京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up73
昨日:87
総数:344429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

4年生が琵琶湖疎水取水口と琵琶湖疎水記念館に行ってきました!

 平成26年10月24日(金)に,4年生が琵琶湖疎水取水口と琵琶湖疎水記念館などに行ってきました。京都の発展の原動力となった琵琶湖疎水の学習のまとめとして,琵琶湖疎水や疎水の開発に関わる史跡を見学し,地域の発展につくした先人の工夫や努力,当時の開発技術などへの理解を深めました。「百聞は一見に如かず」の体験となりました。
画像1
画像2
画像3

5年生の理科の授業の様子です!

 平成26年10月24日(金)1限に,5年生がモクズガニの幼生ゾエアを双眼顕微鏡で観察しました。生命の不思議を感じる神秘的な幼生ゾエアを観察することができました。
 普通,幼生と言われるのは卵から孵化して,独立に栄養を取り,成長して親になるまでの間の個体です。卵の中にある間はこれを胚と言い,また胎生や卵胎生のもで,親の体内にいる場合これを胎児といいます。
画像1
画像2
画像3

左京支部授業研修会を実施しました!

 平成26年10月23日(木)5限に,左京支部の中学校の授業研修会が実施されました。本校は小中一貫教育校ですので,中学校籍の教員と小学校籍の教員がチームティーチングで,5年生の外国語活動の授業を公開しました。

 本校では卒業前の9年生が,外国人が楽しめる「大原ツアー」を作成して,実際にツアーを実施する「Do it in ohara」を行っています。5年生ではその目標に向かって,「大原の素敵な場所」を外国の友達に紹介する取組を行っており,本時はそれを公開しました。
 担任の先生のギター伴奏で,Welcomoソングを歌った後,既習のフレーズを使って,各自が考える「大原の素敵な場所」をペアになって紹介し合いました。最後は研修に来られた英語の先生方に紹介しました。児童たちが主体的に英語を活用した授業となりました。
画像1
画像2
画像3

第2回進路保護者説明会を実施しました!

 平成26年10月21日(火)の5・6限に,第2回進路保護者説明会を実施しました。
 5限は,北稜高等学校の先生から公立高等学校全般について,文教高等学校の先生から私立高等学校全般について,パワーポイントを使いながら,とてもわかりやすくお話をしていただきました。参加した9年生及び8年生は,しっかり話を聞いていました。本日のお話が,きっと今後の進路選択につながることと思います。

 6限は,9年生及び8年生が教室に戻り,保護者の方々を対象に,本校の進路指導主事が,平成27年度京都府公立高等学校入学者選抜要項に基づいて,具体的な進路事務や進路日程についてお話をしました。

画像1
画像2
画像3

朝マラソンを実施しています!

 平成26年10月29日(水)に行われます全校マラソン大会に向けて,体力をつけるために,朝マラソンを実施しています。
 1〜4年生は約5分間(1曲分),5〜9年生は約10分間(2曲分)走っています。前日の10月28日(火)まで,朝マラソンは続けます。朝マラソンを通じて,主体的に粘り強く頑張る心を育てましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生が作成した『ロッキングホース』を小野山わらんべに贈呈しました!

 平成26年10月20日(月)に,6年生が文化祭に向けて作成した『ロッキングホース』を,小野山わらんべに贈呈しました。贈呈後,園児さん一人ずつに『ロッキングホース』に乗ってもらい,楽しく交流しました。
画像1
画像2
画像3

6年生が陸上競技記録会&持久走記録会に参加しました!

 平成26年10月18日(土)に,6年生が西京極陸上競技場で行われました,陸上競技記録会&持久走記録会に参加しました。

 100m走に出場した児童は,14秒3で約700人中30番目の記録でした。
 15000m走に出場した児童たち5名は,全員が自己ベストを更新しました。
画像1
画像2
画像3

文化祭を実施しました!(Part6)

 全学年のステージ発表(劇)が終わった後,児童生徒有志の発表と教職員発表がありました。

 児童生徒有志の発表では,5〜9年生までの児童生徒が思いも思いの振り付けをしてダンスパフォーマンスを行いました。

 教職員は,寸劇と歌・合奏を交えた『大きな大根〜みんなで力を合わせれば〜』を披露しました。歌『君の追い風になりたい』は,本校の教員が作詞作曲をしました。教職員の一体感のあるステージは,児童生徒や保護者の皆様にも思いが伝わったものと思います。

 約1ヶ月間かけて取り組んできました文化祭の練習,その成果が実った本当に素晴らしい文化祭でした。子どもたちの活躍を見に足を運んでいただきました,来賓・保護者・地域の皆様,本当に有り難うございました。また,少し肌寒い中,お茶席を設けていただきました地域の方々,展示作品を提供していただきました地域や保護者の方々,そして受付を担当していただきただきましたPTA役員の皆様,本当に有り難うございました。
画像1
画像2
画像3

文化祭を実施しました!(Part5)

 展示鑑賞の後,午後の部が行われました。

 全校合唱は,『てのひら』と『野生の馬』でした。「溢れる光,爽やかに吹き抜ける風,そしてつないだ「てのひら」から伝わるぬくもり。メロディーの躍動感からエネルギーを感じ取ることができる曲「野生の馬」。この対照的な曲を歌詞を大切に,心を一つにして歌います。」

 8年生は,創作劇『My Way〜自分の道〜』でした。「中学3年生ののりこは将来について悩んでいたある日,クラスメート全員から無視される。それから,学校・将来について考え直すようになった。誰もが一度は思う『将来への不安』をテーマにしました。」

 9年生は,創作劇『赤ずきんちゃん』でした。「前期ブロックの児童にも楽しんでもらえるように考えました。この赤ずきんちゃんに出てくる友達などは,本当の物語には出てきませんが,おおまなかなストーリーは合っています。僕達9年生にとっては最後の文化祭です。頑張ります。」
画像1
画像2
画像3

文化祭を実施しました!(Part4)

 給食を食べた後,展示鑑賞の時間でした。講堂に展示された教科展(国語科・社会科・理科・美術科・技術科・家庭科)や委員会展(保健環境委員会)などを鑑賞しました。

 ふるさとルームには,地域の方々やPTAの方々のご協力による展示コーナーを設けました。たくさんの来校者が鑑賞されていました。

 地域の方々によるお茶席が花広場に設けられ,文化部の生徒も手伝いながら,地域の方々や保護者の方々,また児童生徒にお茶が振る舞われました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp