京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up69
昨日:87
総数:344425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

文化祭に向けて全校合唱練習に取り組みました!(Part2)

 平成26年10月9日(木)3限に,2回目の全校合唱練習に取り組みました。前回に音楽の先生から指摘されたことを児童生徒がよく理解して,出だしからステップアップした合唱となりました。また,今日に向けて朝練習をしてきた学年もあり,その成果が現れていました。部分練習を繰り返した後に,最後に2曲を通して歌いました。とても素晴らしい歌声に,聞いていた先生方から自然発生的に拍手が起こりました。
画像1
画像2
画像3

なかよし運動会に参加しました!

 平成26年10月9日(木)に,明徳小学校の体育館において,なかよし運動会が実施されました。本校からも参加し,徒競走をはじめ色々な競技に,楽しく元気に取り組みました。最後は,お相撲さんの姿をした校長先生といっしょに写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

10月の朝会・ふれあいタイムを行いました!

 平成26年10月7日(火)の1限に,体育館において,10月の朝会・ふれあいタイムを行いました。朝会では,校長先生から卒業生についてのお話がありました。その卒業生は高校で頑張って学習し,シンガポールへの留学生に選ばれました。そして,卒業生はシンガポールへ行くだけが目的ではなく,英語をコミュニケーションのツールとして,日本の伝統文化をシンガポールの人々に伝えたいという思いで,留学に臨んだとのことでした。「このように志を持った人になれるように,みなさんも頑張りましょう。」と話を締めくくられました。

 続いて,ソフトテニス京都府選手権において第3位に入賞した生徒,小学校絵画展において特選と入選に入った児童たち,硬筆書写展において特選と入選に入った児童たちに,それぞれ伝達表彰がありました。

 ふれあいタイムでは,2年生が「男女平等」について考えたことを,寸劇を交えて紹介してくれました。
画像1
画像2
画像3

文化祭に向けて全校合唱練習に取り組みました!

 平成26年10月6日(月)の3限に,体育館で全校合唱練習に取り組みました。一曲目は美しいハーモニーの「てのひら」を,2曲目は力強い「野生の馬」を歌いました。指揮の先生の的確なアドバイスの基,子どもたちは頑張って歌っていました。最後に校長先生から講評をいただき,子どもたちはさらなる向上を目指して,頑張るという意思表示をしていました。
画像1
画像2
画像3

中期ブロックの掲示板の様子です!

 6年生が,国語科の時間に「平和のとりでを築く」を学習しました。段落ごとに書かれている内容を,子どもたちがさらに詳しく調べ,画用紙にまとめたものを,中期ブロックの掲示板に貼りだしています。
 「原子爆弾で破壊された原爆ドーム」「原爆ドームの元々の姿」「原爆が落とされる前の広島の様子」「原爆が落ちたときの様子」「原爆ドームが保存されることになったきっかけ」「原爆ドームを壊すのか保存するのかの議論」「原爆ドームの保存作業の苦労」「原爆ドームを世界遺産にするまでの道のり」「原爆ドームは記念碑」などです。

 5年生が,農業(米づくり)や漁業(かつお魚)について学びました。学んだことを画用紙にまとめ,中期ブロックの掲示板に貼りだしています。

 ご来校の折には,ご覧になってください。
画像1
画像2

本日,3限より授業開始です!

 本日,午前8時44分に京都市地域に発令されていた暴風警報が解除になりました。
よって,本日は3限より授業が行われます。

 朝からホームページがなかなかつながらず,アップが遅れましたことをお詫び申し上げます。

8年生がカエルの解剖に挑戦しました!

 平成26年10月3日(金)の6限に,8年生が理科の授業で,カエルの解剖に挑戦しました。生徒たちは「命の大切さ」の指導を受けた後に,ICTを活用してカエルのからだのつくりを学習しました。その後,各自がカエルの解剖に取り組みました。心臓・肝臓・肺・消化管などを取り出し,双眼顕微鏡で確認しました。身をもって命の大切さを認識し,カエルのからだのつくりを学んだ,貴重な体験になりました。
画像1
画像2
画像3

7年生が浴衣の着付けに挑戦しました!

 平成26年10月3日(金)の4限に,家庭の授業の一環として,7年生が浴衣の着付けに挑戦しました。ゲストティーチャーに着ていただいて,男女に分かれて浴衣の着方とたたみ方を学習しました。
画像1
画像2
画像3

京都サンガFCの選手・コーチによるサッカー教室を実施しました!

 平成26年10月1日(水)の3・4限に,京都サンガFCの選手・コーチをお迎えして,1〜6年生がサッカー教室に参加しました。京都サンガFCのコーチの方の指示で,子どもたちは準備体操,グループごとの円陣パスなど,選手と共に楽しそうに取り組んでいました。後半の部では,3〜4個のボールを全員で追いかけて,ゴールめがけて蹴り込んでいました。最後は,全員で記念の集合写真を撮って終了しました。
画像1
画像2
画像3

9月28日(日)に休日参観を実施しました!(Part5)

 午後からは,7〜9年生の生徒チーム(赤・青・白の3チーム)と,保護者と教職員合同チーム(前・中・後期ブロックの3チーム)とで,親睦バレーボール大会を実施しました。
 初めは,緩やかな雰囲気の中でプレーが行われていましたが,ゲームを重ねる度に,徐々に熱を帯びてきました。最後は,白熱した1位と3位の決定戦が行われました。優勝は,生徒チームでした。参加していただきましたみなさま,お疲れさまでした。そして,楽しいひとときを有り難うございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp