京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:82
総数:344917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

3年生が学校農園で採れたかぼちゃを使って,パンケーキとどらやきを作りました!

 平成26年10月31日(金)5・6限に,3年生が学校農園で採れたかぼちゃを使って,パンケーキとどらやきを作りました。
 やわらかくしたかぼちゃをホットケーキの生地に混ぜて焼くと,かぼちゃパンケーキの出来上がりです。「おいしい!」,「ふわふわやぁ〜。」とみんな大喜びでした。

 次に、かぼちゃに少しお砂糖を加えて,「かぼちゃあん」を作りました。小さく焼いたかぼちゃパンケーキでかぼちゃあんを挟めば,かぼちゃドラやきの出来上がりです。「あま〜い!」,「これもおいしい!」とみんな大興奮でした。かぼちゃが少し苦手と言っていた子もおいしくみんなと食べられました。

画像1
画像2
画像3

2年生が図書館支援員さんに,本の読み聞かせをしていただきました!

 平成26年10月31日(金)5限に,2年生が図書館支援員さんに本の読み聞かせをしていただきました。本の持ち方,聞きやすい声の大きさや間のとり方など,とても勉強になりました。次回,1年生に読み聞かせをするときの参考になりました。
 本日,読み聞かせていただいた本は,『とらとほしがき』と『ジェイミー オルークとなぞのプーカ』でした。
画像1

2年生が1年生に本の読み聞かせをしました!

 平成26年10月29日(水)昼の学習時間に,2年生が1年生に本の読み聞かせをしました。1年生にもわかりやすい本を選び,聞きやすい声の大きさや間のとり方に気をつけて行いました。また,どのように本をもてば見やすいかも考えました。
 1年生だけではなく,2年生も食い入るように読み聞かせを聞いていました。次回が楽しです。 
 
画像1

公開授業(6年社会科)と事後研修会を実施しました!

平成26年10月30日(木)5限に,6年社会科(ティームティーチング)の授業を公開しました。単元名は「明治の国づくりを進めた人々」でした。本時は,「紙幣に肖像画が使用されている人物に焦点をあて,近代日本史に影響を与えた人物を知り,その人物がわが国を近代国家に変えるべく奔走した幕末から明治という時代に関心をもたせる」ことをねらいとして授業が行われました。

画像1
画像2
画像3

全校マラソン大会を実施しました!

 平成26年10月29日(水)に,全校マラソンを実施しました。朝マラソンや個人練習で頑張ってきた成果を発揮しようと,どの児童生徒も目を輝かせて走っていました。最後のランナーが戻ってきたときには,走り終えたすべての児童生徒から大きな声援が送られました。目標に向かって挑戦し走りきった達成感や成就感を,どの児童生徒も感じていたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

児童生徒会本部役員選挙を実施しました!

 平成26年10月28日(木)に,体育館において児童生徒会本部役員選挙を実施しました。どの立候補者も京都大原学院をよりよくするために,どのように取り組んでいくかを訴えてくれました。また,どの応援弁士も立候補者の優れているところを伝えてくれました。
 立ち合い演説会が終了した後,大原出張所からお借りした本物の投票箱と記名台を使って投票を行いました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会(ブロック予選),バドミントン男子個人戦と女子団体戦・個人戦の結果!

 平成26年10月26日(日)に,秋季大会(ブロック予選)男子個人戦と女子団体戦・個人戦が,男子の部は龍谷大附属平安中学校において,女子の部は松尾中学校において行われました。
 【男子の部 個人戦】の結果を以下に紹介します。
   A君 2回戦:双ヶ丘中に勝利
      3回戦:嵯 峨 中に勝利
      4回戦:双ヶ丘中に敗退
   本日のブロック予選においてベスト8に入りましたので,11月2日(日)に伏見港体育館において行われます全市大会に出場します。                

   B君 2回戦:松 尾 中に敗退
   C君 2回戦:龍谷平安中に敗退
   D君 2回戦:双ヶ丘中に敗退

 【女子の部 団体戦】の結果を以下に紹介します。
   1試合目:双ヶ丘中に敗退
   2試合目:松 尾 中に敗退
   3試合目:大 宅 中に敗退

 【女子の部 個人戦】の結果を以下に紹介します。
   Aさん 2回戦:不戦勝
       3回戦:大宅中に勝利
       4回戦:大宅中に敗退
   本日のブロック予選においてベスト8に入りましたので,11月2日(日)に伏見港体育館において行われます全市大会に出場します。

   Bさん 2回戦:松 尾 中に敗退
Cさん 2回戦:松 尾 中に勝利
       3回戦:大 宅 中に敗退    
   Dさん 2回戦:松 尾 中に惜敗
   Eさん 2回戦:双ヶ丘中に敗退


  
画像1
画像2
画像3

秋季大会(全市大会),ソフトテニス女子個人戦の結果!

 平成26年10月25日(日)に,秋季大会(全市大会)ソフトテニス女子個人戦【上級の部】が,四条中学校と桂中学校において行われました。
 【全市大会 女子個人戦 上級の部 四条中会場】の結果を以下に紹介します。
  Aペア 1回戦:加茂川中に4対0で勝利
      2回戦:醍 醐 中に4対0で勝利
      3回戦:四 条 中に4対1で勝利
      現在,ベスト16で11月9日(日)に丹波自然運動公園で行わる,京都府中学校新人大会に出場します。         

 【全市大会 女子個人戦 上級の部 桂中会場】の結果を以下に紹介します。
  Bペア 1回戦:太秦中に4対1で勝利
      2回戦:醍醐中に4対2で勝利
      3回戦:大枝中に4対2で勝利
      現在,ベスト16で11月9日(日)に丹波自然運動公園で行わる,京都府中学校新人大会に出場します。

 平成26年11月1日(土)に,桂中学校において,女子個人戦の続きが行われます。応援,よろしくお願いします。
画像1
画像2

秋季大会(全市大会),ソフトテニス男子個人戦と女子団体戦の結果!

 平成26年10月24日(土)に,秋季大会(全市大会)ソフトテニス男子個人戦上級の部が加茂川中学校において,初級の部が附属京都中学校において行われました。また,秋季大会(全市大会)女子団体戦が桂中学校において行われました。
 【全市大会 男子個人戦 上級の部】の結果を以下に紹介します。
  Aペア 1回戦:神 川 中に4対2で勝利
      2回戦:加茂川中に4対0で勝利
      3回戦:洛 南 中に4対0で勝利
      4回戦:洛 南 中に1対4で敗退
      ベスト8で11月9日(日)に丹波自然運動公園で行われます,京都府中学校新人大会に出場します。         

 【全市大会 男子個人戦 初級の部】の結果を以下に紹介します。
  Bペア 1回戦:東 山 中に4対0で勝利
      2回戦:加茂川中に0対4で敗退
      敗者復活戦:大 淀 中に4対0で勝利
      12月6日(土)に東舞鶴公園にて行われます京都府中学校
      1年生大会に出場します。

 【全市大会 女子団体戦】の結果を以下に紹介します。
  対桃山中 Aペアは4対0で勝利,Bペアは後半巻き返そうとしましたが残念ながら敗退しました。1対2で敗退しました。
画像1
画像2
画像3

4年生が琵琶湖疎水取水口と琵琶湖疎水記念館に行ってきました!

 平成26年10月24日(金)に,4年生が琵琶湖疎水取水口と琵琶湖疎水記念館などに行ってきました。京都の発展の原動力となった琵琶湖疎水の学習のまとめとして,琵琶湖疎水や疎水の開発に関わる史跡を見学し,地域の発展につくした先人の工夫や努力,当時の開発技術などへの理解を深めました。「百聞は一見に如かず」の体験となりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp