京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:104
総数:344543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

5年生が三千院で掃除に取り組みました!

 ご仏前や境内の扉を心を込めて掃除することで,心もお寺もきれいにしています。
画像1
画像2
画像3

5年生が三千院で昼食をいただきました!

 命をいただくことに感謝して,いただきました。正座して,音をたてずに,残さずにいただきました。お寺における食のマナーについて,体験し学びました。
画像1
画像2
画像3

三千院で取り組んだ5年生の写経が完成しました!

 1時間かけて,一字一字しっかりと書いた写経(般若心経)が完成しました。集中して取り組んだ成果ですね。
画像1

5年生が三千院で写経に取り組みました!

 数珠づくりを終えた後に,写経が始まりました。1時間かけて,一字一字丁寧に書き写します。とても静かです。
画像1
画像2
画像3

5年生が三千院で数珠づくりにチャレンジしました!

 思い思いの数珠のつくり,最後に清めていただき、3泊4日の宿泊学習が無事に過ごせるように,祈祷していただきました。
画像1
画像2
画像3

5年生が三千院に到着し,宿泊学習が始まりました!

 5年生の自己紹介に引き続いて,三千院の方からお話をしていただきました。みんな緊張しながら,お話を聞いていました。さあ,頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

5年生が出発式を終えて三千院に向けて出発しました!

 多くの保護者や教職員に見送られて,5年生が三千院に向けて出発しました!
画像1
画像2
画像3

5年生が三千院長期宿泊学習の出発式を行いました!

 平成26年9月2日(火)8時30分から,本校の講堂において,5年生が三千院長期宿泊学習の出発式を行いました。校長先生から,「3泊4日家庭を離れますが,できるだけ自分の力で頑張ってください。でも,困ったときにはクラスの仲間に相談してください。きっと助けてもらえます。三千院長期宿泊学習が終わったときに,君たちは大きく成長していることでしょう。」と激励の言葉をいただきました。
 続いて,児童代表が「これから始まる宿泊学習,自分たちの力で頑張りましょう」と決意表明をし,クラスの仲間が円陣を組んで気合いを入れていました。
 
画像1
画像2
画像3

奈良教育大学と京都大原学院との連携協力に関する協定書調印式を行いました!

 平成26年9月1日(月)午前11時より,本校の多目的室において,奈良教育大学と京都大原学院との連携協力に関する協定書調印式を行いました。本校の学校長,奈良教育大学の学長様の挨拶に引き続いて,京都市教育委員会の在田教育次長様よりご挨拶をいただきました。
 出席者の紹介を終えた後に,本校の学校長と奈良教育大学の学長様が,協定書に著名を行い,固い握手を交わして滞りなく連携協力に関する協定書調印式を終了しました。

 (1)京都大原学院が目指している学校教育目標の達成に関する学習の研究【学習支援】
 (2)奈良教育大学の学生・院生による児童生徒・教職員への働きかけ【教員養成】
 (3)教職員がやりがいを抱く研究体制の構築【現職教職員研修】
について,連携して取組を進めていきます。 
画像1
画像2
画像3

9月のふれあいタイムを実施しました!

 平成26年9月1日(月)の1限に,体育館において9月のふれあいタイムを実施しました。9月のテーマは,「となりの国を知ろう」で,担当は1年生でした。画用紙を利用して,動物の鳴き声の違いなどについて,インタビュー形式で質問していました。質問されている側も,前期ブロックを中心に積極的に手を挙げて答えていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp