京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:39
総数:344577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

新児童生徒会本部役員,専門委員長などに認証書が手渡されました!

 児童生徒会のフィナーレに引き続いて,新児童生徒会本部,専門委員長,専門委員の代表者に,それぞれ認証書が校長先生より手渡されました。
 その後,新児童生徒会長が「今後の抱負」を語ってくれました。そして,校長先生より激励の言葉がありました。
画像1
画像2
画像3

児童生徒会がフィナーレを飾りました!

 平成26年11月17日(火)1限に,児童生徒会のフィナーレを実施しました。児童生徒会本部役員や専門委員長が,1年間を振りかって取り組んだことや学んだこと,また一番の思い出に残ったことなどを語ってくれました。実践に基づく話であったので,内容がしっかりしており,聞いている児童生徒もとても真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

9年生が「大原提言」を実施しました!

 平成26年11月14日(金)の3・4限に,三千院「円融房」をお借りして,9年生が「大原提言」を実施しました。9年生が,地域の方々及び5年生から8年生の前で,今までのキャリア教育の集大成として,「大原のこれから」について考え,発表しました。
 発表内容は以下の通りです。
(1)「大原の河川にいる魚」
(2)「大原の珍しい野鳥」
(3)「大原の美しい自然を残すには」
(4)「大原の少子高齢化を防ぐには」
(5)「大原の人口」
(6)「大原の観光客を取り戻すために」
(7)「大原に若い観光客を増やすには」
(8)「外国人観光客を増やすには」
(9)「未来に京都大原学院を残すためには」
 すべての発表が終わった後に,地域の方々から質問をしていただき,生徒たちはしっかり答えていました。

画像1
画像2
画像3

6年生,発見旅行の解散式を行いました!

 午後5時頃,6年生が本校に到着し,講堂において解散式を行いました。児童代表の言葉に引き続いて,校長先生がお話をされました。最後は,引率の先生方および出迎えに来ていただいた保護者の方々や教職員にお礼を言って,発見旅行を終了しました。有意義な発見旅行になって本当に良かったですね。
画像1
画像2

6年生,現在,地下鉄国際会館駅に到着しまた!

 午後4時26分発のバスに乗って,午後4時50分頃に帰ってきます。保護者の皆様,ご準備をよろしくお願いいたします。

6年生,広島駅周辺で昼食(広島焼き)を食べました!(第2日目)

 広島電鉄に乗車して広島駅に到着しました。その後,徒歩で昼食場所へ向かいました。目の前で焼いていただきながら,美味しく広島焼きを食べました。
画像1
画像2
画像3

6年生,原爆ドームの前で集合写真!(第2日目)

 平和の願いを込めて,LOVE&PEACE! 自由行動の時間ですが,いつも11人が一緒です。本当に仲の良い6年生です。
画像1
画像2

6年生,平和記念資料館を見学しました!(第2日目)

 平和記念資料館において,ノート片手にしっかり学習しています。
画像1
画像2
画像3

6年生,原爆ドームの地下室を見学しました!(第2日目)

 文化祭で6年生が劇を演じた舞台となった「産業奨励館(原爆ドーム)」の地下室を見学しました。劇を演じたときのことが思い出されていることでしょう。
画像1
画像2
画像3

6年生,平和記念セレモニーを実施しました!(第2日目)

 平和記念公園は,世界に向けて人類の平和を願い訴える目的と,過去の過ちを繰り返さないために,爆心地に近いこの地に建設されました。

 全校の児童生徒で折った「折り鶴」を奉納しまし,平和の鐘を鳴らしました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp