京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2020/01/17
本日:count up1
昨日:19
総数:92302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


寒さに負けず,元気にがんばりましょう!!

プログラミング教育研究発表会

画像1
画像2
画像3
前日までの雨が上がり,八瀬の山々が黄金色に輝いています。

本日は,遠いところを八瀬小学校においでいただき,誠にありがとうございます。

全校児童をはじめ,全教職員で皆様をお迎え致します。

どうぞ気をお付けてお越しください。


プログラミング教育研究発表会

画像1
明日は,本校の研究発表会です。

今日の八瀬は小雨がぱらつき,ぐっと気温が下がりました。

全体会の会場である体育館には,暖房器具も用意しておりますが,

暖かい服装で来校いただくことをお勧め致します。

紅葉の時期でもあり,交通機関は混雑が予想されます。

時間に余裕をもっておいでいただけたら幸いです。

どうぞ気を付けてお越しください。

八瀬ラボ 昼休みにプログラミング

画像1
画像2
画像3
運動場の状態が良くないので,校舎内で過ごした昼休み。

2階の八瀬ラボに,1年生がやってきました。

先日からscratchに取組んでいるだけあって,

早速ブロックを操作して,プログラムを組み始めました。

子どもたちの吸収する力ってすごいですね。


中間ランニング 元気に走っています

画像1
画像2
画像3
今日の八瀬は,雨模様。

ランニングはお休みか,と思いきや,雨が上がりました。

運動場は大丈夫だったので,みんなで元気に走りました。

低学年も走ることに慣れてきました。

八瀬図書館 人権月間

画像1
画像2
早いもので,もうすぐ12月です。

12月は人権月間ということで,京都市では一人一人が尊重され,

誰もが自分らしく生きることができるように様々な取組が行われます。

八瀬図書館では,「ほんとうのことをいってもいいの?」「ローザ」という

2冊の絵本を展示しています。

絵本を読みながら,家族で話し合ってみてはいかがでしょうか?

ハッピーランチ

画像1
画像2
画像3
ランチルームに全校の子どもたちが集まりました。

今日の献立は,ミルクコッペパン,牛乳,大豆と鶏肉のトマト煮,

アスパラガスのソテー,チーズです。

食べ物の三食分けクイズ,今回はチーズです。

さあ,チーズは,赤・黄・緑のどの食品でしょう?

健康委員会の児童集会

画像1
画像2
画像3
ロング昼休みは、健康委員会による児童集会でウォークラリーをしました。グループで校舎のなかを歩き回って、クイズを解いていきます。おとなでも悩んでしまうような難しい問題ばかりでしたが、全問正解に近いグループがいました。「おおー!すごい!」と、みんなから大きな歓声と拍手を浴びていました。

プログラミング教育研究発表会に向けて

画像1
29日の発表会に向けて,各学年の授業者は,授業準備に余念がありません。

メインとなる活動のプログラムの点検はもちろんのこと,

学年に割り当てられたコンピュータの確認も行っているところです。


2・3年生歯みがき個別指導

画像1
画像2
画像3
2年生の歯みがき個別指導がおわり、今日から3年生の指導が始まりました。
歯垢のついているところや、むし歯のところに赤色がつく「染出し錠」を使います。
自分が磨けていないところを探しながら、真剣に歯みがきをする様子が見られました。

プログラミング教育研究発表会

画像1
画像2
画像3
11月29日に開催する本校の研究発表会に,

全国から多数ご参加のお申し込みを頂き,ありがとうございます。

八瀬の里は秋が深まり,学校西側の山々がオレンジ色に染まっています。

来週金曜日の発表に向けて,授業の準備はもちろんのこと,

皆様をお迎えする準備を進めているところです。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

令和元年度研究発表会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp