京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up60
昨日:100
総数:344873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

3・4年生がジャガイモの種芋を植えました!

 平成26年4月10日(木)の1限,桜や菜の花に囲まれた京都大原学院の農園において,3・4年生がジャガイモの種芋を植えました。昨年度,収穫したジャガイモを半分に切って灰をつけて種芋をつくりました。先生方から植え方を聞きながら,どの児童も楽しそうにそして真剣に植えていました。収穫の時期が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

児童生徒会説明会を実施しました!

平成26年4月9日(水)に,児童生徒会説明会を行いました。書記会計の生徒が司会を担当し,終始自分たちの力で児童生徒会説明会を運営していました。児童生徒会長のあいさつに引き続いて,副会長が「児童生徒会」の会則などについて説明してくれました。次に学級委員会,図書委員会,保健環境委員会,報道委員会の各委員長が,それぞれの専門委員会の取組内容について説明してくれました。最後に,パワーポイント使って,わかりやすく年間行事について説明してくれました。
 引き続いて,部活動紹介が行われました。最初はソフトテニス部でした。体育館の後ろに特設のコートを作って,正面,フォアー,バックの各ボレーとスマッシュの練習を,実演を交えて紹介してくれました。そして,5・6年生でやってみたい人を3人程度募って体験してもらっていました。次にバドミントン部の生徒が,軽い乱打,強く打つドライブ,そしてスマッシュを実演して,練習の一部を紹介していました。ソフトテニス部の時と同じように,3人が楽しそうに体験していました。最後は,文化部でしたが,2人の生徒が即席でお茶をたててくれました。それをいただきたい人を募ったところ,たくさんの手が上がりましたが,ソフトテニスやバドミントンを体験していない生徒にいただいてもらい感想を聞いていました。自治の力を感じる素晴らしい取組でした。

画像1
画像2
画像3

生徒手帳交付式を行いました!

平成26年4月9日(水)に生徒手帳交付式を行いました。校歌斉唱に引き続いて,「児童から生徒への移行」について教頭から話がありました。「児童から生徒へ移行する7年生は,大人への第一歩を踏み出しました。そのことを自覚して,自分で考え,判断して,責任をもって行動していきましょう。」「配布された教科書をみましたか。学習内容の質が高まり量も増えています。2年後の進路選択の時期を見据えて,学習に取り組んでください。」「7年生から部活動に参加できます。是非,各大会で活躍してください。」などの内容でした。その後,生徒手帳を7年生一人一人に手渡しました。その後,7年生の代表者が,中期ブロックのリーダーとして頑張る決意表明をしてくれました。
画像1

入学式を行いました!

平成26年4月8日(火)に入学式を行いました。8年生に手をつないでもらった5人の新入生が,少し緊張した面持ちで入場してきました。校長先生から「みなさんは京都大原学院の宝です。2年生から9年生までの先輩と教職員が,みなさんを大切に育んでいきます。」「自分がされていやなことは,他の人に絶対にしないでください。」などの話がありました。また,併せて担任・副担任の先生の紹介もありました。
その後,2年生がお迎えのことばを群読してくれました。群読の内容もさることながら,ロンドンブリッジを英語で歌って踊ってくれた姿に大変感動しました。また,児童生徒会代表生徒(7年生)が,心温まるお迎えの言葉を述べてくれました。そして,2年生から9年生までの在校生が,お迎えの歌を歌って入学式を終了しました。新入生のみなさん,明日から京都大原学院の一員として頑張ってください。

画像1
画像2
画像3

着任式,始業式・進級式を行いました!

平成26年4月7日(月)に,着任式,始業式・進級式を行いました。着任式では,校歌斉唱に続いて,着任者が舞台に上がって一人ずつ着任のあいさつをしました。着任者からは,「掃除の時に,他にすることをありませんかと言ってくれる生徒がたくさんいます。そのような気持ちを大切にして学校生活を送ってほしいです。」「学校の主人公は児童・生徒のみなさんです。みなさんが目を輝かせて授業に,学校行事に,部活動に取り組んでくれるように全力サポートしていきます。」「京都大原学院に初めて来たときに,あいさつをしてくれた児童・生徒がいてうれしかったです。人と人がつながる最初の言葉はあいさつです。今後も気持ちよくあいさつをしていきましょう。」「大原の素晴らしい自然環境や温かい地域であることを,いろいろな場所で発信していきましょう。」などという話がありました。(紙面の関係ですべてを紹介できません。ご了承ください。)その後,児童・生徒の心温まるお迎えの言葉がありました。
 引き続いて行われた始業式・進級式では,学校長から「京都大原学院の命名の由来」や「けじめと自律・自立」についての話がありました。次に,ブロック代表者(4年・7年・9年)から決意表明がありました。それぞれが自分の言葉でしっかり話をすることができ,とても頼もしく感じました。最後に,みなさんが待ちに待った担任・副担任・部活顧問紹介がありました。学校長からの発表ともに歓声が沸く場面がありました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp