京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up2
昨日:93
総数:344271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

9年生が数学の時間に,「白銀比」について考えました!

 平成26年9月11日(木)の2限,9年生が数学の時間に「白銀比」について考えました。本時の目標は,「学校で配られるプリントに隠された秘密を探そう」でした。学校でよく配られるプリントのサイズに,どのような秘密か隠されているのか,実際に紙をさわりながら考えました。B4とB5の縦と横の比率(白銀比)を,二次方程式を作って解きました。紙が無駄なく使えるように,白銀比が利用されていることを理解しました。
画像1
画像2
画像3

8年生が英語科の夏休みの課題で取り組んだ,「英語日記」が本館1階に掲示されています!

 8年生が英語科の夏休みの課題で,「印象に残った日」を英語で日記にしました。その作品が,本館1階の掲示板に貼り出されています。以下に一人の作品を紹介します。

 「On August 3rd. I went to the river in the park. I played playing in the river with the staff members. Many junior high school students participated of my school, too. I was very happy, but the river was cold. I was very happy to talk with my friends. On the way home there was heavy rain.」など。

 ご来校の折には,ご覧になってください。  
画像1
画像2

4年生が「おすすめの本」を紹介してくれています!

 4年生が,夏休みに読んだ本のなから,「おすすめの本」を紹介してくれています。そのポスターが本館踊り場の掲示板に貼り出されています。以下のような本が紹介されています。
 「ぬくい山のきつね」「わがまま姫と魔法のバラ」「つりばしゆらゆら」「もぐことお兄ちゃんの四季」「怪盗ショコラ」「わらい話」「こわい話」など。
画像1

3年生が書道の時間に「はらい」の筆使いの練習をしました!

 3年生が書道の時間に「はらい」の筆使いの練習をしました。この左右の「はらい」は,お習字の醍醐味といっても過言ではないのでしょうか。
 「左はらい」について
 始筆は10時の方向へ,その角度のまま左斜め下に進んで,ゆーくり力を抜いて筆を持ち上げます,終筆。
 「右はらい」について
 10時方向に筆をいれ,その角度のまま右斜め下方向へ進み,はらいたいところまできたら,一度停止。筆は離さないで,そのままグッと紙に筆を押し,押したまま右へ進んで,ゆっくり力を抜いて,でも右に進み続けます。持ちあげつつそれでも右に進み続けて,筆先が離れても右へ進み続けましょう。

画像1

2年生が「お話しのさくしゃになろう」にチャレンジしました!

 2年生が「お話しのさくしゃになろう」にチャレンジしました。まとまりに分けて,どきどきするようなお話しや,ふしぎなことがおこるお話しを書きました。その作品が本館1階の掲示板に貼り出されています。作品の一つを以下に紹介します。

 「虫のキノコレストラン」
 ぽぽはおひるごはんをたべに,キノコレストランにいきました。ぽぽは,キノコサラダをたのみました。いえにかえったら,はっぱのベッドでひるねをしました。

 他にも楽しい作品がいっぱいあります。ご来校の折には,お読みになってください。
画像1
画像2

5・6年生の書道の作品が掲示されています!

 5・6年生が書道の時間に取り組んだ作品が,東館西側の廊下の階段に掲示してあります。5年生は,「土地」という字を書きました。6年生は,「温かい心」「歴史」という字を書きました。
画像1
画像2

5年生が三千院長期宿泊学習(第4日目)で取り組んだ,創作和紙が完成しました!

 過日の三千院長期宿泊学習の最終日(9月5日)に,大原工房で取り組んだ創作和紙が,地域の方々の支援で完成しました。その作品を東館東側の廊下の掲示板に貼り出しました。来校の折に,ご覧になってください。
画像1
画像2

8年生が学校農園で大根の種まきをしました!

 平成26年9月9日(火)の6限,8年生が学校農園に行き,2班に分かれてくわで畝を立てました。その畝にマルチ(防草シート)を張りました。そして,はさみでこぶし大の大きさの穴を2列に空けていき,スコップで穴の土を掘り,大根の種を植えました。最後に,樽の水をじょうろですくって水やりをし,本日の作業を終えました。
画像1
画像2
画像3

「小野山わらんべ」の園児たちが,オオムラサキの幼虫を観察しました!

 平成26年9月9日(火)の2限,本校の理科教諭が,昼間里親「小野山わらんべ」の園児たちに,オオムラサキの幼虫について話をしました。その後,シャーレに入った幼虫を園児たちは手に取りながら観察していました。最後に「何か質問はありませんか?」という問いに対して,園児の一人が「幼虫は,なぜ緑色をしているのですか。」と尋ねました。先生は「良い質問ですね」と言って,「食べ物のエノキの葉に似せて,外的から身を守るためです。冬には葉が枯れて落ちるので,幼虫も茶色になります。そして,新緑の春にもう一度緑になります。」と答えていました。園児たちは。興味津々に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

5年生が三泊四日の三千院長期宿泊学習を終了しました!

 三千院長期宿泊学習の終わりの式では,校長先生が「普段のように家族の力を頼らず,自分の力で頑張ることができましか。また,クラスの仲間との団結力は高まりましたか。」と子どもたちに尋ねられました。子どもたちは大きくうなずいていました。
 地域の方々に支えられて,5年生が本当に内容の濃い体験学習をさせていただきました。これからの学校生活や家庭生活に,きっとこの体験活動が生かされることでしょう。5年生のみなさん,お疲れ様でした。そして,地域の皆様,何かとお世話になり本当に有り難うございました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp