京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up34
昨日:93
総数:155910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

6年生 図工 木版画

画像1
画像2
学校生活を題材にした下絵が完成しました。

版木に写して,彫っていきます。

刷り上がりをイメージしながら彫るので,良く考えながら進めていきます。

イメージどおりに出来上がりますように。

大型ディスプレイ 電子黒板操作

画像1
画像2
画像3
学芸会でお目見えした大型ディスプレイですが,電子黒板としても活用できます。

今日は,教員研修で電子黒板操作講習会を開きました。

画面が大型で見やすいだけでなく,いろいろな機能があり,授業で様々な活用ができそうです。


健康クイズウォークラリー

画像1
画像2
今日のみんなの昼休みは、健康委員会による健康クイズウォークラリーでした。

「あれ?まゆげとまつ毛って、どっちがどっちだっけ?」
「みかんとりんご、どっちも体に良いって聞いたことあるけど、カゼのときに良いのってどっちやろう?」
とグループで話し合う姿がたくさん見られました。

正解は、来週の月曜日に放送で発表します。
保健室前の掲示板にも結果を貼ります。楽しみにしていてください。


クリスマスリース作り〜放課後まなび教室主催〜

画像1
画像2
画像3
12月8日(火)

毎年恒例の「クリスマスリース作り」の日です。

放課後まなび教室のスタッフの皆さんが,
時間をかけて材料を集め,準備してくださいました。

1年生から6年生まで
たくさんの子どもたちが参加しました。

自分の気に入ったリースの土台を選び,
思い思いの飾りをつけました。
飾りの種類がたくさんあって,
どれを使おうか迷っている人も
いました。

みんな素敵なリースに仕上げていました。


八瀬タイム 4年生

画像1
今日の八瀬タイムは,4年生。写真は,ZOOMで発表している様子です。

総合的な学習の時間に,高野川に何回も出かけ,調査したことをもとにして発表テーマを決めました。

川のゴミや生き物,絶滅危惧種など,身近なところから自然環境についての関心が高まりました。


赤い羽根共同募金 届けました

画像1
画像2
先日の赤い羽根共同募金に,ご協力いただきありがとうございました。

児童会本部委員が集計した結果,一万円以上の募金が集まりました。

今日は,本部委員が担当教員と共に,八瀬出張所に募金を届けに行きました。




八瀬図書館 学習と関連して

画像1
先日,6年生が社会科で,解体新書をつくった人々について学習しました。

2階の学習・情報コーナーに,「解体新書」をつくった杉田玄白と協力者たちの本を展示しています。

玄白には,優れた仲間やかげで支えてくれた協力者がいたおかげで,解体新書が出来上がったのですね。

学習したことと関連付けて,読書するのもおすすめです。

展示中の本は,全て借りられますよ。

八瀬図書館 今月の特集

画像1
12月は,クリスマスですね。

八瀬図書館からひと足早いクリスマスプレゼントは,ディズニー特集です。

玄関におなじみのキャラクターが勢ぞろい。

本の内容は小説ですが,映画であらすじに親しんでいると,結構読めるかもしれません。

早速2年生が,借りていました。

八瀬図書館 人権月間

画像1
画像2
今月は,人権月間。八瀬図書館でも,人権に関する本を展示をしています。

朝会で校長先生からお話があった「マイノリティ」について,「ローザ」という本を紹介しています。

マイノリティのローザ・パークスさんが,仕事帰りのバスの中で白人男性に座席を譲らなかったため,ローザさんは警察に逮捕されてしまいました。

絵本を通して知った事柄からも,人権について考えることができそうです。




ランニング大会 低学年

画像1
画像2
画像3
最後は,午前10時50分スタートの低学年。

しんどくても,止まらずに,10分間走り続けることができました。

保護者の皆様,お忙しい中応援に来校いただき,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp