京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:75
総数:156896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

1ねん 栄養の学習

画像1
画像2
給食前に,栄養教諭の小林先生に栄養について教えてもらいました。
食べ物は飲み込んだ後,どんな冒険をするのかな,と興味津々でした。
「今日から,給食を残さずに頑張って食べよう!」と意気込んでいました。

5年生 身体計測

画像1
画像2
今日は身体計測がありました。身体計測の前には,保健の新盛先生に「正しい手洗いの仕方」について教えてもらいました。丁寧に手洗いをして元気に過ごしましょう!

5年生 毛筆「成長」

画像1
画像2
画像3
今日は毛筆で「成長」という字を書きました。気を付けて書くポイントを意識しながら,一画一画丁寧に書いていました。

5年生 理科「植物の発芽と成長」

画像1
理科の学習では,種子の発芽に何が必要なのかを,実験をして確かめています。今回は,「空気」と「適度な温度」が必要なのかを調べる実験です。さあ,結果やいかに!

3年 もっと知りたい,友だちのこと

画像1
 国語科の学習では,相手にきちんとつたえるためにどうすれば良いのかを学習しています。今日は,友だちに伝えたい内容をメモにしました。1年生の時から一緒のみんなでも,まだまだ知らないことがたくさんなので,学習の最後のトークタイムが今から楽しみです。

3年 ドレミで歌おう

画像1
 今日の音楽では,3年生で初めて鍵盤ハーモニカの演奏をしました。初めに曲を階名唱で歌ったときには,この曲簡単!と言っていましたが,「指くぐり」「指またぎ」に大苦戦。最後には,通して演奏することができました。

5年生 お誕生日をお祝いしたよ!

画像1
お誕生日係の人が帰りの会で,4・5月のお誕生日の人にプレゼントを渡しました。みんなでハッピーバースデーの歌も歌ってお祝いをしました。

5年生 どんなことを頑張ろうかな

画像1
今日は,学級目標を達成するために,それぞれが頑張る「自己目標」を決めました。「先のことを読んで行動する」「相手の気持ちを考えた言葉づかいをする」など,一人一人が一生懸命考えていました。

5年生 算数「小数のかけ算」

画像1
今日は,かける数と積の大きさの関係について考えました。かける数が1より小さいと積がかけられる数より小さくなるということを,計算で確かめました。

5年生 紫陽花

画像1
子どもが学校に持ってきてくれたので教室にかざっています。教室がとても華やかになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp