京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:93
総数:155893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

タブレット型コンピュータのドリル学習 5年生

画像1
画像2
画像3
5年生が,タブレット型コンピュータのドリル学習をしました。

外国語も含む5教科のドリルに,子どもたちは興味深々。

早速問題を解いていました。

答え合わせもあっという間です。

雨の日の中間休み

画像1
画像2
雨が激しくなってきました。

中間休みの体育館は,高学年の割り当てです。

今日は,鬼ごっこを楽しんでいました。

自分たちで時計を見て,3時間目が始まる前には,遊びをやめて教室に戻ることができました。

さすが,高学年の子どもたちですね。


スマホ・ケータイ教室

画像1
画像2
スマホやケータイ電話を安心・安全に使えるように,

中学年と高学年がスマホ・ケータイ教室を受講しました。

家庭のルールをつくることやフィルタリングを設定することなど,

具体的な方法について学ぶことができました。

ご家庭でもこの機会に,スマホやケータイ電話のルールや危険性について,

子どもたちと話し合ってみてはいかがでしょうか。

ロイロノート・スクールを使って 6年生

画像1
画像2
6年生は,国語「私たちにできること」の学習で,具体的な提案内容を考えています。

先日に引き続き,今日もロイロノート・スクールを使って,

提案内容の交流や検討を行いました。

これからも,どのような学習場面で活用できるのか,楽しみです。

タブレット型コンピュータでドリル学習

画像1
画像2
子どもたちが,タブレット型コンピュータを使って,

ドリル学習ができるソフトの使用方法を研修しました。

ぐんぐんタイムなどで,活用できそうです。




八瀬図書館 レファレンスサービス

画像1
画像2
画像3
今日は,学校司書の先生が図書コーナーにおられる日です。

昼休みには,本の貸出はもちろんのこと,本の傷みを見つけて修理をお願いする人,

「ぺんぎんのほん,ありますか。」と尋ねる人もいました。

読みたい本が見つからない場合は,探してもらうことができます。

レファレンスサービスとは,資料や情報を求めている人と適切な情報源を,図書館員が手助けをして結びつけることです。

本に関する情報であれば,学校司書の先生にどんどん相談してみましょう。



なかよし しよかな

画像1
画像2
昨日の友だちの日の取組で,憲法やきまりに関係する本の紹介をしました。

今日はさっそく1階に,「なかよし しよかな」コーナーができました。

憲法やきまり,友だちと仲よくすることなど,人権学習に関係のある本を集めています。

自分で選び,自分で学ぶきっかけになるといいですね。

もちろん,貸し出しもできますよ。


お話会 「とん ことり」

画像1
今日のお話会は,1年生。絵本「とん ことり」を読んでもらいました。

「とん ことり」は,ポストに手紙が入る音です。

だれからのお手紙でしょう?

最後のページの登場人物の笑顔が,とっても素敵です。

友だちって,いいですね。







学習でのICT活用

画像1
画像2
画像3

テレビ会議と学習支援ソフトを活用した学習の進め方について,研修を行いました。

先日の通信テストでは,テレビ会議システムがスムーズに作動しました。

今日は,テレビ会議システムを通して,

離れた場所から学習支援ソフトの操作を試してみました。

先生から出された問題に対して,ソフト上で解答したノートの画像を提出します。

オンラインで,あっという間に先生の所に解答が集まります。

全員の解答を共有したり,友だちの考えについて意見を述べたりすることもできることが分かりました。

いろいろな学習場面で,活用することができそうです。


友だちの日 憲法やきまりについて 図書館を利用して調べよう

画像1
画像2
画像3
校長先生のお話では,憲法やきまりについて自分で調べてみよう,という提案もありました。

分からないことを調べるためにはいろいろな方法がありますが,

身近な方法として,学習・情報コーナーの図書資料の活用があります。

憲法やきまり,自分らしく生きるために大切なことなどについての本を紹介してもらいました。

読みたい本がどこにあるかわからない時は,学校司書の先生に尋ねてください。

貸し出しもできます。

この機会に,ぜひ憲法やきまりについての本を読みましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp