいはいくつでしょう,どちらがどれだけおおいでしょうなど)」が書かれています。みんなで問題の答えを考えました。
画像1
画像2

沖縄県の石嶺中学校と交流しました!

 平成26年12月17日(水)に,修学旅行で京都に来ている石嶺中学校(沖縄県)の宿舎を訪ねて交流しました。本校の9年生が5月8日〜10日に,沖縄県に修学旅行に行ったときに交流している中学校です。
 本校の学校長と生徒会長・副会長が,京都に来られたことを歓迎するメーセージと京都大原学院の特徴を伝えました。石嶺中学校の生徒のみなさんも,温かく迎えていただき,しっかり話を聞いてくれました。次年度ににつながる交流となりました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび主催の「茶道教室」に参加しました!

 平成26年12月17日(水)の放課後に,地域の方々の支援のもと,放課後まなび主催の「茶道教室」に,本校の児童生徒が多数参加しました。終盤には,文化部の8年女子生徒がお茶を点てて,同級生や先生方に振る舞う場面がありました。
 日本の伝統文化のひとつである「茶道」を体験できる貴重な機会となりました。
画像1
画像2
画像3

3・4年生がしば漬けを使ったピザ作りに挑戦しました!

平成26年12月17日(水)6限に,3・4年生が自分たちが漬けたしば漬けを使ってピザ作りに挑戦しました。3年生の女子児童が,家でしば漬け入りピザの作り方を教えてもらって,それを他の3・4年生に伝えてみんなで作りました。でき上がったピザを職員室に持ってきてもらいましたが,本当に美味しくできていました。ピザを食べた先生方から「美味しい!」という声が,あちこちで上がっていました。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp