京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:93
総数:155884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

赦免地踊り練習

10月5日(土)


今日は,久しぶりの練習会。

みんな揃って踊りの練習をしました。

先生を待つ間,5年生をがリーダーシップをとって,

自主練習をしていました。


赦免地踊り当日までもうすぐです。

子どもたちの中に本番に向けて真剣さが増してきているようです。


練習会の後には,お家の方と一緒に

着付けの練習も行われました。



画像1
画像2
画像3

八瀬の伝統文化 灯籠教室

画像1
画像2
画像3
赦免地踊りが近づき,灯籠教室の方も熱が入ってきました。

6年生の切り絵の作品が,今年も当日の灯籠に使われるそうです。

赦免地踊りまで,あと少し。

切り絵の作品をしっかり仕上げることができますように。

秋の花

画像1
地域の方から,コスモスやフジバカマを頂いたので,

学校のススキと合わせて,花瓶に活けました。

玄関が秋の雰囲気になりました。

きれいなお花を,ありがとうございます。

八瀬学区 区民大運動会

画像1
画像2
画像3
9月29日

お天気が危ぶまれていましたが,盛大に区民運動会が開催されました。

少し暑いくらいの日差しのもとで,八瀬の皆様がスポーツを通して,

交流されました。

八瀬小学校の子どもたちも多数参加し,区民の皆様に応援して頂きました。

赦免地踊り練習

9月23日(祝)

昨日に引き続き,赦免地踊りの練習会です。

全員そろっての練習。

ずいぶん踊りの振付けを覚えられてきました。

今日は,5人ずつ分かれて踊り,

お互いの踊りを見合い,注意するところを確認しました。


また,今日はNHK取材もあり,

カメラを向けられたり,インタビューされたり,

ちょっと緊張気味の踊り子たちでした。

最後は,カメラに向かって

「赦免地踊り,がんばるぞ!」

画像1
画像2
画像3

赦免地踊り練習

9月22日(日)

今日は久しぶりの練習会です。

前回までの復習をしながら,
みんなで踊りを合わせました。

手ぬぐいを使った踊りも練習しました。

桶とはまた違って,扱い方が難しそうです。

でも,赤い絵柄の手ぬぐいは,
広げると踊りをあでやかに見せてくれます。

画像1
画像2
画像3

伝統文化の継承 切り絵教室

画像1
画像2
画像3
八瀬赦免地踊りが近づき,踊り子である4,5年生の練習にも力が入ってきました。

赦免地踊りの時に使われる灯籠の切り絵を,4年生以上が学んでいます。

自由研究・作品展の会場で,切り絵教室の作品も展示しています。

学年が上がるにつれて,素晴らしい作品が仕上がるようになってきました。






赦免地踊り 練習会

9月8日(日)

昨日に続き今日は4回目の練習会です。

1曲を初めから最後まで通して
踊れるようになりました。

まだまだ細かいところは練習でそろえていきますが,
まずは1曲,流れが分かりました。

次回は,もう1曲の「手ぬぐい」を使った踊りに
入るそうです。

画像1
画像2
画像3

赦免地踊りの練習会

9月7日(日)

8月下旬から始まった「赦免地踊り」の練習会。
今日で3回目です。

朝早くから,踊り子たちが練習に集まってきました。

5年生は去年を思い出しながら,
4年生は戸惑いながらも真剣に
練習に取り組んでいました。

難しい踊りですが,頑張ってくださいね。
地域の皆さんが楽しみにしています!!
画像1
画像2
画像3

朝の登校 頂いた傘を使って

画像1
画像2
7月22日

今朝の登校風景です。

八瀬安全会・PTAから頂いた傘をさして,登校しています。

やや薄暗い雨の日に,蛍光色が目立っていて,いいですね。

八瀬安全会・PTAの皆様,ありがとうございました。

これからも,子どもたちが安全に登校できますように。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp