最新更新日:2024/04/23 | |
本日:55
昨日:50 総数:157056 |
1年生 国語 しらせたいな,見せたいな知らせたいものの絵を,コンピュータを使って表現していました。 2年生 人権カルタ作り八瀬小学校では,朝会の校長先生のお話の後に,友だちの良いところをカルタ形式で表現する「人権カルタ」を作ります。 2年生が,友だちの良いところを,一生懸命カルタに表現していました。 友だちに自分の良いところを認めてもらえると,温かい気持ちになりますね。 6年生 社会 解体新書医学の発展に大きく貢献した解体新書。 解体新書を作る時,百姓や町人とは別に厳しく差別されてきた人も協力していたそうです。 残念ながら,その差別されていた人の名前は解体新書に記述がありません。 解体新書のレプリカを見ながら,そのことを確かめた6年生。いろいろな思いをもって,真剣に学習していました。 4年生 八瀬総合 八瀬タイムの発表に向けて4年生は,総合的な学習の時間で高野川について調べています。 高野川について,どんなことが分かったのでしょうか? 発表に向けて,スライド作りなどの準備をしているところです。 5年生 理科「ふりこの動き」
今日は,ふりこの長さを変えて,ふりこの1往復する時間が変わるかを実験をして調べました。実験を通して,ふりこの長さが長くなるほど,1往復する時間が長くなることに気付いていました。
5年生 人権カルタ6年生 GIGA端末を使って6年生には,専用の端末があります。 今日はその専用端末を使って,Microsoft365のTeamsにアクセスしました。 今日はファイル共有と児童一人ひとりの作業状況のリアルタイム確認について体験・学習しました。 Microsoft365には,他にも様々な機能があり,今後教員も研修をしながら学習への活用を進めていきます。 3年生 音楽 いろいろな音のひびきをかんじとろう
音楽の学習で,金管楽器の音色の違いの聴き比べた3年生。
総合学習で金管楽器に親しんでいるだけあって, ほとんどの金管楽器の音色を聴き分けることができました。 素晴らしいです! 4年生 算数 どんな計算になるのかな考えたことを友だちに言葉で説明したり,話し合ったりしました。 自分で考えたことを言葉で表現するのは,難しいですが大切なことですね。 5年生 書写「あこがれ」 |
|