京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:45
総数:157107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

身体計測

画像1
画像2
画像3
 小学校最後の身体計測を行いました。新盛先生からのお話では,生まれてから今までの成長について振り返りました。

1年生 算数「ひろさくらべ」

画像1
今日は,2つのものの「ひろさ」を比べるにはどうすればいいか考えました。2つのものを重ねたり,長さをはかったりと,いろいろな方法を考えていました。

1年生 図工「アートカードを使って」

画像1
画像2
画像3
今日は,「アートカード」を使って,いろいろな美術作品の鑑賞をしました。「アートカード7ならべ」では,いくつかの作品を見比べて,形や色などの似ているところを探しました。最後には,お気に入りの作品を選んで,鑑賞カードを書きました。

1年生 生活「もうすぐみんな2年生」

画像1
生活では,1年生で「できるようになったこと」を振り返っています。「計算がはやくなったよ!」「跳び箱で6段が跳べるようになったよ!」と,できるようになったことをたくさん話していました。

1年 国語「いいこといっぱい1年生」

画像1
国語では,「1年生の思い出作文」を書いています。あっという間の1年間でしたが,たくさんの思い出がよみがえってきますね。

児童集会

画像1
画像2
画像3
 今日のロング昼休みは本部委員会による児童集会でした。楽しく学校のきまりを覚えてもらうためにクイズを考えて出題してくれました。先生たちも参加し楽しい時間になりました。

1,2年生 体育「ボールけり」

画像1
「味方がいる方にパスをする」「ボールをしっかり止める」といった動きが上達してきました。試合も白熱しています。

1年生 ダイヤモンドダストを見たよ!

画像1
画像2
今日は,八瀬小学校に観察実験アシスタントとして来ていただいている美川先生に,「ダイヤモンドダスト」を見せていただきました。氷の粒が美しく輝いている様子を見て,「きれい!」「本当のダイヤモンドみたい!」と,目を輝かせていました。

1年生 国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1
今日は,一人一人が書いた「どうぶつの赤ちゃんずかん」を交流しました。それぞれの動物の赤ちゃんの様子を比べながら,違うところや似ているところを考えていました。

1年生 図工「いっしょにおさんぽ」

画像1
今日は,粘土を使った造形遊びをしました。「恐竜」や「子犬」など,一緒にお散歩したいものを思い浮かべて,粘土で表しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp