京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:93
総数:155881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

家庭科 ロイロノート・スクールを使って 6年生

画像1
画像2
家庭「夏をすずしくさわやかに」で,ロイロノート・スクールを使って学習しました。

子どもたちは,涼しく過ごすことが出来そうな服装を絵で表現し,ロイロノートで提出しました。

提出された画像を共有し,意見交換しながら,涼しい服装について考えることができました。

友だちグループ 目標

画像1
「一年間全員が協力して,楽しく笑顔ですごす」

素敵な目標ですね。

どのグループも,目標どおり,みんな仲良く楽しくすごせますように。


社会 「米の産地」 5年生

画像1
米の主な産地を調べると,北海道や東北地方が多いことが分かりました。

どうして北海道や東北地方は,米作りがさかんなのでしょう。

考えたことを,どんどん発表していました。

図工 「くるくるクランク」 6年生

画像1
画像2
画像3
クランクの仕組みを使った作品づくりに取り組んできた6年生。

今日,作品が仕上がりました。

宇宙,夜空に上がる花火,昔話の世界など,オリジナリティあふれる着想をもとにした作品ばかりです。

保護者の皆様,個人懇談においでの時に,どうぞご覧ください。

国語 「くちばし」 1年生

画像1
教科書の文章をもとにして,どうぶつクイズをつくります。

どんな動物でクイズをつくるのでしょうか?

八瀬図書館 ブックトークに向けて

画像1
画像2
6年生が,国語の学習でブックトークに挑戦します。

ブックトークとは,あるテーマに沿って何冊かの本を紹介する活動です。

今日は,そのための本を探していました。

どんなテーマでブックトークをしてくれるのでしょうか。

聞いてみたいですね。

八瀬図書館

画像1
画像2
国語の学習で使う本を探したり,学級文庫の本を返却したりと,今日も八瀬図書館の利用がありました。

中間休みと昼休みは,図書委員の子どもたちが,当番活動として貸出や返却手続を行ってくれます。

もうすぐ夏休みです。これまでに借りた本がまだお家にある人は,今週中に返却するようにしましょう。

八瀬図書館 今日のお話会

画像1
今日のお話会は,4年生。「ヒョウのハチ」というお話を読んでもらいました。

第二次世界大戦中に,中国にいた日本人部隊が,現地で傷ついたヒョウの赤ちゃんを保護しました。

赤ちゃんヒョウはハチと名付けられ,日本兵たちにかわいがられ,すくすく成長しました。

みんなに大切に育てられたヒョウは,日本に送られることになりましたが,・・・。

実際にあったことをもとにして,つくられた絵本です。

戦争について考えるきっかけにもなりそうです。ぜひ,読んでみてください。


八瀬図書館

画像1
画像2
今日は,2年生がブックトークを聞きました。

展示本は,「むしこぶ みつけた」です。

展示してある本も,借りることができますよ。

中間休みの体育館

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みは,低学年の割当です。

1〜3年生が,元気に体育館であそぶことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp