京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:59
総数:157072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

2学期終業式

画像1
画像2
2学期の終業式を行いました。

校長先生から,この冬休みには,自分の至らないところと良いところをしっかり見つめ直しましょう,というお話がありました。

一人一人,苦手なことや得意なことがあります。

苦手なところは努力をしていきましょう。良いところは,自分自身に自信をもっていきましょう。

3学期は,冬休みの振返りをもとに,ますます元気に活動できるようになるといいですね。


今日の給食

画像1
今日の献立は,牛乳,黒糖コッペパン,スパイシーチキン,ミネストローネです。

スパイシーチキンは,ヨーグルトやカレーパウダーで鶏肉に味付けし,からっと揚げた子どもたちに人気の献立です。

少し早いクリスマス気分を味わいながら,おいしくいただくことができました。

八瀬図書館 冬休み前の貸出

画像1
明日は2学期の終業式,明後日からは冬休みです。

冬休みに読書をしようと,2年生と6年生が本を借りにきていました。

ふだんより多めの1人5冊まで借りられます。

こたつなどでぬくぬくしながらの読書は,冬の楽しみですね。


町別児童集会

画像1
画像2
2学期の登校日が残りわずかとなり,3校時に町別児童集会を開きました。

安全に登下校できているかどうか,冬休みの生活で気をつけることなどについて話し合いました。

みんな元気で冬休みを過ごせますように。

2年生 生活 しめなわ作り

画像1
画像2
画像3
八瀬に伝わる伝統文化を学ぼうと,2年生が生活科でしめ縄作りを学びました。

伝統文化保存会の皆様にお世話になり,稲わらを使って縄のつくり方を教えて頂きました。

2年生の子どもたちは,慣れない手つきではありましたが,一生懸命取り組むことができました。

しめ縄作りを通して,八瀬地域に伝わる伝統文化を体験することができました。

雪景色

画像1
画像2
画像3
昨夜からの冷え込みで,夜中に降った雪がうっすらと積もりました。

一面の雪景色に,子どもたちは大喜び。

朝から運動場で元気に遊んでいました。

イルミネーション 点灯!

画像1
冬の恒例となってきた玄関前のイルミネーションを今年も点灯しました。

寒くなってきましたが,この光でみんなの気持ちが少しでも温かくなれたらいいな。

6年生 図工 木版画

画像1
画像2
学校生活を題材にした下絵が完成しました。

版木に写して,彫っていきます。

刷り上がりをイメージしながら彫るので,良く考えながら進めていきます。

イメージどおりに出来上がりますように。

大型ディスプレイ 電子黒板操作

画像1
画像2
画像3
学芸会でお目見えした大型ディスプレイですが,電子黒板としても活用できます。

今日は,教員研修で電子黒板操作講習会を開きました。

画面が大型で見やすいだけでなく,いろいろな機能があり,授業で様々な活用ができそうです。


健康クイズウォークラリー

画像1
画像2
今日のみんなの昼休みは、健康委員会による健康クイズウォークラリーでした。

「あれ?まゆげとまつ毛って、どっちがどっちだっけ?」
「みかんとりんご、どっちも体に良いって聞いたことあるけど、カゼのときに良いのってどっちやろう?」
とグループで話し合う姿がたくさん見られました。

正解は、来週の月曜日に放送で発表します。
保健室前の掲示板にも結果を貼ります。楽しみにしていてください。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp