京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:92
総数:344989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

『エネルギーと環境』学習 その1

画像1画像2
 9月10日(金)3・4校時に,関西電力京都支店より2名の方にお越しいただき,『エネルギーと環境』学習を行いました。この学習は,24日(金)に『エルマールまいづる』などへ社会見学に行く事前学習として行いました。
 関西電力が電気を作っている仕組みについてくわしくお話ししていただきました。コイルの中で磁石を回すと電気が生まれる。水が高いところから低い所へ落ちる力で水車を回し,発電機で電気を作るのが水力発電。天然ガスなどを燃やした熱で蒸気を作り,タービン(発電機)を回すのが火力発電。ウランは燃やさなくても熱を発生し,この熱エネルギーで蒸気を作り,蒸気の力でタービン(発電機)を回して発電機で電気を作るのが原子力発電。それぞれの発電に長所と短所があることを話していただきました。そして,火力発電の仕組みを模型を使ってみせていただきました。

エコバッグを作った!

画像1画像2
 9月9日(木)3・4校時に,島津製作所の方に来ていただいて,環境学習事業『ゴミとリサイクルの話』をしていただきました。5〜7年生の子どもたちが,参加しました。
 最初に,パワーポイントを使って,島津製作所の紹介やゴミとリサイクルについて話していただきました。引き続いて,体験を通してリサイクルを学ぶということで,エコバッグを新聞紙で作りました。紹介していただいたエコバックは,はさみを使わずに,折っただけで作ることができ,ビールびん6本やペットボトル3本を入れることができるほど丈夫にできるそうです。
 作り方を聞きながら,みんな熱心に作ることができました。早くできた子は,まわりの子に教えていました。少し時間はかかりましたが,最後まで仕上げました。

児童生徒集会

画像1画像2
 9月8日(水)昼休みに,体育館で児童生徒集会を行いました。9月は,手つなぎおにをしました。
 1年生から9年生までが入り乱れて追いかけていました。後期ブロックの子どもたちは,前期ブロックの子どもたちのことを考えながら,がんばっていたようです。

台風の非常措置

 すでに天気予報にもありますように台風9号が近づいております。本校では,台風により京都府南部地方に『暴風警報』が発令された場合には,次のような措置をとりますので,テレビ,ラジオ等の報道に注意してください。
1.登校前に発令された場合
(1)『暴風警報』が解除されるまでは,登校を見合わせ,自宅待機させてください。
(2)『暴風警報』が解除された場合については,以下の措置を取ります。
  ・午前7時までに解除になった場合   平常授業
  ・午前9時までに解除になった場合 
  ★3校時(10時50分)から始業  10時45分(7年〜9年)から始業
  ・午前11時までに解除になった場合
  ★5校時(13時55分−計算タイムを含む)から始業 給食は,中止です。
  ・午前11時現在,警報発令中の場合  臨時休業

2.在校中に発令された場合
  気象状況,帰宅に要する時間,通学路の状況,家庭状況などに十分配慮し,帰宅させるかどうか決定します。

第1回学校保健委員会

画像1画像2
 9月7日(火)15時30分より,ふるさとルームで,第1回学校保健委員会を行いました。規約の確認の後,養護教諭より,年間計画・児童生徒の健康実態の説明がありました。
 保護者からは,食育についてや熱中症についての質問や意見がありました。
 最後に,学校医の先生・学校歯科医の先生より話ししていただき,閉会しました。

8年 研究授業

画像1画像2
 9月7日(火)6校時に,西館図書室で,8年生の研究授業を行いました。6月28日(月)〜7月2日(金)に行った『生き方探究 チャレンジ体験』を報告・発表をしよう!という授業でした。
 事前に作成したパワーポイントをもとに,3名の生徒が報告発表し,他の生徒が質問をしたり,意見を述べたりしました。

朝会

画像1画像2
 9月6日(月)8時25分より,体育館で朝会を行いました。最初に,校長先生からお話がありました。「昨日(5日)は大原大掃除で,たくさんの人が参加してくれました。大原の地域の方も参加して大原地域をきれいにしました。気持ちがよいくらいきれいになりました。みんなで,環境のことを考えて行動できる人になってほしい。」
 引き続いて,いろいろなことにがんばった児童生徒の表彰を行いました。『4日(土)に行われた山岳部踏査競技で,団体女子3位入賞』『京都市小学生絵画展の特選2名・入選5名』『よい歯の学校表彰6年生5名,9年生3名』です。がんばった児童生徒にみんなで大きな拍手をしました。

大原大掃除

画像1画像2
 9月5日(日)8時30分より,大原大掃除(クリーン大作戦)を行いました。大原地域環境美か推進協議会の主催で,大原地域住民に声をかけ,たくさんの人が集まって大原地域の美化に努めました。
 年に2回実施されており,今回で39回目になります。前回(38回)は,3月14日に実施されており,日数もたって不法投棄されたゴミも相当増加し,秋の観光シーズンに備えて,美しいまちをつくっていこうということで実施されました。
 13の重点清掃地域に分かれ,約300名が参加して行われました。開会式に引き続いて,清掃地域に分かれ,清掃しました。京都大原学院の児童生徒・教職員も参加して学校から旧街道を小出石方面まで清掃しました。小さなたばこのすいがらから,扇風機などの訃報投棄物までたくさんのゴミを持ち帰りました。
 大原地域がきれいになり,とてもすごしよいまちになったと思います。

グラウンドゴルフ

画像1画像2
 9月4日(土)京都大原学院運動場で,大原社会福祉協議会主催の『グラウンドゴルフ』が行われました。在宅老人ふれあい事業として,70歳以上の老人をお招きして,京都大原学院の児童生徒もともに楽しみました。8名の児童生徒が参加し,お年寄りと一緒に『グラウンドゴルフ』をしました。
 初めて参加する子どもたちもいました。「ホールインワンがとれた」「お年寄りの方がしっかりやったはる」などの声が聞かれました。

音無滝

画像1画像2
 9月3日(金)2・3校時に,1・2年生が,三千院の奥,律川上流にあたる音無滝へ行きました。生き物を探したり,滝で遊んだりしました。ずぶぬれになりながら,とても楽しく過ごしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp