京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:169
総数:342977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

左京支部生徒会交流会に参加しました!

 平成26年8月4日(月)に,高野中学校において,左京支部生徒会交流会が実施されました。本校からも児童生徒会長と児童生徒副会長が参加しました。
 アイスブレーキングの後に,各校の生徒会活動について,3〜4分程度で発表しました。本校の会長と副会長もパワーポイントを使って,特色ある取組をコンビネーションよく発表してくれました。その後,グループ別に分かれて協議を行い,その内容を全体に発表していました。この交流会で学んだことを,本校の児童生徒会で生かしてください。
画像1
画像2
画像3

児童生徒会学習会を実施しました!(Part2)

 後半は,京都大原学院のPRビデオを班ごとに作成しました。「小中一貫校の特色」「京都大原学院の自慢」「京都大原学院の七不思議」という3つのテーマを,3班が分担して,それぞれ5分間程度のPRビデオづくりに取り組みました。約1時間程の活動時間でしたが,準備がよくできていて,どの班もしっかりした内容のビデオを時間内に作り上げました。
 その後,教室に入って,各班が作成したビデオを視聴しました。どの班のビデオも本当によく仕上がっていました。ビデオ視聴後,図書室に戻って本日の感想を書きました。
 閉会の言葉を児童生徒会長が,自分の言葉でしっかり伝えていました。最後に教頭が講評をして,児童生徒会学習会を終了しました。
画像1
画像2
画像3

児童生徒会学習会を実施しました!

 平成26年8月1日(金)に,西館図書室において,児童生徒会学習会を実施しました!児童生徒会長及び教頭の挨拶に引き続いて,アイスブレーキングをして雰囲気を和らげました。そして,前半の大切な活動である「先輩に聞く(先輩からのアドバイス)」を行いました。現在,高校1年生の女子生徒2名が,自分たちの体験談を織り交ぜてアドバイスをしてくれました。その後,在校生から先輩たちに質問して,適切に答えてもらい,交流を深めました。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス(男子シングルス) 府下大会の結果 Part2!

 2回戦,この試合に勝てばベスト8となり,近畿大会出場が決まります。対戦相手は,強豪の木幡中学校でした。緊張感の漂う中,持ち味を発揮して2セットを連取しました。その後3セットを取り返されましたが,応援を味方に付けて,粘りを見せて3セット目を奪い返しました。セットカウント3対3,勝敗の行方はファイナルセットにもつれ込みました。選手と応援団が一丸となって戦いましたが,残念ながら最後は力及ばずでした。最後まで一球に集中して戦っていたプレースタイルは,とてもさわやかでした。応援団も一緒に戦っているような応援であり,京都大原学院の団結力を示せた内容でした。選手・応援団,保護者の皆様,お疲れ様でした。
 9年生は,この試合で引退となりますが,今までテニスと通して学んだことを,今後に生かしてください。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス(男子シングルス) 府下大会の結果!

 平成26年7月30日(水)に,東舞鶴運動公園テニスコートにおいて,ソフトテニスの府下大会が行われました。本校からは,男子シングルス1ペア(市内大会ベスト8)が参加しました。その他の部員は,バスに乗り込み応援団として参加しました。
 1回戦,大成中学校(亀岡)との対戦でしたが,選手と応援団が一丸となって戦い,見事に4対1で勝利しました。
画像1
画像2
画像3

教職員が救急救命講座を実施しました!

 平成26年7月28日(月)に,本館多目的室において,左京消防署と大原消防出張所の方々を講師としてお迎えして,教職員が救急救命講座を実施しました。
 ビデオを見ながら,わかりやすく説明していただいた後に,心肺蘇生法とAEDの使い方を演習しました。いざという時のために,主体的にまた意欲的に演習に取り組みました。

画像1
画像2
画像3

夏季大会、ソフトテニス (全市決勝トーナメント男子シングルス)の結果!

平成26年7月24日(木)に、西院コートにおいて、ソフトテニスの全市決勝トーナメント(男子シングルス)が行われました。本校からは2組が出場しました。9年生ペアの結果を以下に紹介します。
 1回戦 音羽中学校に4対1で勝利しました。
 2回戦 下京学校に4対0で勝利しました。
 3回戦 修学院中学校に4対2で勝利しました。
 4回戦 大淀中学校に4対1で勝利しました。(ベスト8)
 5回戦 樫原中学校に0対4で敗れました。

 全市大会でベスト12に入ると,平成26年7月30日(水)に,東舞鶴運動公園テニスコートにおいて行われる府下大会に出場できます。9年生ペアはベスト8に入りましたので,府下大会に出場します。応援,よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

夏季大会、ソフトテニス (全市決勝トーナメント男子シングルス)の結果!

 平成26年7月24日(木)に、西院コートにおいて、ソフトテニスの全市決勝トーナメント(男子シングルス)が行われました。本校からは2組が出場しました。8年生ペアの結果を以下に紹介します。
 1回戦 洛南中学校に4対3で勝利しました。
 2回戦 桂中学校に2対4で敗れました。
 緊張感あふれる中,一生懸命プレーしていました。この経験を秋季大会に生かしてください。
画像1
画像2

夏季大会、ソフトテニス(女子団体)の結果!

 平成26年7月24日(木)に、加茂川中学校において、ソフトテニスの女子団体戦が行われました。
 1回戦は,西ノ京中学校に2対1で勝利しました。
 2回戦は,シード校の九条中学校との対戦でしたが,善戦しましたが0対2で敗れました。

 どの選手も一球に集中して,全力でプレーしていました。とても好感のもてるプレーマナーでした。9年生はこれで引退になりますが,ソフトテニスを通して学んだことがたくさんあると思います。それを今後に生かしてください。


画像1

夏季大会、バドミントン(女子) 全市決勝トーナメントの結果!

平成26年7月24日(木)に、横大路運動公園体育館において、バドミントンの全市決勝トーナメントが行われました。本校からは女子シングルスで、一人が出場しました。善戦しましたが、惜しくも嘉楽中学校の選手に敗れました。この経験を秋季大会に生かしてください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp