京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up150
昨日:159
総数:342928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

3年生が木版画に挑戦しました!

 3年生が図工の時間に,木版画に挑戦しました。パイナップルを題材に取り上げて,でこぼこ感をうまく表現できるようにスケッチしました。彫刻刀での線彫りも終わり,色をつけました。みんな同じパイナップルを見て描いたのに,それぞれの個性が出た素敵な作品に仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

4年生が理科の授業で「ものの温まり方」の学習をしました!

 4年生が理科の授業で「ものの温まり方」の学習をしました。金属は温めたところから順番に熱が伝わって広がっていくこと,空気や水は金属と違って,温めたところから温まった空気や水が上に向かって移動していくことを,実験をして知りました。

 そして,学習したことを生かして,早朝の冷たい空気が漂う講堂で,大きなビニール袋の中にドライヤーで,温めた空気をいっぱい入れて遊びました。巨大人形やサカナくんがふわふわと天井に向かって上がっていきました。それを見て,子どもたちから大歓声が上がりました。
画像1

「第3回理系女子(リケジョ)をめざそう in 京都」で,8年女子生徒が堂々と発表しました!

 平成26年11月23日(祝)に,京都堀川音楽高等学校において,「第3回理系女子(リケジョ)をめざそう in 京都」が実施されました。独立行政法人 理化学研究所 発生・再生科学総合研究センター 網膜再生医療研究開発プロジェクト プロジェクトリーダーの高橋政代氏が,「iPS細胞の臨床応用 〜女性だからできること〜」と題して,記念講演をされました。

 講演に引き続いて,「中学生・高校生の研究発表」が行われました。出場校は,西京高等学校附属中学校,京都大原学院,堀川高等学校,伏見工業高等学校の4校でした。京都大原学院の8年女子生徒は,「ヒトデの再生とエサの見つけ方」と題して,(1)研究の動機,(2)目的と方法,(3)結果,【エサの実験】【再生の実験】(4)これからの研究ついて,の順番でわかりやすく発表しました。その後,高橋先生がファシリテーターとなって質疑応答が行われました。フロアーからや高橋先生の質問に,堂々と返答していました。

 地道な研究成果に基づき,根拠を示しながら発表した8年女子生徒から,力強さやしなやかさを感じました。地道な研究に取り組み,素晴らしい発表をした8年女子生徒と指導していただいた先生に敬意を表したいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生の掲示板と教室内の様子です!

 4年生は社会科の授業で,「明治時代の京都の大事業」であり,「京都が発展した原動力」でもある「琵琶湖疎水」をフィールワークし,調べたことをまとめました。それを,4年生の掲示板に貼り出しています。

 また,4年生は社会科の授業で,「大原の村おこし」を,「南丹市美山町の村おこし」と比較関連付けて考えました。その時に調べた内容をまとめたもの(第1時〜第6時)を,教室内に掲示しています。
画像1
画像2

3年生の掲示板と教室前廊下の様子です!

 3年生は,習字の時間に「ひらがなの筆使い」練習しました。その時の作品「にじ」を掲示板に貼り出しています。
 社会科の地域しらべの授業で,「農家の人がおいしい野菜を作るために,どのような工夫し,苦労があるのか」を,インタビューしてまとめました。それを教室前廊下に掲示しています。
画像1
画像2

2年生の掲示板の様子です!

 自分たちで,「九九のなぞなぞ」を考えました。なぞなぞには,次のようなものがあります。こたえは2年生に聞いてください。

「いちごを何こたべただろう?」
「にんにくは何こでしょう?」  
「海にサンゴは何びきいるでしょう?」
「ごくごくおいしいジュースは何本でしょう?」

画像1
画像2

1年生の掲示板の様子です!

 「ふしぎなドア」をあけてみると,子どもたちの思いがつまった絵が描かれています。ある児童の絵の紹介を以下にします。

「わたしが,はるにたねをいっぱいうえたよ。なつになるとおはなとやさい,どうぶつ,虫が,いっぱいあつまってきたよ。土の下を見てみると,もぐら,あり,ねずみもあつまってきたよ。」
画像1
画像2

育成合同運動会に参加しました!

 平成26年11月21日(金)に,島津アリーナ京都(府立体育館)において,第56回合同運動会が実施さ,本校からも8年生が参加しました。
 『一人ひとりが楽しさいっぱい! 友だちいっぱい! がんばりいっぱい!』を目標に,一生懸命競技に取り組みました。また,競技を通じて他校の仲間と交流することができました。
画像1
画像2
画像3

6年生が左北支部駅伝交歓会・大文字駅伝予選会に出場しました!

 平成26年11月20日(木)に,6年生が左北支部駅伝交歓会・大文字駅伝予選会に出場しました。4人チームは,23分19秒で第1位でした。どの選手も一生懸命頑張って走っていました。
画像1
画像2
画像3

研究発表会・分科会で事後研究や交流を行いました!

 「科学的な思考力」(1〜3年,4・9年部会)
 「T・T授業」(5・6年部会)
 「T・T授業」(7・8年,育成部会)
 に分かれて,参加いただきました教員の方々と共に,「事後研究」や「科学的思考力」,「T・T授業」について交流し,研究を深めました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp