京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/18
本日:count up17
昨日:31
総数:155178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

感嘆符 4・5年生長期宿泊学習の帰校について

長期宿泊学習を終えた子どもたちを乗せたバスは,

予定を20分程度遅れ,13:50に現地を出発しました。


本日の運動会について

おはようございます。

本日の運動会は,予定通り実施します。

たくさんのお応援を,よろしくお願いします。


明日の運動会について 〜お知らせとお願い〜

画像1
 平素は本校教育にご理解ご協力いただき,誠にありがとうございます。明日は運動会,昨年に続いて天候に悩まされています。天気予報では,日中振っていた雨は夜には止むように報じていますが,一方で明日のお昼前に小雨があるかもしれないとも予測しています。
 そこで,明日の運動会の実施について,いくつかお願いとお知らせをさせていただきます。


★ 運動会をやるかやらないか,電話で問合わすことはご遠慮ください。

 明日の朝は,おそらく教職員総出で運動会実施に向けて動いていると思います。そのため,「運動会実施についての問合せ」のお電話はなさらないようにお願いいたします。


なお,運動会実施の判断については,以下の通りです。


★ 運動会の実施の可否は,当日朝の天候や予報と運動場の状態を見て判断します。

 基本的には「運動場が使える状態であれば実施する。」と考えていますが,運動場の状態があまりにも悪く「無理に実施しても子どもたちにとってよい運動会にならない」
と判断した場合は,たとえその時の天気が良くても延期する場合もあります。


★ 開会時刻を遅らせて実施することもあります。

 運動場の状況を見て,最大30分程度開会を送らせて実施することも考えられます。
この場合,その分終了時刻も遅くなるため,帰宅が予定よりも遅れることがあるかもしれません。


★ 運動会を実施するか延期するかは,学校ホームページとPTAメールで連絡しますが,子どもたちの登校出発時刻には間に合わないかもしれません。

 明日の朝判断に迷った場合は,気象台等関係機関と相談して実施の可否を慎重に検討します。そのため決定が児童が学校へと出発する時刻より後になることもあります。決定し次第,HPとPTAメールを通じて連絡させていただきます。

 どちらになってもよいよう,両方の準備をして登校してください。

(登校時の服装は通常の服装です。運動会実施の場合,体操服には学校で着替えます。)



今夜の雨量が少なく,良い状態で運動会が実施できることを祈っています。

以上,お知らせとお願いです。

新しい時代の始まり

画像1
今日から「令和」の時代が始まりました。

現在の小学生は正に令和の世で活躍する子どもたちです。

子どもたちには,世界のすべての国々との協調の中で,平和で素晴らしい世の中をつくる主体者として活躍してくれることを願います。

そんな子どもたちを育てる学校がどうあるべきか,あらためて考えた5月1日になりました。

(4月)学校説明会を行いました。

4月23日(火),今年度初めての参観に先だって学校説明会を行いました。

学校教育目標をはじめ,新しい学習指導要領のもとこれからの学校や授業がどのように変わっていくのかや,今年度の八瀬小学校の取組,保護者の皆さんへのお願い等をお話させていただきました。

説明会で使用した資料につきましては,全家庭に本日(4月24日)配布いたしましたが,「配布文書」でも見ていただけるようにいたしました。

なお,下記のリンクをクリックしていただいても大きな画像を見ていただけます。



 ⇒ 平成31(令和元)年度 京都市立八瀬小学校 学校説明会 資料


 ⇒ 新しい学習指導要領リーフレット(ダイジェスト版)



平成31年度入学式 式辞

画像1
平成31年4月8日 八瀬小学校に11名の子どもたちが入学しました。
少し緊張した様子でしたが,お話などもしっかりと聞くことができました。また,式中の呼名の時には大きな声ではっきりと返事をすることができて,とても立派でした。

これから毎日の学校生活を通して,様々なことを学び,大きく成長してください。

 そんな皆さんへのメッセージです。



         平成31年度 入学式 式辞

 校庭の木々の花も満開を迎える今日の佳き日に、保護者の皆様ならびにご来賓の方々のご臨席を賜り、平成三十一年度の入学式が挙行できますことを心より感謝申し上げます。
一年生の皆さん、入学おめでとう。今日から皆さんは、八瀬小学校の一年生です。学校では、先生、職員をはじめ、たくさんのお兄さんやお姉さんも、皆さんが入学するのをとても楽しみに待っていましたよ。
 これから皆さんが通う八瀬小学校は素晴らしい学校です。京都で一番きれいなこの学校で学校生活を送れる皆さんは本当に幸せです。きれいな教室でしっかりと勉強ができます。中庭には人工芝が敷かれていて、晴れた日には芝生の上で寝転がることもできます。また、広い運動場では、いっぱい遊べます。夏には、大きなプールで、水遊びが楽しめます。大きなランチルームで全校のお友達と一緒に給食も食べられます。どうぞ明日からの学校生活、毎日を楽しみに登校してください。

 さて、今から校長先生が皆さんに初めての授業をします。これからの学校生活で、皆さんにがんばって欲しいことを三つお話ししますから。それをしっかりと覚えてください。
 一つ目は、「自分のことは自分でやろうという気持ちを持ってください。」ということです。
 一年生でも自分でできることはたくさんあります。自分でできることは自分でします。でも、自分でやろうと思っても、できないこともまだたくさんありますね。そんなときどうしますか。黙ってもじもじしている。それではだめです。そんなときは誰かに「こういうことがしたいのだけれど手伝ってください。」と言えばいいのです。「きちんとお願いすることができる」と言うこともとても大切です。八瀬小学校のみんなはとても優しいので、きっと力になってくれます。そして、「ありがとう。」と言えれば素晴らしいですね。
 二つ目は、「挨拶やお礼などをしっかりできる子になってください。」ということです。笑顔で『おはようございます』や『こんにちは』「ありがとう」、時には「ごめんなさい」としっかりと相手に聞こえるように言いましょう。これが言えると、たくさんの人と仲良くなれます。
 三つ目は、「しっかりと勉強してください。」ということです。勉強には楽しい勉強もありますし,少し難しかったり、しんどかったりする勉強もあります。でも、自分がわかることだけをやっていては,成長はしません。わからないことや難しいことをお友だちと一緒になって解決することが本当の勉強です。お友だちと一緒に,学校で見たり聞いたり考えたりする全てが、皆さんを立派な大人へと成長させてくれるのです。八瀬小学校では一年生からコンピュータを使ったり、二年生と一緒に勉強したりなど、わくわくするような学習をたくさんすることができます。勉強することは決して楽なことではありません。でも,知らないことに気づいたり、できないことができるようになったりするのはとても楽しいことです。しっかりと勉強してください。
これで三つのお話は終わりです。どうかしっかりと覚えておいてください。

 さて、保護者の皆様に一言ご挨拶申し上げます。本日はお子達のご入学、誠におめでとうございます。これまでの子育ての中で、いろいろ御苦労があったことと存じます。本日より6年間、八瀬小学校でしっかりとお預かりいたします。子どもたちが、将来大きな花を咲かせるように、教職員一同、精いっぱい努力して参る所存でございます。どうぞ本校教育に深いご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
なお、京都市では、子どもを健やかで心豊かに育む社会をめざし、市民共通の行動規範として「子供を共に育む京都市民憲章」が制定されています。家庭、地域、学校など社会のあらゆる場で人と人の絆を結び、大人として何ができるのか、行動の輪を広げていくきっかけにしていただきたいと思います。

 最後になりましたが、ご来賓の皆様には、ご多用のところ、本日の入学式にご臨席を賜り、誠にありがとうございます。高いところからではございますが,厚くお礼申し上げます。入学いたしました十一名の児童を八瀬の大切な宝として、今後とも温かく見守り、ご指導下さいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます
それでは、一年生のみなさん、楽しい学校生活をスタートさせましょう。これからのみなさんの成長を願い、式辞といたします。


              平成三十一年四月八日
              京都市立八瀬小学校 校長 星尾 尚志

平成31年度がスタートしました。

平成31年度がスタートしました。

子どもたちの学校生活のスタートはまだ少し先ですが,

教職員全員で年度初めの会を行いました。

今日から一週間かけて,一つ学年の上がった子供たちと新入生を迎える準備を整えます。

先ほど,5月1日からの新しい元号が「令和」と決まりました。

「令和」という時代に生きる子供たちに

「八瀬の伝統と文化を受け継ぎ,未来に向かってたくましく進む子」

という学校教育目標のもと,

未来に生きる確かな力を育てる学校であるよう,教職員一同力を尽くします。

今年度も学校教育へのご理解・ご協力をお願いいたします。


平成31年4月1日
京都市立八瀬小学校
校長 星尾 尚志


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp