京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:100
総数:344839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

地域の方々とグラウンドゴルフを楽しみました!

 平成26年5月24日(土)午前10時から、地域の方々が行われるグラウンドゴルフに、本校の児童生徒21名が参加しました。開会の挨拶に引き続いて、ルールの説明があり、6名1組(地域の方々と児童生徒の混合グループ)となって、競技を行いました。各グループ共に、初めは地域の方々からやり方を教えていただいていましたが、徐々に慣れてきて、うまく行えるようになってきました。1ゲームが終わったところでお茶を入れ、休憩後2ゲーム目を行いました。2ゲームが終わったところで、木陰に座ってみんなでおにぎり弁当を美味しくいただきました。最後に表彰式を行い、賞品をいただいて楽しいひとときを終了しました。地域の方々と親睦が深まり良かったです!
画像1
画像2
画像3

ハワイ大学から学校訪問!(welcome to Kyoto ohara gakuin.)

 5月23日(金)、ハワイ大学から、学生さんと先生方合わせて23名が本校を訪問されました。校内の各教室をまわり、授業風景をご覧になったり、日本の教育について学んだりされました。廊下ですれ違う子どもたちは「hello!」「Nice to meet you.」など、自分から進んで英語で話しかけていました。
 交流の時間には、3年生が代表として英語で大原の地域を紹介したり、練習してきたフラダンスを披露したりしました。
 大原の紹介ではお寺が多いことや景色が素晴らしいこと、冬には雪が降るので雪合戦をすることなど、英語劇を通してわかりやすく伝えることができました。また、学生さんから本場のフラダンスを教えていただく機会もあり、子どもたちは大変興奮していました。
本校では1年生から英語に親しんでいるため、「子どもたちの発音が素晴らしい」と、お褒めの言葉もいただきました。
 短い時間でしたが、大原の子どもたちにとってコミュニケーション能力を高めるとても良い機会となりました。
 また来年も来ていただけると嬉しいですね。
 

画像1
画像2
画像3

合同体育で児童生徒会種目の練習を行いました!

 八朔おどりに引き続いて、児童生徒会種目である「むかちゃんの大冒険2014」を行いました。後期ブロック(8・9年)の生徒たちが、前期(1〜4年)・中期(5〜7年)ブロックの児童生徒たちを、うまくリードしてくれていました。微笑ましい光景も随所にありました。
画像1
画像2
画像3

合同体育で八朔おどりを練習しました!

 平成26年5月22日(木)2限にグラウンドで、地域の方々の協力を得て、1〜9年生までが八朔おどりの練習しました。9年生の男子が道念音頭を歌い、それに合わせて3つの円になって八朔を踊りました。運動会の時にしっかり踊れるように、今後も頑張りましょう。
【八朔おどりについて】 
 道念(どうねん)」と呼ばれる音頭は切れ間なく引き継がれ、なだらかな踊りが繰り広げられます。豊作への感謝の気持ちを伝える八朔おどりは、今も地元の人たちによって踊り継がれています。



画像1
画像2
画像3

中期ブロックの児童生徒が田植えを行いました!

 平成26年5月20日(火)の5・6限に、中期ブロック(5年〜7年)の児童生徒たちが、学校の田んぼで田植えを行いました。先生から田植えの仕方の説明を受けた後、渡された苗を持って児童生徒たちは田んぼに入り、実際に田植えを行いました。みんな、楽しそうに、そして真剣に頑張っていました。
 今日の田植えに向けて、地域の方々が代掻きの補充や苗の準備をしてくださいました。そのことに対して感謝の気持ちをもって、今後も作業に取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて合同体育を行いました!

 平成26年5月19日(月)2限にグラウンドで、1〜9年生までが運動会に向けて合同体育を行いました。本日の内容は、リレーのバトンパスの練習と児童生徒会種目の確認でした。
 本番の運動会と違う相手メンバーと、リレーを行いました。見ている1年生から9年生までが、走っている人に大きな声援を送っていました。走っている人は、その声援を受けながら最後まで頑張っていました。目標のバトンの受け渡しもうまくいきましたね。
画像1
画像2
画像3

5月の朝会・ふれあいタイムを行いました!

 平成26年5月19日(月)の1限に体育館において、5月の朝会・ふれあいタイムを行いました。朝会では、校長先生から大原地域を愛し、大原の伝統文化(大原女時代行列など)の普及活動に取り組まれている方の話がありました。みなさんも大原の里を愛し、郷土の伝統文化を大切にしてくださいね。
 その後の、ふれあいタイムでは、5月の憲法月間に因んで、9年生が修学旅行の事前学習、現地での平和学習を通して学んだことを、全校児童生徒に伝えてくれました。みなさんも平和の大切を改めて学びました。
画像1
画像2
画像3

1〜9年生までが、運動会に向けて合同体育を行いました!

 平成26年5月16日(金)2限にグラウンドで、1〜9年生までが運動会に向けて合同体育を行いました!9学年が縦割りの赤・白・青に分かれて入場行進の練習をしました。
 大原学院運動会の目標は、「体育的活動を通して、全力を尽くす態度と協力の姿勢を養う」「全校児童生徒が縦割り活動を通して、地域の仲間としての所属感を高める」です。
 今日の練習も目標を意識してできましたね!
画像1
画像2
画像3

「1年生を迎える会」を行いました!

 平成26年5月15日(木)5限に本校の体育館において、「1年生を迎える会」を行いました。生徒会本部役員の演奏にのって、7年生にエスコートされた1年生が入場してきました。「はじめの言葉」に引き続いて、4年生が「1年生紹介」をしてくました。画用紙に似顔絵を描いて紹介するなど工夫が凝らされていました。「全校合唱」では生徒会本部役員のリードで、「Head、Shoulders、Knees、andToes」を振り付けをつけて、楽しく合唱しました。5年生は寸劇やパワーポイントを使って、「学校紹介」をしてくました。その後、全校生徒で「ゲーム 手つなぎ鬼」をしました。最後に「終わりの言葉」を聞いて、楽しかった「1年生を迎える会」を終了しました。1年生のみなさん、お兄さんやお姉さんの、心のこもった迎える会、とても良かったですね。
画像1
画像2
画像3

3年生が社会科の授業で、「町たんけん」を行いました!

 3年生の社会科に「学校の周りの様子」という単元があります。(1)学校の周りを見つめよう、(2)しょうかいカードを集めよう、(3)町たんけんをしよう、(4)校区の地図を作ろう、の順番で学習を進めています。
 先週、みんなで町たんけんに出かけました。1回目は上野〜野村コースでした。地図を片手に方角や道を確認しながら、みんなで元気に歩きました。道中、「郵便局」「消防署」「駐在所」などの場所を地図に書き込みました。また、クラスのお友達がみんなに紹介した自慢の場所「落ち葉畑」「里の駅」「辻しば」も通りました。今後も大原地区をみんなで歩き、自慢の場所をたくさん見つけていきたいと思います。そして、学習の最後には地図記号を使いながら、わかりやすい地図を作ります。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp