京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up77
昨日:75
総数:344508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

文化祭

10月15日(金)に行われた文化祭。中期ブロックのステージ発表では各学年で劇に取り組み、5年生が友情をテーマにした三部作の朗読劇『うれしい電話』、6年生が環境問題をテーマにした劇『ぼくたちが変える!未来を』、7年生が責任感と正直さをテーマにした劇『重要な任務』を演じました。それまでの準備や練習の成果を発揮し、それぞれの学年の個性や工夫が見られるステージとなりました。
画像1画像2画像3

中期ブロック集会

画像1画像2
 前期終業式の後、ブロック集会を行いました。 中期ブロックは、各学年のいいところ見つけをしました。
 5年生は、「男女分け隔てなくみんなで遊んでいる」「元気にあいさつができ、明るい雰囲気がある」などがでました。
 6年生は、「悪いことをしていたらきちんと注意ができる」「誰にでもきちんとあいさつができる」などがでました。
 7年生は、「集会の時、下の学年の人をまとめることができる」「部活で大きい声を出したり、合同部活で5,6年にいろいろと教えてくれる。」などがでました。
 お互いの学年のよいところを見習い、後期から気持ち新たにがんばることを決意しました。

農園活動がんばってます!

画像1画像2画像3
8月31日 残暑の厳しい中、大根と冬野菜(水菜,蕪,ごぼう,ほうれん草)の種まきとねぎ苗を植えました。汗だくでした。でも植えておけば,収穫祭で美味しく頂けます。9月21日に稲刈りをしました。手際よく稲を刈る人,括る人,稲木に掛ける人に分かれて,交替でテキパキできました。これで美味しいお餅が頂けます。

PTAコーラス練習

画像1画像2
 9月17日(金)19時30分より,PTAコーラスの練習を行いました。9月よりはじめ,毎週金曜日に行い,3度目の練習になります。
 1月の左穂支部の交歓会と10月15日(金)の文化祭での発表に向けて練習を重ねています。20名ほどの保護者の方に参加しておられます。『手紙〜拝啓十五の君へ〜』と『心の中にきらめいて』の練習をしました。

草木染体験

画像1画像2
 9月16日(木)放課後に,放課後まなび教室の活動として,草木染をしました。学校近くの大原工房へ行って体験をしました。
 ハンカチにペンで好きな絵を描き,葉っぱ(藍など)を置き,ブッカーで貼り付けて,木槌でたたきました。ブッカーをはずし,染め物の液につけ,洗ってアイロンをかけてでき上がりです。
 「葉っぱを置く場所を工夫したのでうまくできた」「先生のいうとおり液につけると,うまく染められた」「みんなにうまくできたねといってもらえてうれしかった」などの感想が聞かれました。

総合発表会

画像1画像2
 9月14日(火)5校時に,総合発表会を行いました。6年生は『大原探究』,7年生は『若狭湾青少年自然の家宿泊学習』,5年生は『三千院宿泊学習』について発表しました。
 6年生の発表には,大原探究でお世話になった事業所の方にも来ていただき,発表を聞いていただきました。

さわやか球技大会

画像1画像2
 9月11日(土)に,明徳小学校で,左京北支部PTA主催のさわやか球技大会が行われました。
 京都大原学院からは,Aブロックに1チーム,Bブロックに2チームエントリーしました。みんなが協力してがんばりました。Aブロックは,岩倉南小学校と岩倉北小学校と対戦しました。Bブロック1チームは,鞍馬・静原小学校連合チームと岩倉北小学校,2チームは,明徳小学校と八瀬小学校と対戦しました。

『エネルギーと環境』学習 その4

画像1画像2
 9月10日(金)3・4校時に,関西電力京都支店より2名の方にお越しいただき,『エネルギーと環境』学習を行いました。この学習は,24日(金)に『エルマールまいづる』などへ社会見学に行く事前学習として行いました。
 ペットボトルを使って羽をつくり,発電機を接続してLEDを点灯する装置を作成しました。それによって,風力発電の仕組みを体感しました。
 子どもたちからは,「とても楽しかった。いろいろな仕組みが体感できた」「風力発電の仕組みがわかってよかった」「エネルギーを大切にしないといけないと思った」などの声が聞かれました。

『エネルギーと環境』学習 その3

画像1画像2
 9月10日(金)3・4校時に,関西電力京都支店より2名の方にお越しいただき,『エネルギーと環境』学習を行いました。この学習は,24日(金)に『エルマールまいづる』などへ社会見学に行く事前学習として行いました。
 日本は世界中からエネルギー資源を輸入しており,そのエネルギー資源には限りがある。エネルギー資源がなくなったら電気が使えないし,車や電車が動かないし,困ることがいっぱいあります。限りあるエネルギー資源を大切に使う必要があります。クリーンなエネルギーとして,風力発電や太陽光発電が注目されています。
 今世界中で,環境問題が起こっており,二酸化炭素の多く排出されたことにより,地球温暖化問題が起きている。

『エネルギーと環境』学習 その2

画像1画像2
 9月10日(金)3・4校時に,関西電力京都支店より2名の方にお越しいただき,『エネルギーと環境』学習を行いました。この学習は,24日(金)に『エルマールまいづる』などへ社会見学に行く事前学習として行いました。
 発電の仕組みの説明していただいた後,手回し発電機を使って電気を作り,豆電球や白熱球に明かりをつけました。ゆっくり回すより早く回す方が明るくつくが,早く回すのには力がいること。白熱球を点灯させるには,3人の力を合わせる必要があること。などを実感しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp