京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/17
本日:count up8
昨日:75
総数:156857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

参観日 その2

画像1
画像2
画像3
6月28日

4〜6年生の学習の様子です。

参観日 その1

画像1
画像2
画像3
6月28日

気温が上がってきましたが,多数の保護者の方が参観に来てくださいました。

1〜3年生の学習の様子です。

八瀬図書館

画像1
画像2
画像3
6月28日

朝の高学年のお話会は,七夕にちなんで,宇宙に関する本を読んでもらいました。

夏休みの1冊,どの本にしようかな?

校内研究研修会 「プログラミング教育」

画像1
画像2
画像3
6月27日

八瀬小学校は,校内研究でプログラミング教育に取組んでいます。

2年生の国語「スイミ―」の授業を通して,研修会を行いました。

scratchを使って 図工

画像1
画像2
画像3
6月26日

5年生の図工「コマコマアニメーション」の学習でも,scratchを使っています。

プログラミング教育を全校で進めていくために,

教職員も参観しました。

今日の食育 1年生

画像1
画像2
画像3
6月25日 〜1年生〜

野菜がきらいなけんちゃんは,いつも病気がちです。

ある日,夢の中に野菜たちがでてきました。

「ぼくたちを食べたら,げんきになるよ。」

さっそく試してみると,にんじんも白菜もとってもおいしいではありませんか。

野菜が食べられるようになったけんんちゃん。

病気もすっかりよくなり,元気になったけんちゃんです。

ハッピーランチ

画像1
画像2
画像3
6月25日

今日の献立は,国内産小麦100%のコッペパン,

牛乳,ツナサンド(具),チャウダーです。

国内産小麦100%のパンは,ふんわりもっちりしています。

いただききますの前には,健康委員会からの食べ物の三食分けクイズもあります。

クイズに正解した後は,みんなでにぎやかにいただきました。

教職員研修 プール開きに向けて

画像1
6月24日

明日からのプール開きに向けて,研修を行いました。

安全はもちろんのこと,学年に合わせた水位の変更や,水質管理などにも気を付けて,

水泳学習を行います。

今日の給食

画像1
画像2
6月24日

今日の献立は,麦ごはん,牛乳,和風カレーどうふ

ほうれん草ともやしのごま煮,じゃこです。

和風カレーどうふは,あっさりとした味付けで,

カレーの風味が食欲をそそります。

部活バスケットボール

画像1
画像2
画像3
 金曜日は部活「バスケットボール」があります。4月から比べるとみんなドリブルも上手になり,シュートも決まるようになってきました。ミニゲームを中心とした活動ではチームで作戦を考えるなど,みんな熱心に取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp