京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:93
総数:155893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

人権学習 参観・懇談会 その2

画像1
画像2
画像3
4年生以上の学習の様子です。

5時間目終了後は,人権学習の各学年のテーマについて,

保護者の方々と懇談会を行いました。

寒い中来校いただき,ありがとうございました。

人権学習 参観・懇談会 その1

画像1
画像2
画像3
5時間目は,人権学習の参観です。

道徳や学活の学習を通して,子どもたちの人権意識を育てていきます。

1〜3年生の様子です。

ロング昼休み

画像1
今日のロング昼休みは「自由遊び」でした。雨で運動場は使えませんでしたが,体育館で元気いっぱいに遊んでいました。

朝のみんな遊び

画像1
今日のみんな遊びは「パスゲーム」でした。いろいろな学年が混ざって試合をしましたが,声をかけあいながら,うまくパスを回していました。

3学期 ハッピーランチ

画像1
画像2
ランチルームに,全校の子どもたちが集まりました。

今日の献立は,ごはん,牛乳,肉じゃが,切干大根の煮つけです。

肉じゃがは,じゃがいもの味付けがおいしくて,人気のある献立です。

友だちグループで,にぎやかにいただきました。


避難訓練

画像1
画像2
避難訓練がありました。今回は,地震が起きた後に,校内で火災が発生したという状況を想定した訓練でした。地震と火災の両方から身を守らなくてはいけませんでしたが,子どもたちは落ち着いて行動していました。訓練の後には,校長先生から「災害を怖がるのではなく,災害に備えましょう。」というお話をしていただきました。お家でもぜひ,「防災」について話してみてください。

ジョイント・プログラム

画像1
画像2
画像3
ジョイント・プログラムとは,

「予習」→「確認テスト」→「復習」とつなぐ学習のサイクルを繰返しながら,

学習内容を身に付けようというというプログラムです。

今日は3〜5年生が,算数と社会の2教科の確認テストに取り組みました。

6年生は,来週です。

結果が楽しみですね。

1月 Happy New Year!

画像1
画像2
画像3
それぞれのご家庭で,お正月はどのように過ごされたでしょう?

アメリカでは,新年に花火を楽しむようですね。

日本ではお節料理を頂きますが,

アラバマでは,Lucky Food。

どちらもおいしそうです。

書初め会

画像1
画像2
画像3
新たな年への期待を込めて,

全校一斉に書初め会を行いました。

1,2年生は,フェルトペンで,

3年生以上は,毛筆で書きます。

どの学年も,字の大きさのバランスに気を付けて書いていました。

書き上がった作品は,書初め展で展示します。

八瀬図書館 今年の干支

画像1
画像2
画像3
あけましておめでとうございます。

今年もたくさんの本に親しんでいきましょう。

今月の特集は,干支にちなんで「ねずみ」です。

書架には,絵本などを展示しています。

ねずみにちなんだ本って,こんなにいっぱいあったのですね。

どれから読もうかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

令和元年度研究発表会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp