京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up87
昨日:77
総数:155870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

5年生 外国語 What would you like?

画像1
画像2
学習のまとめとして,お客さんとお店屋さんに分かれて,料理の値段をたずねたり,料理を注文したりしました。1000円以内で,食べたいものを上手に注文していました。

3年 音のふしぎ

画像1
画像2
 今日の学習では,糸にスパンコールを通した糸電話を使って,声を出したり出さなかったりしたときのスパンコールの様子を調べました。声を出した時にはスパンコールが動いたことから,音が伝わる時に,物はふるえることを発見しました。

3・4年 陣取りゲーム

画像1
画像2
画像3
 今日は,6回目のタグラグビー,回数を重ねて行く度にパスやトライが上達してきました。明日は最後の試合を行います。今までの学習の成果を出し切って欲しいです。

5年生 国語「あなたはどう考える」

画像1
意見文の清書をしました。次の時間は,お互いの意見文を読み合います。みんながどんな意見文を書いたのか楽しみですね!

1年生 体育 ボール遊び

画像1
画像2
画像3
1人1個のボールを使って,ボール遊びの学習をしました。

かべに向かってボールを投げて,はねかえってくるボールをキャッチしたり,

真上に投げ上げて,落ちてくる間に手をたたいたり,いろいろなやり方でボールを使って運動することができました。

1年生 国語 じどう車ずかんをつくろう

画像1
画像2
画像3
「じどう車くらべ」の学習で,はたらく自動車の説明の仕方を学習しました。

学んだことを活かして,いろいろなはたらく自動車の仕事とつくりについて文章でまとめていきます。

みんなよくがんばって調べていましたよ。

5年生 国語「伝記を読んで・・・」

画像1
国語では,偉人の生き方や考え方が書かれた伝記を読み,そこから自分の生き方について考えたことを“ポップ”にまとめる学習をしました。「〜がすごいと思った。」「〜を大切にして生きていきたい。」と,偉人の生き方や考え方から多くのことを学んでいました。

5年生 外国語 What would you like?

画像1
今日は,丁寧な言い方で料理を注文する活動をしました。ペアになって,相手に“I'd like〜.”という表現を使って料理を注文します。バランスのよい献立になるように料理を選んでいました。

5年生 音楽

画像1
「夢の世界を」という曲を,みんなで合唱しました。高音もきれいな歌声で歌うことができていました。

4年生 図工 ギコギコクリエーター

画像1
画像2
画像3
のこぎりで切った板を,動物に見立てて組み立てます。

L型金具やペン立て,コルク板もつけて,メッセージボードがもうすぐ完成します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp