京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:100
総数:344819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

平成26年度 第1期終了全校集会の様子です!

 平成26年7月18日(金)1限に、体育館において、平成26年度 第1期終了全校集会を実施しました。
 最初に、「良い歯」の伝達表彰を行いました。9年生男子2名、6年生男子2名、女子1名に、校長先生から表彰状が手渡されました。口の中に雑菌が貯まると、様々な病気のもとになってしまいます。朝や寝る前、また昼食後に、しっかり歯を磨きましょう。

 次に校長先生から、「夢」についてのお話がありました。ドキュメンタリー映画「夢は牛のお医者さん」を引用されました。この映画は、新潟県松代町にある小学校の話です。その年、新入生がいませんでした。全校生徒は9名。校長先生は、新入生の代わりに、子牛を入学させることを提案しました。その子牛は、お腹を壊すことが多くありました。当時、小学3年生の女子児童が、「私がお医者さんになって治してあげる」と誓いました。その少女が高校生になり、大学に合格し、念願の獣医さんになりました。
 今、その児童は2児の母親になり、子育てをしながら獣医として活動を続けています。過疎、少子高齢化、ここで暮らす人々は助け合わなければなりません。故郷に育まれた子どもたち、そして見守る大人たち・・・。そんな素敵な人間関係が、この映画の中に描かれています。
 この映画が素敵だなと思ったのは、この町が大原に似ているからです。また、その児童が夢を果たしたあとも、地元の農家のために、また農家の「夢」のために働き続けているからです。

 子牛のために感じたやさしい思いを、進路に結びつけ、そして叶った夢。自分のためではなく、牛のために、そして農家の人たちのために。みなさんも、自分の夢を叶え、人のために働ける人になってください。
 最後に、この映画の予告編を見て、話を締めくくられました。



画像1
画像2
画像3

8年生が救急救命講座を受けました!

 平成26年7月17日(木)の2・3・4限に、左京消防署の方と大原消防出張所の方々を講師としてお迎えして、8年生が救急救命講座を受講しました。
 家族や身の回りの人たちなど大切な人が、心停止した場合の一次救命措置を学びました。ビデオを見ながら、わかりやすく説明していただきました。みんな真剣な表情で説明を聞いていました。
 その後、2体の人形を使って、実際に心肺蘇生法とAEDの使い方を実習しました。流れは次のようです。「倒れている人を発見」→「反応を調べる」→ 反応なし → 「助けを呼ぶ(119番通報とAEDの要請)」普段通り呼吸しているか? していない → 「心肺蘇生法 ただちに胸骨圧迫を行う(胸骨圧迫30回と人口呼吸2回を繰り返し行う)」→ 「AED到着」→ 音声ガイドに従って操作する」→「心電図の解析 電気ショックは必要か」必要あり →「電気ショック1回、ショック後ただちに胸骨圧迫を再開」
 いざという時のために、みんな主体的また意欲的に実習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

「クラスのピカイチ」 「ふれあいけいじばん」の様子です!

 職員室の横に、各クラスのよい発表を掲示する「クラスのピカイチ」というスペースがあります。現在は、国語科の授業で、9年生が修学旅行「沖縄」に行ったときに、感じたことや考えたことをを俳句にした創作俳句が掲示されています。次に代表的な作品を紹介します。
 「沖縄や傷跡残す鉄の雨」  「首里の門焼き崩れるを涙して」
 「沖縄や空に向かひて咲く太陽」  「波の音静かな部屋に響きたり」 など

 その下には、6年生が自主学習に取り組んだノートが掲示されています。みんなそれを読みながら、いい意味の刺激を受けています。

 また、その横の大きなスペースは、「ふれあいけいじばん」です。月に1回『ふれあいの日』を設定して、その月のテーマを学習した学年が、朝会(児童生徒集会)で発表します。その発表を聞いて感じたこと・考えたことを、学年ごとにこの「ふれあいけいじばん」に掲示しています。因みに、5月は9年生が「基本的人権の尊重」について、6月は5年生が「みんなちがってみんないい」について、7月は7年生が「からだと心の成長」について、それぞれ創意工夫をこらして発表してくれました。

 その下には、8年生が国語科の授業で「枕草子」を読みながら、作品に描かれている四季の情景を、それぞれに思い浮かべ絵で表現したものを掲示しています。

 最後の写真は、4年生がゴミについて学習したことをまとめた「ゴミ新聞」です。 
画像1
画像2
画像3

9年生が、アンモニアの噴水実験を行いました!

 平成26年7月16日(水)4限に、9年生が理科で、アンモニアの噴水実験を行いました。本時は、実験装置を自分たちで組み立て、その簡易な装置で実験を行いました。アンモニアの気体が水に大変よく溶ける性質を学びました。気体の性質は、7年次の学習内容でありますが、幅広く学力の定着を図るねらいで、9年次に噴水実験を行いました。
画像1

1・2年生の水泳の授業の様子です!

 平成26年7月16日(火)2限に、1・2年生が水泳の授業を行いました。プールフロアを利用して低学年用のスペースを作り授業を行いました。
 手をまっすぐに伸ばして、バタ足で泳ぐ練習をしました。最後に宝探し(赤や黄色の石拾い)を行いました。みんな楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

4年生が、空気や水を使ったおもちゃを作って、小さなカラーボールを飛ばしました!

 平成26年7月16日(火)1限に、4年生が理科で、「とじこめた空気や水」の単元の学習を行いました。本時は、「空気や水を使ったおもちゃを作ろう」でした。ペットボトルやポリエチレンのくだ、注射器をうまく活用して、噴水を作り、小さなカラーボールを真上に飛ばしていました。子どもたちは、理科を学習する楽しさを感じていたことでしょう。
画像1

8年生の水泳の授業の様子です!

平成26年7月15日(火)4限に、8年生が水泳の授業を行いました。最初はプールの横向きを利用して、潜水の練習をしました。
 次に、クロールの練習で、前半はバタ足だけで泳ぎ、後半は腕の回転だけで泳ぎました。自由練習の時間に、先生から個人的に指導を受けている人もいました。授業の最後で、練習の成果を活かしてタイムを計りました。
画像1
画像2
画像3

中期ブロックが、PET CARS START in 京都大原学院を実施しました!

 平成26年7月15日(火)5限に、体育館において、中期ブロックの児童生徒たちが、「PET CARS START in 京都大原学院」を実施しました。目的は、理科の授業で作成・実験したペットボトルカーを活用して、工夫してゴールを目指して走らせるための方法をチームで科学的に考える。その結果をもとに自分たちが考察した内容を発表するでした。
 ゴムをまく位置を変えたり、回転数を増やしたり、色々な方法を考え、試行錯誤しながらゴール目指して頑張っていました。タイムオーバーの後、チームごとにミーティングを行い、代表者が全体に発表していました。
画像1
画像2
画像3

9年生、理科の授業の様子です!

 平成26年7月14日(火)3限に、理科室において、9年生がトウモロコシを活用して、「メンデルの法則(3:1)」を学習しました。メンデルは、エンドウを用いて「遺伝の法則」を見つけました。その規則性は、多くの生物でも見られます。トウモロコシでも、黄色い種子は優性で、白い種子は劣性です。白い種子が見られるトウモロコシは、黄色い種子:白い種子が3対1になります。
 本時は、実際にトウモロコシを準備して、メンデル法則が成り立つのかを検証しました。結果は、見事に3対1になりました。
画像1
画像2

夏季大会、ソフトテニス(女子個人ブロック予選)の結果(Part2)!

1ペア(於)修学院中 
 1回戦:不戦勝
 2回戦:京都御池中学校に、4対1で勝利
 3回戦:下鴨中学校に、3対4で惜敗(この試合に勝てば市内大会出場でした。)
 
 3回戦、手に汗にぎる接戦になりました。結果は惜しくも敗れましたが、緊張感ただよう雰囲気の中で、一球に集中して全力でプレーしていました。その姿にとても好感がもてました。次の団体戦、頑張ってください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp