京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:51
総数:156712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

給食スタート

画像1
画像2
画像3
今日から給食が始まりました。

新しい生活様式の中での給食実施,ということで,

食べる時の座席は,前向きのままです。

接触を避けるために,自分でトレイをもって,給食を取りに来ます。

配膳台もこまめに消毒します。

1年生は初めての給食,おいしく頂きました。

8日から給食開始! 新しい生活様式で

画像1
待ちに待った給食が,8日(月)から始まります。

新型コロナウイルス感染対策のため,

給食の配膳は,個人トレイを活用した形に変更します。

放課後には,教職員でトレイを置く棚などの準備をしました。

月曜日には,本日お配りした給食だよりをご覧いただき,

給食の用意を持ってくるようにしてください。







登校日

画像1
画像2
画像3
学校再開後,初めての週末を迎えました。

子どもたちの体調は,どうでしょうか?

体育館では,3年生が体ほぐしの運動に取り組んでいました。

この後も体育館では,1年生と6年生が距離をとりつつ,体ほぐしの運動で交流しました。

4校時は,町別児童集会。新たな町班長を選出しました。

町班長さん,一年間登校班のリーダーとして,下級生をリードしてくださいね。

お世話になります。

集団下校では,通学路の安全を確かめながら,下校しました。

この週末は,ゆっくり休んで月曜の登校に備えてください。

体ほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
体育館で6年生が,体ほぐしの運動に取り組みました。

体育の学習は,久しぶりですね。

しばらくの間は,どの学年も密集や共有を避けるよう,学習内容を工夫していきます。

4時間目までの学習

画像1
画像2
学校再開から,2回目の登校日です。

朝の登校では,校門前で,保護者の方や叡山口駐在所のおまわりさんが見守って下さいました。

登校後は,まず手の消毒です。

休憩時間のはじめと終わりにも手洗いをします。

一日に何度も手洗いをするので,ハンカチは必ず持ってきてくださいね。

次の登校は,5日金曜日です。


クラスでそろって

画像1
画像2
画像3
全校集会の後は,学級活動です。

短い時間でしたが,久しぶりにクラスみんなの顔がそろいました。

明日は,家庭学習日。

明後日の3日(水)には,また元気に登校してくれるのを楽しみにしています。




全校集会

画像1
画像2
画像3
今日から学校再開です。子どもたちが学校生活に慣れるまでは,一日おきの登校です。

8:30から,体育館で,友だちとの距離に気をつけてながら全校集会を開きました。

校長先生からは,今日から二つのことがスタートするということについてお話がありました。

まず一つ目は,学校生活のスタートです。

新しい学年になったことを意識して,学校生活を送るようにしていきましょう。


二つ目のスタート

画像1
画像2
画像3
二つ目は,新しい生活様式のスタートです。

学校では,友だちと距離をとる,マスクをする,一日の生活の中で何回も手洗いをする,

ということを新たに始めます。

しばらくは,これら三つのことに気をつけて学校生活を送ることになりますが,

子どもたち自身が感染防止を意識しながら,活動できるようになるといいですね。



6月から学校が再開します

画像1
画像2
画像3
臨時休校の最終日も,Zoomで朝の会を行いました。

回を重ねるごとに,操作に慣れ,どの学年もスムーズに朝の会を始めることができるようになってきました。

朝の会の開始時刻より30分以上も前から,待っていてくれた子どもたちもいたようです。

児童のみなさん,生活リズムは戻ってきたでしょうか?

週明けの6月1日月曜日から,学校が再開します。

皆さんが,元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

さっそくプログラミング

画像1
画像2
画像3
午後の学校預りの低学年の子どもたち。

タブレット型コンピュータを使って,Viscuitやscratchを試してみたら,

あっという間に,いろいろなキャラクターが動き出しました。

子どもたちって,覚えるのが早いですね。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp