京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:50
総数:156904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

音楽集会 もうすぐクリスマス!

画像1
画像2
画像3
12月の歌は,「ジングルベル」です。

英語の歌詞の部分もあり,みんなで楽しく歌います。

今朝の音楽集会では,まず英語でご挨拶。

続いて,全校で輪になって,リズムにのって歌います。

もうすぐ冬休み,季節の行事を楽しみましょう。

ふわふわことばの木

画像1
画像2
12月のほけん目標は「自分も人も大切にしよう」です。

12月は人権月間です。今月初めの朝会で、校長先生からは
「人をきずつける言葉よりも、お互いに良い気持ちになるような言葉を
使おう」というお話がありました。

保健室の前の掲示板には「ふわふわことばの木」があります。
ふわふわことばというのは、人に言ったり、言ってもらったりすると、
心があったかーくなって、嬉しくなるような言葉のことです。

子どもたちがたくさん書いて、さみしかった木をカラフルに飾ってくれました。八瀬小学校は、こんなにすてきな言葉であふれているのですね。

冬休みまであと少しですが、ふわふわことばをかけあって、みんなが気持ちよく過ごせるようにしていきたいですね。

八瀬図書館 冬休みに読む本は?

画像1
画像2
画像3
今日から冬休み中の図書の貸出が始まりました。

5冊まで借りることができます。

展示では,アニメーション映画「ぼくらの7日間戦争」の相田宗さんの原作本や,

ノーベル賞を受賞された吉野彰さんが,小学生の時に読んで,

科学の道を志すきっかけとなったファラデー作「ロウソクの科学」などを紹介しています。

この冬休み,どの本を読もうかな?

クリスマスイベントで演奏を披露しました

画像1
画像2
画像3
12月14日に叡山電鉄八瀬比叡山口駅で行われたクリスマスイベント。

八瀬グリーンハーモニーが,オープニングに出演しました。

お天気にも恵まれ,3年生以上の約40名が,演奏を披露することができました。

お忙しい中,八瀬駅にお越しいただいた保護者や地域の皆様,ありがとうございました。





明日はクリスマスイベント

画像1
明日の八瀬駅でのクリスマスイベントに,

八瀬グリーンハーモニーが出演します。

画像は,今日の学習の様子です。

皆様,どうぞおいでください。

4年生 図工 初めての彫刻刀!

画像1
画像2
版画の学習で,彫刻刀を使います。

今日は試し彫りをしました。

初めての彫刻刀にワクワク・ドキドキの4年生。

思ったよりも彫りにくかったようですが,

少しずつコツをつかんでいきました。

授業後に,「彫刻刀,楽しかったです!」という声を聞くことができました。

良かったです。

八瀬タイム 1年生

画像1
画像2
画像3
今日の八瀬タイムは,1年生です。

学芸会で「かさじぞう」の劇に取り組んだ経験をもとに,発表しました。

聞き手である他の学年からは,

めあてを意識して劇に取り組んだことが素晴らしい,という感想がありました。

初めての八瀬タイムで,しっかりスピーチすることができました。


児童集会 広報委員会

画像1
画像2
画像3
今日の児童集会は,広報委員会による「何月何日?」クイズです。

今年の全校遠足は何月何日?

と言われても,覚えていない・・・。

友だちグループでワイワイと考えながら,校舎を回りました。

優勝は,9問中6問も正解したカラーアニマルズAチームでした。

素晴らしい!

プログラミング教育 学校視察

画像1
プログラミング教育研究発表会は先週に行ったところですが,

早速学校視察においでいただきました。

本校の取組に関心をもって頂き,

遠方から来校いただけるのは,ありがたいことです。



八瀬図書館

画像1
画像2
中間休みの八瀬図書館の様子です。

今日は図書委員が当番の日。

カウンターできちんと当番活動をしています。

人権に関する展示本を早速閲覧する姿もありました。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

令和元年度研究発表会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp