京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:104
総数:344540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

京都大原学院の出発に当たって

 この度の異動で京都大原学院二代目の校長として京都市立勧修中学校(山科区)より赴任してきました森桂三です。よろしくお願いいたします。前任校は生徒数が約650人いる大規模校でしたが,本校は今年度在籍生徒児童数が90名という小規模校であり,逆に非常に家族的で親しみと温かさを感じています。
この大原学院には,大原の里という自然が豊かであり,この時期は特に山桜が美しく咲き誇っています。三千院をはじめとする四季折々の歳事が生活の一部として悠久の歴史を醸し出しています。
また,この大原学院は小中一貫教育校として全国的にも注目されています。先進的な取組に対して学校視察に訪れる方々も多いです。この学校は「勢い」と「うるおい」のある学校です。「勢い」とは先生と子どもたちが一緒になって頑張っている姿やモチベーションの高さを感じます。「うるおい」とは,この恵まれた環境の中で,皆さん一人一人がやさしさや思いやりがあることです。この勢いとうるおいのある京都大原学院で仕事ができることを,この出会いに大変うれしく思い感謝しています。
学校はいろいろな学習を通して人格を形成する所です。「わかる喜び」「できる喜び」が更なる「学ぶ喜び」につながります。すべての子どもたちは「勉強がわかりたい」「できることを増やしたい」と思っています。学校は,そんな子どもたちの思いを保障するところです。地域・保護者の皆様の一層のご支援をよろしくお願いします。

発見旅行18 終わりの会

画像1画像2
 4月23日(金) 発見旅行第2日目 17時予定より少し早く大原バスターミナルに到着しました。
 学校まで戻り,講堂で終わりの会をしました。児童代表の終わりの言葉,校長先生のお話と続きました。最後にみんなで『さよなら』をして帰りました。少し疲れた顔をしていましたが,元気な声でした。
 とても楽しい発見旅行になりました。発見旅行で学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。

発見旅行17 のぞみ353号

画像1画像2
 4月23日(金) 6年発見旅行2日目 名古屋港駅から地下鉄名港線で,栄駅へ東山線に乗り換え名古屋駅へ。15時5分発『のぞみ353号』で京都へ。
 京都駅からは京都バスで,大原バスターミナルへ向かう予定です。

発見旅行16 イルカショー

画像1画像2
 4月23日(金) 6年発見旅行2日目 名古屋港水族館でイルカショーを鑑賞しました。ジャンプや輪くぐりなど多彩な技をみました。とても喜んでみていました。

発見旅行15 昼食

画像1
 4月23日(金) 6年発見旅行2日目 名古屋港水族館で,班行動の後,スタジアムに集合し,みんなでお弁当を食べました。今日はよく歩き,お腹がすいていたので,とてもおいしかったです。
 13時から始まるイルカショーが楽しみです。

発見旅行14 名古屋港水族館

画像1画像2
 4月23日(金) 6年発見旅行2日目 予定どおり11時半名古屋港水族館に着きました。お弁当を受け取り,班ごとに館内を見学しました。
 イルカの様子を下から見ています。13時からは,スタジアムから,イルカのパフォーマンスを鑑賞する予定です。

発見旅行13 名古屋港

画像1
 4月23日(金) 6年発見旅行2日目 名古屋城を出て,市役所前駅から地下鉄で,名古屋港駅に着きました。
 曇っていますが,雨ではないので,歩きやすそうです。名古屋港水族館まで歩いていきます。

発見旅行12 名古屋城

画像1
 4月23日 6年発見旅行2日目 中村区役所駅より桜通り線で,久屋大通り駅へ,名城線右回りで市役所駅へ,徒歩で9時に,名古屋城に着きました。
 約1時間名古屋城を見学し,お土産タイム,その後名古屋港水族館へ行きます。
 

発見旅行11 お世話になりました

画像1画像2
 4月23日(金) 6年発見旅行2日目 8時20分予定どおり,つちやホテルを出発しました。ホテルの方に,お礼を述べました。(画像1 写真左上)
 天気はくもり。みんな元気です。中村区役所駅より名古屋市営地下鉄に乗って,名古屋城へ向かいました。

発見旅行10 朝食

画像1画像2
 4月23日(金) 6年発見旅行2日目 つちやホテルでみんな元気で,朝をむかえました。朝食です。今日の朝食メニューです。いただきま〜す。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 7・8年学年末テスト
3/1 7・8年学年末テスト
3/2 7・8年学年末テスト
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp