京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:50
総数:156907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

明日から学校が閉まります

画像1
画像2
画像3
暑い毎日が続きますが,子どもたちは元気に夏休みを楽しんでいることと思います。

学校では,休み中に様々なところをメンテナンスしています。

植木の剪定を行い,職員室前の植込みがパッと明るくなりました。

教室床はワックスをかけるので,机など動かせるものは廊下に移動しています。

2学期には,良い環境で学習が再開できるようにいろいろと準備しています。

次に学校が開くのは,19日です。新型コロナウイルス感染や熱中症に気をつけて,健やかにお過ごしください。

1年生 花壇にお花を植えました

画像1
画像2
1学期に種まきをして,ビニールポットで育てていたお花の苗を,花壇に植えました。

ダリヤ,百日草,フウセンカズラなどです。

お花ではありませんが,オジギソウも植えました。

さわると葉っぱが閉じるのが,とってもおもしろいです。

八瀬図書館

画像1
画像2
画像3
「あと1さつ,どのほんを かりようかな。」

「このほん えがきれいだな。おうちで ほんをみて えをかくよ。」

一学期最終日も,読書コーナーで本を楽しむ姿がありました。

一学期最終日

画像1
画像2
今日で一学期が終わります。

それぞれの学年で,夏休みの課題の説明がありました。

計画的に学習を進めることができますように。

お話会 1年生

画像1
今日のお話は,「めっきら もっきら どおんどん」です。

お宮さんの木の根元から,ふしぎな世界に入り込んだかんたくん。

この夏,かんたのように,おたからまんちんやもんもんびゃっこに出会えるかな?

終業式 1学期よくがんばりました

画像1
画像2
一学期最終日です。子どもたちは元気に登校することができました。

6月の学校再開から,みんな本当によくがんばりました。

終業式では,校長先生から,時間の管理をしっかりしようというお話がありました。

例年よりは短い夏休みですが,自分で見通しをもって時間を有効に使い,

充実した夏休みになることを願っています。

朝の登校見守りも,お世話になりました。ありがとうございました。

八瀬図書館

画像1
画像2
画像3
夏休みに向けて,図書館が大盛況です。カウンター前には,長蛇の列が。

一学期最後の明日も本が借りられます。

まだ読めそうだな,という人は,明日も図書館に来てください!

1年生 読書絵はがき

画像1
画像2
みなさんはどんな本がお気に入りですか?

1年生が,お友だちやおうちの人に,好きな本を紹介する読書絵はがきをかきました。

お勧めの理由を文で書き,好きな場面を絵で表しました。

みんな一生懸命かいていましたよ。どんな本を紹介してくれるのでしょうか。楽しみです。

八瀬図書館 夏休みに向けて

画像1
画像2
今年の夏休みは,10冊まで本を借りることができます。

今日は,6年生が読みたい本を選んでいました。


家庭科 ロイロノート・スクールを使って 6年生

画像1
画像2
家庭「夏をすずしくさわやかに」で,ロイロノート・スクールを使って学習しました。

子どもたちは,涼しく過ごすことが出来そうな服装を絵で表現し,ロイロノートで提出しました。

提出された画像を共有し,意見交換しながら,涼しい服装について考えることができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp